My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

腑に落ちない

2023年04月15日 | きょうの話題
『腑』におちない
 『腑』というのは 心のそこ、しんそこ の意味
  ですから
   (人が説明などを受けてもなお)
  納得するに至らない
  納得がいかない
 
  こういう状況は どんな状況かはてなマーク
  について 理屈っぽく考えてみました
 
 *************************
 
 この場面には
 [説明をする側] と [説明を受ける(た)側]が存在している。
 
 結論としては
 [説明を受けた側]が
 内容は理解したとしても 
 [説明側]が根拠とする(=盾に取る)因果を[受諾]し兼ねる
 [不信感]を抱かせるものを感じる
 そういうことだろうと考えます
 
 そして その感情(=不信感)は
 相手が より丁寧に正論めいた主張をすればするほど
 増幅されるような気がするのです
  組織が大きくなればなるほど
   [大義名分](=建て前)が際立って
  詭弁に聞こえて来てしまう涙
 
*************************
 
 簡単に言えば.
 あんた そこに 愛はあるんか!? 
 そんなキャッチコピーみたいな結論であり..
 人命にかかわる医療機関
 市民のために働く行政機関 の人々に
 そう感じ取る(取らざるえない))機会が多くあるように思われます涙
 
 要するに
 自分たちルールを打ち出す説得
 そこに隠された理不尽さを強要する に等しく
 役割りや立場を本末転倒する ことに通じる
 
 その結果、
 [排除][除外]を余儀なくされる[弱者]を生み出したり..
 誰のための[救済]になっているのか
『腑』に落ちない事象(押し付け)に出逢う都度..
 表裏一体として潜む矛盾を 時折 目の当たりにして
 残念な思い(=心が折れる)からの回復に
 時間がかかったりします涙
 上矢印 上矢印 上矢印
  この思いに至るには
  起因するものがありました..
  気持ちが落ち着いて 
  具体的に書ける時が来たらお伝えしたいです苦笑あせる
 
 
 
夜桜が綺麗だった桜並木は
すっかり葉桜になっていました
下矢印 下矢印 下矢印
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ②
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 4-13は朝からいくつかの騒動.... | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako201910)
2023-04-16 10:37:57
何かあったんですね、、、
でなきゃこういうことって、こんな風に深~く考えることって少ないです。
大丈夫ですか?
心は回復してきてますか?
Re;[sakurako201910]さん (mom)
2023-04-16 15:49:46
sakurakoさん
いつも気持ちに寄り添って頂き嬉しいです

>何かあったんですね、、、
 ↑ ↑
私自身に関わる出来事でした
『腑に落ちない』とか『理不尽』て
相手は当然の主張をしてくる場合ですよね
こちらからすれば
『融通性がない』『優しさが無い』と感じることですが..
そこを願うこちら側の方が
『わがまま』『身勝手』になってしまうのかな..と
相手が相手(医療機関)なだけに
とても情けない気持ちにさせられてしまいました
そこに 愛は無かった...し
医療機関の偽善的な部分を突き付けられた感があったのです
残念

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事