安曇野 池田 『有明山の見える里』

~日々の出来事を紹介します~

北アルプス地域の観光振興のカギは「食」

2021-11-09 18:18:49 | 日記

 11月9日、大町市文化会館で第6回北アルプス山麓大学(学長:長野県北アルプス振興局長)が開かれました。JR東日本企画部長の村山香苗氏の講演と北アルプス観光振興をどのように行うかパネルディスカッションが行われました。村山氏は、国内旅行意欲が高いのは20~30代の女性であり、情報源はWEB(自治体のサイト、SNS)であり、旅の目的、楽しみは「地元の今でしか食べられない食にある」と述べました。パネルディスカッションでは、地域の3人の女性営業者が、地元食材を深く理解し「地域独自の美味しい食」と「おもてなしの心」で誘客したいと決意が述べられました。池田町でも実現していければと思いました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る