馬好きなおっちゃんのラーメン&競馬日記

タイトルも新たにラーメンと競馬中心のブログとしてリスタート。1年間にラーメンどれくら食べるんだろう・・・。

いがみそ

2015年02月12日 | ラーメン
「豚星。」・・・じゃなくて「(仮)いがみそ」へ行って来ました。

「豚星。」は移転するので、その場所に「(仮)いがみそ」というお店が出来ました。

「豚星。」で働いていた五十嵐さんが開いたお店で、味噌味のラーメンしかないので「(仮)いがみそ」です。

何故、(仮)なのかは分かりません。後々店名を変える予定なのでしょうか???

「豚星。」で働いていた人が作るラーメンなので、基本的なフォルムは「豚星。」を引き継いでいる感じ。二郎系の味噌バージョンですね。

お店の前には、10名くらい並んでますね。

一番スタンダードな「みそ小」(700円)を注文。他に「みそ小豚」「みそ小豚W」「みそ大」「みそ大豚」「みそ大豚W」がありました。

いわゆる二郎のメニュー表記。

着丼直前に「しょうが入れますか?」と聞かれるので、「お願いします!」と回答。ちなみにしょうがとニンニクを選べます。

二郎では「ニンニク入れますか?」なんだけど、しょうがは新しいね。

無料カスタマイズで「しょうが or ニンニク」「あぶら」「とうがらし」「みそ玉」をコールできます。

「やさい」はスープが冷めるので、別でおかわりできます。



まずはスープから。結構ドロッとしていて色はオレンジ色に近い。普通の味噌ラーメンのスープは茶色いんだけど、ここのは違うね。

豚と鶏?の出汁でまろやかな味噌味。しょうがはサッパリ感があって味噌に合います。

ニンニクよりもしょうがをコールする人が多いのも頷けます。

少し刺激が少ないので、とうがらしをコールした方が良かったかも。

麺は太麺でスープと非常に良く合っている。さすがだね。

写真では見えないけど、チャーシューが3つくらい入っていて、2つは脂の無いパサパサの肉。1つは、脂身の塊のようなチャーシュー。

もやしもシャキッとしていて箸休めにいい感じ。

量は結構あったけど、あっという間に完食しました。スープは非常に美味しかった!

ラーメンキング曰く、ラーメンのスープはレンゲですくって飲むのと、丼から直接飲むのとでは味が違うらしい。

理由はレンゲですくった場合、スープ上面の油が多いところを飲み、丼から直接飲むと油が万遍なく混ざった状態で飲むため。

有料トッピングでチーズもあるんだけど、ツイッター情報では非常に美味しいらしいので、次回は是非トッピングしたい。

また、今後味噌のまぜそばを販売すると思うので、それも非常に楽しみ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿