みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2017年広島旅行 1日目その4(夕方~夜)

2021-07-10 15:47:37 | 2017年4月広島旅行
2017年4月7日広島県竹原市。
宿根の大桜を見物し、道の駅まで戻ってきました。

竹原はNHKの朝ドラ『マッサン』の舞台でして、塩の町でもありますが酒の町でもあります。
てことで道の駅2階には地酒がドーン!

余談ですが「竹原」ですので「竹」も推しています。
あいにく手を出しませんでしたが、竹原バーガーというものも売られていました。

あとは、ジャム。
アヲハタというメーカーが竹原市(所在地は駅で言うと忠海。竹原駅の3駅東側)にありまして、道の駅でも豊富なラインナップです。

地元のパン屋さん「村上ベーカリー」のパンも並べられています。
開店している日が木金の夕方だけというレアさですが、幸い今日は金曜日!
このあとお店を訪問して、お買い上げしました。あいにくカレーパンは買えなかった(売り切れだったかは忘れた)のですが。

さて、町並み保存地区をぶらつきましょうか。
相変わらずのお天気ですが、雨が強いわけではないのが幸いです。

途中で見つけた祠。(長生寺あたり?)
達磨がタモリさんにしか見えなかった。

しっかしまあ、平日&雨だと人の少ないこと。

おかげで写真撮り放題です。

猫のいるまち、竹原。
※公式も猫推し

2016年訪問時にスルーしてしまった地割れ跡。

西方寺の階段下、2016年に火事で焼けてしまったところ。さすがに1年経つので片付けられていますね。

参考:2016年当時の写真がページ下の方にあります。
2016年広島旅行 - 5日目その3(竹原) - みのもり雑記

西方寺、普明閣からの眺め。(北側)

西側。右手がさっきまでいた朝日山ですが……だいぶ見えませんね。

南側。煙突の先が海、ではあるんですが実質的には奥に見えている小山の向こうが海です。

さて、このあと「村上ベーカリー」さんに寄ってから、ホテルに行きました。
今回のお宿はグリーンスカイホテル竹原さんです。
竹原で宿泊するのは初ですね。
もともと今回の旅行は宿をどうするか問題があったのですが、運良く確かANAがパッケージプランでここと提携してくれていました。

うっかりお部屋の写真は撮り忘れましたが、2人部屋で不満のない広さでした。
室内で傘を開いて干せましたから。

さて、18時。
なぜこのタイミングでかは覚えてませんが、村上ベーカリーさんで買った胡桃パンを食べてます。おいしい。

そして19時半ごろ。
いよいよお食事へ。

前回書いたタクシーの運転手さんにお勧めいただいた2店舗のうちどちらにするかが重要なポイントです。

が、今回は「とんかつ 義 YOSHI」さんにしました。
「磯っ子」さんでも良かったのですが、外から中をうかがい知れなかったので、今回はとんかつにしてみました。

地酒(銘柄は忘れた)

イカ

なんかの串

……色々と飲み食いしたのですが、写真を撮っていたのがこれだけという!
やはり1人旅と違って2人だと、写真を撮るという1拍を入れ損ないますね。

ちなみにお店はかなり混雑していました。
空席がほとんど無く、これは仕方ないことでしょうが料理が来るまでのタイムラグもかなり大きかったですね。
美味しかったですけど。

あとは、我々はカウンターに座ったのですが、当然ながら横には別の人が座ります。
私はまっっったく気づかなかったのですが、友人の隣に座った2人組は『たまゆら』を使った町おこしには思うところがあるようなことを話されていたそうで。
まあ、こればっかりは当事者にならないと何とも言えないなぁ。分からなくもないですし。

さて、ホテルへ戻って、、、と。
ちなみに私は今回、持ち物忘れをやらかしました。
旅行用の電池式シェーバーを持ってきたのですが、まさかの電池を入れ忘れるという。

てことでコンビニへ。
ホテルは駅近なのですが、あいにく竹原は駅前にコンビニがありません。
せっせと近くの国道まで歩いてローソンへ。

戦果。やはりこっちに来たなら白バラコーヒー!

ところで竹原に関して友人が不満だったのは、駅から近い場所に温泉系が無いことですね。
前は洞窟風呂的なものがあったっぽいんですが、老朽化で廃止になったようです。
※山の方に行けば温泉地もあります

てことで今日はホテルのユニットバス。
明日は温泉に入りますので、楽しみを取っておくということで。

2日目に続く。