安曇野 池田 『有明山の見える里』

~日々の出来事を紹介します~

第26回ピースIN大北に参加

2019-10-29 22:33:36 | 日記
 10月29日(木)午後6時30分から大町市で第26回ピースIN大北が開かれ、参加させていただきました。今年の8月4日から6日まで開かれた原水禁世界大会に参加者からの報告や原水協長野県支部事務局長の丸山 稔氏の講演では、第二次世界大戦中、日本軍が秘密裏に毒ガス製造した瀬戸内海の大久野島のこと、2017年7月の国連総会で決議された核兵器禁止条約の批准国が33カ国となり、あと17カ国が批准すれば条約が発効するところまできたことなど大変勉強になりました。来年の2020年は被爆75年になります。核兵器廃絶に向け歴史的な年になるよう頑張らねばと思いました。写真は原水禁世界大会に参加者のお子さんの言葉だそうです。戦争の悲惨さ、なぜ戦争が起きるのか?伝えていかなければと思います。

最新の画像もっと見る