My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

引き続き“食”の話

2023年06月16日 |  健康_ロカボ
 
人間の体にとってミネラルは、まさに「必須の栄養素」であり、
不足しないように日々の食事などでは気をつけたいところです。
しかし逆にミネラルの摂り過ぎは、
過剰症を引き起こしてしまいます。
1日の必要量が100mg未満の鉄や亜鉛などを摂り過ぎると、
中毒を起こします。
また、ナトリウムの摂り過ぎは高血圧症に繋がるなど、
生活習慣病とも深いかかわりがあります。
まずは、
自分に合った摂取量を調べることから始めてみましょう。

****************************

昭和の高度成長期(1955年~1973年)を
どストライクで過ごして来た少女時代、
それが 私の原風景になるのでしょう..
 
当時と現代の夏の気候を比較すると
暑い..と言いながらも
自然の涼🎐を感じられる環境や生活の工夫があって
現代の感覚とはずいぶん違っていたように思いますらぶ②
 
しかし
より快適な日常生活を求め続けると同時に
表裏一体で地球温暖化” という現象を引き起こし
もはや現代は
エアコンなしでは暮らせない環境の変動に陥っている..
そこへ 電気代の値上げ 
それに付随する食品の値上がり 云々
 
快適さはいったいどこへやら
何とも皮肉な世の中になりました( ノД`)
 
****************************
 
それでも生きる からには
は大事
 
あらためて自己の食生活に照らしてみると
不足している(摂取できていない)食品がけっこうあって
反省しています苦笑あせる
 
 ※ミネラルは ↑このほかに 硫黄/塩素/コルバト 全16種類です
 
寄る年波.. を実感する年代に差し掛かると
以前にも増して
食は嗜好ではなく
からだのエネルギ―源であることを実感しますらぶ②
 
大谷翔平選手
この理念に基づいた食事の摂取&肉体管理が
功を奏しているようですから
食のバランスは 本当に大切なのですねらぶ②
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ②
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 寄る年波.. | トップ | 夏の夕🎐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 健康_ロカボ」カテゴリの最新記事