My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

2020年07月27日 | きょうの話題
 
 幼いころ
 明治生まれの祖母が言っていたこと。。
 
 お天道様は
 どこにいても拝むことができる
 
 何ら 宗教に囚われることなく
 朝 昼 夕 晩
 自分の心のままに
 
 お天道様にお願いをしたり
 感謝することで
 その日一日
 無事に過ごせる(た)ことに喜びを感じられる
 
 そう言って
 太陽に向かって手を合わせて
 お辞儀をする所作が
 幼い私には滑稽でしたが...
 ず~っと 心に刻まれている光景ですらぶ②
 
 
 私が 空が好きでたまらないのは
 この祖母との思いで と
 小学校の頃に出会った
 大好きな 山村 暮鳥の詩 によるものだろう..と
 つくづく思っていますらぶ②
 
 
 

            雲

         丘の上で
         としよりと
         こどもと
         うっとりと雲を
         ながめている



           おなじく

         おうい雲よ
         ゆうゆうと
         馬鹿にのんきそうじゃないか
         どこまでゆくんだ
         ずっと磐城平の方までゆくんか



           ある時

         雲もまた自分のようだ
         自分のように
         すっかり途方にくれているのだ
         あまりにあまりにひろすぎる
         涯のない蒼空なので
         おう老子よ
         こんなときだ
         にこにことして
         ひょっこりとでてきませんか
 
 
 ー 山村 墓鳥 ー
 
 
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« My life style♡ | トップ | 7-28 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピハピハート)
2020-07-27 13:15:57
おばあさまの話、なんだかジーンときちゃった( ;∀;)
今だから、そのおばあさまの所作が胸にくるのだと思います。
お天道様って、結局は自分自身なんだと思うのです。
自らの行動を、自ら律する。
これを書きながらもジーン( ;∀;)

前回のコメントでmomさんがおっしゃってくれましたが、
これに気づけていない人はたくさんいると感じます。
誹謗中傷、不平不満が多い人は、自分をみつめていないんだろうなぁとわたしも思います。
わたしがそうだったからこそ、分かります。
言うのは簡単だけど、これに気づけるってとても難問ですね…。
返信する
Unknown (gogo55dokomademo)
2020-07-27 17:38:26
山村暮鳥、良いですね〜✨
読んでいて、あ、私も昔読んだことがあるととても懐かしく思いました。
おばあさまのお話とこの詩達、良いお話をありがとうございました😊

私も、こんな風なおばあさまになりたいわ
返信する
Re:[ハピハピハート]さん (mom)
2020-07-28 07:59:06
おはようございます!

>誹謗中傷、不平不満が多い人は、
 自分をみつめていないんだろうなぁ
 ↑ ↑
 これは
 人の性(さが)というもので
 私の中にも時々疼きます
 人は感情の生き物だし...
 けれども、ほかの動物にはない特性を与えられている...
 感情をコントロールすることこそが
 人としての使命で秩序に通じるのでしょう..ね

 気づいた人が努力していく、それが大切なのでしょうね
返信する
Re:[gogo55dokomademo]さん (mom)
2020-07-28 08:08:25
おはようございます!

>私も、こんな風なおばあさまになりたいわ
 ↑ ↑
 うれしぃコメントです
 まだ素朴な時代には
 [おばあちゃん] は [おばあちゃん] らしく
 孫との語らいの中での教えのような機会が
 普通にありました..ね
 
 現代は子供も忙しいし...
一日の時間の流れが速いし...
 ♬あのとき 同じ花を見て
  うつくしぃと言った二人の...♬
 こんなさりげない時間を持つことが
 なかなかできないですものね。。。

 なつかしぃ良き時代の話でした
返信する

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事