みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2023年西濃旅行 2日目その6(大垣市-夕食など)

2024-05-04 20:42:54 | 2023年西濃旅行
1日目その1へのリンク

2023年11月24日15時半過ぎ(たぶん)
大垣駅に到着しました。さあ、観光です。
「ぷらっと西美濃通行手形」はまだ残っていますので、守屋多々志美術館へ行きましょう。
来館者数を少しでもカウントアップしなければ!!

……このフォント、どうしてこうまでダサいのか。


駅から歩くこと約10分。

「本日は休館日です」なんですとー!!


あー、祝日の次の日だからかー。


……宿に帰ろう(トボトボ)
さすがにここからさらに歩いて「奥の細道むすびの地記念館」まで行く気力はないです。

しっかし平日とはいえ16時の駅前通りがこれなのはちょっと。


何かしらの店舗が取り壊されたのだなぁ。



約15分後。
宿に到着しました。ついでに朝食会場に寄り道します(ドリンク目当て)

……お、マップがあったのですね。
う~ん。。。 おかずが少ない。



さて、これは金蝶饅頭です。
時系列的に買った記憶が無いのですが、とはいえ食べているということは買ったのでしょう。
(確かに寿し吉さん近くのお店で2個買った記憶はあるのですが、もう少し後だったような?)




などとまったりしつつふとスマホを見たら……。
なんと家族からお土産のオーダーが入っていました。

えぇ……駅前まで戻るの。。。
30分前ならそのお店のあたりにいたのに。。。

で、出来らぁ!


てことで駅にとって返します。

あ、珍しい。駅ピアノが空いてる。
いつも誰かが使ってたのに。


駅南口、つちやさん


あとついでに、金蝶園総本家さん


ふぅ、経済に貢献してしまった。


さて、せっかくなのでそのまま夕食を食べていきましょう。
狙っていたお店があるのですが……おっと、17時開店ですね。あと10分なので散歩しましょう。

さすが大垣、水の都を名乗るだけあって湧き水が豊富です。


お、川の護岸工事してる。珍しいものを見た。


えらい歴史を感じさせるお医者さんだ。


駅前に個人商店が多少なりとも残っているのは嬉しいですね。


あらー。
この辺はすごく平らだから、実質大垣市街地は全滅ですねこりゃ。。。


ご当地マンホール



17時過ぎ。
「駅前にしき」さんに入店しました。


平日17時では、さすがに一人占めですね。


名物っぽいバッテラ寿司とも迷ったのですが、親子丼にしました。




バッテラ寿司、ハーフサイズがあればなぁ。


……うん、昔ながらのというか、最近だとタマゴがとろとろだったりが比較的話題になりやすいですが、そういう意味でも昔ながらですね。
あいにく個人的にはそこまで好みではないですが、安心できる味です。


ご馳走様でした。
さて、今度こそ宿に戻りましょう。

あれ、昨日の日中は稼働していなかったのに。。。




宿のお部屋に戻りました。

さあ、デザートの時間だ!!
(金蝶園で買っておいた)




うまいが、すぐ無くなってしまう!


ご当地番組!
右上の犬が、さりげなく岐阜県の形をしている。


NHKのニュース9で知ったんですが、今日は東海道新幹線が不審物の通報により19時台から2時間ほど止まったそうで。
仮に今日帰るような日程を組んでいたら、確実に直撃してましたね。あぶない、あぶない。
※たしか不審物の正体は空の弁当


22時の大垣(岐阜方面)
そろそろ寝るかな~。


守屋多々志美術館とお土産購入の関係でさらに歩いてしまった。。。
今日だけで10kmは歩いたんじゃなかろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿