My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

梅雨の晴れ間_久しぶりに家族で🚙=3

2024年06月29日 | きょうの話題
 
 
 大きなかき揚げが名物のお蕎麦屋さんへ
  夫は
  この名物かき揚げ天ざるそばを🥢
  直径15cmほどもあります
  息子は 天ざるを🥢  
 私は..蕎麦喰いですので
 天ぷらを一緒に食するのは苦手苦笑
 
 蕎麦に海苔がのっていることにも疑問
  ラーメンに海苔も合わないと思っています
  ※そもそもは
    “もりそば” が基本でした
    けれども
    江戸時代中期ごろから水気を切る目的で
    ある店がザルに上げてそばを出したことから
    “ざるそば”が人気となって広まった
 
    いわば 器の違いだったのですが.. 
   ざるそば” を高級化して儲けるために
    つゆにも工夫を凝らしたり、
    海苔を乗せて値段を高く提供したようです
 ですから
 私はいつも “もり” 限定です苦笑
 
 
 夜は
 息子と夫が一品ずつ腕を振るってくれましたらぶ②
 
息子作:やみつき!無限チンゲン菜
 
夫作:鰹の刺身大盛(笑)
わが家はいつも🥒をツマにしますらぶ②
 
 
 
 
きょうは梅雨の晴れ間
雲の多い空でした
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 雨の日☂_少しの模様替えと思い出 | トップ | 6月最終日_余談 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事