安曇野 池田 『有明山の見える里』

~日々の出来事を紹介します~

長野市穂保長沼地区に災害ボランティアで行って来ました

2019-10-31 19:27:44 | 日記
 10月31日、池田町社協の呼びかけで台風19号被災地支援ボランティア活動に行ってきました。議員5名を含む13名で台風19号の千曲川決壊地点から150m程度離れた長野市穂保長沼地区の民家の車庫や農機具置き場の泥だしに9時半から15時まで汗を流しました。この地点では1.8m程度の浸水となり(写真)、畳・家財などは外に出された状態になっていました。一帯は20cm程度の泥土で覆われ、たわわに熟したリンゴは出荷できず、農機具は泥水にかぶり使えない状況でした。被災者の家を修理したり、建て直す費用やリンゴ農家への財政支援が必要だと思いました。県内外から多くの人がボランティアに来ていましたが、最近、ボランティアに来られる方が減ってきたとボランティアセンターの人が訴えていました。機会をみて、支援に行きたいと思います。

最新の画像もっと見る