My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

10月ですね(^^)/

2023年10月01日 | きょうの話題
10月のカレンダー画像
 
 
 
 
 
10月は本来、衣替えのシーズン
かつては それが
線を引いたかのように歴然としていましたらぶ②
 
もっとも明確なのは
夏の制服 ⇒ 秋冬の制服
と着替えて登校する中高生たちらぶ②
 
それから
サラリーマンなど..
 私の時代は
 オフィスカジュアルなどというものではなく
 女性も基本はスーツスタイルでしたから
 衣替えをすると
 途端に秋冬仕立てのスーツに着替えたものです
 
ある時期から
オフィスカジュアルというスタイルが定着
昨今は
気候&気温の変化の影響もあったり
10月1日からは秋冬物に衣替えをする
ということが 曖昧になりました
 
加えて
生活様式の変化もあって
箪笥に収納した衣服の入れ替えをする作業は
もう ほとんどの人がやらなくなった現代
 
オールシーズン
いつでも
その日の気温に合わせて
出し入れしやすいウォークインクローゼットが主流になり.. 
年中吊るしっ放しのクローゼットというのは
まさしく 現代の生活の知恵
と 言えるのかも知れませんねらぶ② 
 
しかしながら
衣替え
日本人らしい風習でしたらぶ② 
そういう情緒が薄れて行くのは
心寂しい感じもしますね
 と言いつつ が家はウォークインクローゼットです
 
 
 
 
ようやく
らしさを思わせる気温になるようですらぶ②
 
 
そんなことを考えながら
お気に入りのマグカップでコーヒーブレイク☕
                9.30. 15:02
 
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ②
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雲の間からお月様 見えました🌕 | トップ | 調理器具の買い換え_気分も新... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako201910)
2023-10-02 08:14:21
やっと朝晩涼しさを感じるようになりましたね。
だんだん季節というものが無くなってくるのでしょうか?
四季があってこそ日本っという気がします。

後3ヶ月で今年も終わりかと思うと、、、
今年も何やったんだろう???と、考えてしまいます。
返信する
Re;[sakurako201910]さん (mom)
2023-10-03 07:49:44
>やっと朝晩涼しさを感じるようになりましたね。
 ↑ ↑
ホントすね!

>後3ヶ月で今年も終わりかと思うと、、、
 ↑ ↑
そうそう いつの間にか年末年始に向けて
カウントダウンの時期になりました
早目に、
意識的に、
計画的に過ごさないと..
何となく暮れを迎えそうですね
ちょっと焦りを感じさせる時期ですね
返信する

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事