My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

My life style♡

2020年07月26日 | きょうの話題
 
 
 
 次第に整いつつある新たな暮らし。。
 
  一人っ子男子である息子を授かった時から、
  この子との縁に感謝し
  将来
  社会に送り出すことの責任を
  真摯に受け入れ
  一個の人格を形成することについて
  客観的に捉えて
  独りで生きていける人材を育成する
 
  夫婦として
  両親として
  そんな大仕事を終えたあとは
  原点に戻って
  出会った二人が望んだこと・・を
  もう一度ゆっくり 
  語り合いながら過ごしたい。。。
 
  子供に残すものは
  無形のものであり
  それは 息子自身の中に 確実に定着した
 
  それ以上に残すものは
  生き難い問題を付加する要因にもなる。。
 
  そういう意味の跡始末=終活は
  できる限り
  自分たちが健康であるときにしておくべき
 
 
 そう考えた結果を
 息子に示すことができて よかったかならぶ② 
 
 
おごらず、
人と比べず、
面白がって、
平気に生きればいい 
 
 亡くなられた 樹木希林さんの名言。。
 
 

粗にして野だが卑ではない

ー 石田礼助の生涯 ― 城山三郎著

 
 

埴生の宿

― スコットランド民謡 ―

 
 
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 早起き習慣 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピハピハート)
2020-07-26 12:52:51
こんにちは(*^-^*)
momさんの育児への考え方が好きです。
溺愛しすぎて?過干渉になりすぎて?支配的になりすぎて?どうしても自分の思うように育てがち。
親が自分本位なんですよね、間違った愛。
わたしも気を抜くと、すぐそっちの顔ばかり出てしまいます。
毎日が修行です。
でも、そんな自分の発見が、つらいけど認めて成長している、大の大人がってところがこれまた面白い♬
返信する
Re:[ハピハピハート]さん (mom)
2020-07-26 21:03:51
ハピさん、
いつも嬉しぃコメントありがとうございます

>親が自分本位
>間違った愛
 ↑ ↑
誰しもが陥りやすい傾向です..よね
ただ
そこを自覚している人と何の意識もない人とでは
結果は違ってくる と思います 
親は「親」という立場ではあるものの
一個の人としての「尊厳」は平等ですもの ね
「立場」と「権限」を翳しすぎると
どんな人間関係でも 旨く行かない

ハピさんは 弁えのある方なので大丈夫
返信する

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事