みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2023年西濃旅行 3日目その8(大垣市-夕食)

2024-05-12 16:23:55 | 2023年西濃旅行
1日目その1へのリンク

2023年11月25日16:35
大垣駅に戻ってきました。


せっかくなので最後に夕食を大垣で摂ることで、もう少しお金を落としていきましょう。

といっても、実はお店を決めかねているんですよね~。
まあ、少しぶらつきましょう。なんだかんだ、予定より30分くらい早く大垣に戻れましたし。
帰りの新幹線は、理論上18:53大垣発の電車に乗れば間に合うはずです。

……おや、駅前の広場で何か催し物があるようですね?


ああ、イルミネーションの点灯式ですか!


偶然にも、まもなくやるようです。せっかくなので見ていきましょう。
しっかし人がいなさすぎでは!?


16:43、点灯しました。
ぱっと見、見ている人と登壇者(という表現で良いのかな?)の数が同じでしたね。観客の内3名はちびっ子ですし。
スリーカウントで秒読みをしましたが「会場の皆様も是非」と言われましても。。。


明るいと見栄えがしない。。。



さて、セレモニーはまだ続くようですが、そろそろ夕食検討に戻りましょう。

とりあえず南に向けてズンズン歩きます。
ぶっちゃけ北口のアクアウォークへ行けば間違いはないのですが、個人経営を応援したいじゃないですか!

……ダサいと感じたものは、光ってもダサいままでありました。


なんとも、こう、絶妙に野暮ったいというか。


あれ、道の向かい側の君たち、光らないの!?



夕食について考えあぐねていると、ふと金蝶堂さんの1つに出くわしました。
※金蝶堂さんは3種類くらい分離独立しているので非常に面倒。


せっかくなので金蝶饅頭を2つお買い上げ。
新幹線内で食べても良いし、お土産にしても良いし。
店を出たら偶然にも閉店1分前でした。あぶない。

さっきの場所に戻ってしまいましたが……え、なに、終わったの?



さて、どうにも決めかねたので、面倒になって初日にランチで利用した「寿し吉」にしました。
お金を落とすという点では間違ってない。

さすがにこれから新幹線で帰らないといけないので、お酒は自重しました。
それもあって刺し盛り等も頼まず、いきなりお任せで握ってもらいました。








みんな大好き穴子さん




赤貝と赤貝ひも


写真がブレていたものは割愛しましたが、とはいえ握りだけですので、30分ほどで終了です。
ご馳走様でした。……お、思ったより高かったな?
物価高騰め。。。


おお、ライトアップが映えるようになっている(17:42)
しかし人がいない。


と駅方向へ進もうとしたら、1つ隣のお店の人がチラシを配ってました。
何気なく受け取りまして、そのまま強い勧めにあらがえず店内へ吸い込まれるわたくし。


あー、そういや烏骨鶏扱ってる業者がいたなぁ。
昔、奥の細道むすびの地記念館のカフェでプリン食べたな。



適当に500円分くらい買ったのですが、話を聞くと10月25日に開店したばかりとのことでした。
そりゃ頑張って欲しいですね。ということで買い増し。とはいえ確か1,000円くらいですが。
MOCCHI(1個150円)をいくつかお買い上げです。
プリンも進められましたが、これから新幹線なのでと断りました。

お店の名前は「Pin・Pur」です。
寿司屋に挟まれて、なんというかすごい。


読みは「ピンパー」かと思ったら、「パン・ピュール」とのことでした。

……もらったチラシだと17時閉店ですが、18時に変えたんですね(頑張れ)


駅前に戻ってくると、なんとまだセレモニーに続きがあったようです。
おまけに移動販売まで来てますよ。すごい、賑わってる!!!






時間はまだ余裕なので見ていっても良かったのですが、日が落ちて地味に寒くなっているのと、もしも東海道本線が止まる(まれにある)と死ぬので切り上げます。

17:54にホームに着いたら、なんと17:55の特別快速がいました。ラッキー!
……すごい、発車ベルを鳴らして1秒でドアを閉めやがった!!

18:35
名古屋駅の待合室に到着しました。
新幹線は19:36発なので……まだ61分もある!!!!
せめてギリギリ座れたことに感謝しますか。途中で電源のある席に移動できたし。


てなわけで無事に帰宅しましたとさ。
めでたし、めでたし。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿