みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2017年広島旅行 1日目その3(宿根の大桜)

2021-06-27 15:36:02 | 2017年4月広島旅行
2017年4月7日、竹原駅前まで戻りまして、ちょうど待っていたタクシーをゲットします。
記憶違いでなければ、車体横に『たまゆら』の絵がプリントされていたような。(他にも2回タクシーに乗ったので、自信が無い)

そして車でたぶん20分強。
宿根の大桜に到着です。

山の中にありまして、竹原市街地から見ると朝日山の山頂を挟んで向こう側です。
朝日山山頂に向かう道の途中にあります。

私「ちなみに今日は、朝日山の山頂は?」
運転手さん「今日は曇ってて何も見えない。止めといた方がいい」

ですよねー。
一縷の望みを抱いていましたが、天候も回復しませんし。


タクシーは待っていてくれるというので、お言葉に甘えて桜へと向かいます。

「ゆっくり 足元注意」


雨で下がルーズ気味です。
途中、階段がちゃんとしていない所もあって、「せめてむき出しの地面(砂と粘土)ではなく草が生えていれば」とヒヤヒヤしながら進みます。
※帰り(下り)の方がヒヤヒヤしましたが。

さて、近づいてきました。
正直、有効な比較対象物が少ないので写真だとサイズが伝わりにくいですね。


ちなみに、天気が悪いせいもあってか、他には数人いるだけでした。
これだけ雲をかぶっていたら、もうちょっと上ったところにある山頂も推して知るべしというか。



さあ、いよいよ目の前です!
大きいですね~。


比較対象物ですが、よく見ると右下に人が写ってます。


「命は大切に」


推定樹齢250年。2009年から名所とする取り組みが開始されたそうです。


お天気の関係で暗めなので、どうしても写真が暗くなりますね。。。


横から。うん、明るい。
ちなみに、巨木ですよ?
左下に、ごくわずかに「命は大切に」の看板が写り込んでいます。


また色味の異なるお写真。


天気が悪いんです。ご勘弁ください。。。
※ここは桜の横にある突き出した尾根というか、そこが削られ整備されてちょっとした桜のビュースポットになっています。


あんまり柵とか無いので、ちょっと足を滑らせたら死ぬ。
命は大切に。



さて、実は桜の裏側を通る遊歩道も整備されています。
行ってみましょう。
桜の足下にある解説板から、サイズ感を推察ください。


ちなみに到着してから雨はやんでいたのですが、ここへ来てさっと降り出しました。
命を大切に。

遊歩道の所にあった植物。
何でしょうね?


ほぼ真後ろからの1枚。
大きいんですが、サイズ感がバグる。


反対側から。
さっきまでいた尾根部分がよく見えます。




ふう、いやあ、良いお花見でした。
ここまでの巨木だと、もはや圧倒されますね。

雨の降るなか、いそいそとタクシーに乗り込みます。


(行きもですが)帰りも運転手さんと少しお話なぞ。

結構この辺も鹿が出るそうで、運転手さんいわく、広島空港を作るってことで森をぶっつぶした影響だろうとのこと。
ここでも平成狸合戦的なことが。。。

そうだ。

私「運転手さんは竹原の方ですか?」
運転手さん「ええ」
私「今夜食べるところを決めていないんですが、オススメとかあります?」

てことで
肉なら「とんかつ 義 YOSHI」さん、
魚なら「磯っ子」さんだとオススメをいただきました。
ありがとうございます!

確か道の駅まで乗せてもらったんだったかな?



続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿