みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2023年西濃旅行 1日目その2(所用前後)

2024-04-13 20:37:47 | 2023年西濃旅行
1日目その1へのリンク

2023年11月23日12:44
無事にバス出発の9分前に駅前のバス停へたどり着きました。

普段乗らない場所のバスは作法が分からなくてドキドキしちゃいますが、昨今はすっかり交通系ICカードが普及したので助かります。

おお、たぶん20年以上ぶりのソフトピアジャパン!!


写真だとつまらないですが、仕掛けがぐるぐると動くオブジェ



(所用中……所用中……)


さて、所用も終わりまして、大垣駅に戻ります。
行きで使ったバス(14:16発)を待っても良いのですが……そうすると大垣駅前で乗り換えたいバス(14:40発)にわずかに間に合わないんですよね。

ですが事前に行程を考えつつ地図を見ていたら気付いてしまいました。
近くに鉄道があるじゃないか!!

てことで少し歩きます。

歴史を感じるトンネルですね。良い。
(ちなみに東海道本線のトンネル)


トンネルを抜けると鳥居が


その先にはまたトンネル(樽見鉄道のトンネル)


それも抜けると八幡神社がありました。


せっかくなので参拝したいところなのですが……実は思ったよりも時間に余裕が無いため見送り。
10分もせずに電車が出てしまうんですが、まだ駅の位置を確認できていません。近くのはずなんですが。

とか焦っていたら3分後には駅に着きました。
※東大垣駅です


無人駅でした。待合室の写真なんかも撮りたかったんですが、地元のJK(?)2人がくつろいでいたので見送ります。
下手に写真撮ってると事案ですよ。

てことで待合室を出て、線路側へ。
この先(たった1駅)が大垣駅です。


ホーム


わりと新しいですね。


と思ったらホームのベンチは多少使い古されてますね。


大垣駅に背を向けて、電車がこれから来る方向。
右側に写っているのは東海道本線です。写真奥の方を拡大すると分かるのですが、この方向に進むとすぐ揖斐川を渡る鉄橋です。


14:31
電車が来ました。


1両編成ですが、なかはちょうど椅子が埋まりきるぐらいの乗車率でした。
(ボックス席は無くて、ロングシートのみです。ドアが2ヶ所だけなので思ったよりも座れます)

私の他にはさっきのJK2人と、あとおじさん1名が乗りました。

14:37ごろ?
無事に大垣駅に着きました。


電車はやはり速いですね。
おかげで14:40発のバスに間に合います。


さて、まだまだ書き始めたばかりですが、キリが悪いのでここまで!
続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿