馬好きなおっちゃんのラーメン&競馬日記

タイトルも新たにラーメンと競馬中心のブログとしてリスタート。1年間にラーメンどれくら食べるんだろう・・・。

プレミアムサタデー

2017年02月25日 | ラーメン
毎月月末の土曜日は、「らー麺土俵 鶴嶺峰」のイベント開催日。プレミアムサタデーです。

つまりプレミアムフライデーの次の日は、「らー麺土俵 鶴嶺峰」のイベント開催日ということです。

でも、金曜日は金曜日で仕事を早めに切り上げてラーメンを食べに行くのもイイのではないでしょうか。

さて、夜の部にお店に行ったのですが、開店30分前で4人並んでいました。俺は5人目。

18時の開店時には、15人くらい並んでいたかな。つけ麺博にも出店したし、今鶴見で一番有名なお店だからね。

イベント専用メニューの背脂ニンニクがっつりらーめんはいつも通りですが、トッピングに「ガッツ玉」なるものが本日限定で登場。

背脂ニンニクがっつりつけ麺は、以前食べたので今回はらーめんの方を頂きます。



おまけにちゃんこ飯も注文。本当はミニちゃんこ飯で良かったんだけど、間違えて普通の大きさの食券買っちゃった(笑)

丼を覆うようなチャーシュー。これまで出会ったチャーシューの中でも最大級の大きさ。

丼の上の方にある茶色い丸い物体がガッツ玉です。カレー味のような味噌味のような不思議な玉です。

これ、本当は少しずつ溶かして味変していくものなんですが、間違えて一気に混ぜてしまった。

最初にノーマル状態で背脂豚骨の甘味を味わいながら徐々に味変したかったのに~。残念。

でもね、非常に美味しいのは分かった。カレーやみその他にニンニクも練り込んであるのね。

このらーめんにとてもマッチしている。麺も太麺で食べ応えあるし、完成度高い一品です。

ちゃんこ飯は、炙りチャーシューとネギとみそをご飯の上に乗せたもの。

これにらーめんのスープを少しかけて食べると、背脂の甘味が合わさってGood!

今回は、ガッツ玉の効果もあって、ご飯も味わい深くなる。

しっかりと完食させて頂きました。ごっつぁんです。プレミアムらーめんだった。


麺屋 蔦重

2017年02月17日 | ラーメン
仕事帰りに生麦の「麺屋 蔦重」へ行って来ました。

初めて行くお店。一応、二郎系です。

18時くらいにお店に行ってみたけど、先客0名。大丈夫かな? 超不安なんですけど。

カウンター6席がキレイに空いてました(笑)

店員さんは一人で切り盛りしてます。

今日は汁なし系が食べたい気分だったので、「唐丸そば」という汁なしそばを注文しました。

このお店では、食券を渡す時に無料トッピング(ニンニク、アブラ、ヤサイ)を聞かれるパターンです。

ということで、ニンニクとアブラをお願いしました。

待っている間、電車の音がうるさいこと。京浜急行の線路のすぐ横なので、ダイレクト音が響く。特に快速の時はうるさい。

そんな騒音を聞きながら、10分弱待って着丼。



ニンニク多くね? ニンニク多めって言ってないんだけど、この店ではこれが普通なのかな?

もやし多め、キャベツは申し訳なさそうに少し、チャーシューは2種類入っていて醤油味が染み込んでいそうで美味しそう。

刻み海苔が入っているけど、入れなくても入れてもあまり効果が無いね。

でも、麺が見えない(笑) 写真じゃ分からないけど、結構丼がデカい。直径25cmくらいある。大盛でも対応できるようにってことだろうね。

さて、卵黄を潰して天地返し開始。

丼の底に色の濃い醤油ベースのタレが沈んでおり、麺と混ぜると一気に麺が茶褐色に変化します。

さらに多めのニンニクと混ざってジャンキーな味へ。

麺は固めでゴワゴワした食べ応えがある。こうゆう麺は嫌いじゃない。とても麺を食べているっていう感じがしてイイね。

途中で卓上にあったカレーパウダーを振り掛けてみたら、一気に味変。

ちょっとずつ変えていこうと思ったのに掛けすぎたかな?


食べ終えようかという時に韓国人らしき6人組が入店してきたんだけど、俺がいるために全員入れないので、全員店外で待ってた。

韓国人が帰ろうしたので、店員さんが、もうすぐ空くからと必死に引き留めてました。

でも、6人入ってもテボ(麺を入れて茹でるやつ)が4つしかなかったから、頑張っても4名分しか一気に作れないよね。


二郎系で待たずにすぐに食べれるお店と言うことで、チェックしておきましょう。

鴨居の濃厚みそつけ麺

2017年02月11日 | ラーメン
鴨居駅から鶴見川を渡ったすぐのところにある「麺処 かっすい55」へ行って来ました。

このお店は3年前に訪れて以来、2度目の訪問。

ふと、そういえばこのお店のつけ麺を食べてないな~と思った訳です。

通常のみそらーめんは濃厚で非常に美味しかったので、絶対につけ麺を美味しいだろうと思った訳です。

22時ごろにお店に入ったんだけど、大学生らしき若者たちがおしゃべりをしていて賑やか。

食べ終わったら出て行くのかと思いきや、全然出て行かない・・・。

賑やかとかじゃなくてうるさく思えてきて、段々イライラしてきた(笑)

ラーメン二郎だったら、つまみ出されてるわ。


さて、注文した濃厚みそつけ麺に小ごはんをプラス。勝手に追い飯の準備です(笑)



まずは麺登場。うずら3つ、チャーシュー1枚、メンマ、ねぎ、そして具材としては珍しいレタス。

麺はもっちりとした縮れ太麺。それにしてもレタスが乗っかってるつけ麺は初めて見たね。




次につけ汁。なんとマグカップに入って登場。海苔がフニャっとしちゃってる(笑)

まさかのマグカップですよ。スープとして飲めってこと?


チャーシューが、冷えてそうだったので、つけ汁に沈めて温めておきました(笑)

味はラーメンの時と同様に濃厚なみそ味で、麺に絡んでとても美味しい。

みそつけ麺を出すお店は、あんまり無いから貴重なんだよね。


麺を完食後、小ライスに余ったつけ汁をぶっかけて、おじや風にしました。

スープに沈めておいたチャーシューが、満を持してここで登場。

ご飯と一緒に食べられるのを待っていたのです。うん、ご飯と合うね。

〆のご飯、だいぶ美味しかったです。

思い立って来てみて良かった。

完全制覇に向けて一歩前進

2017年02月09日 | ラーメン
通常メニュー制覇に向けて最近お気に入りのファットンへ。

20:30頃にお店に行ったので、すぐに着席できました。そして寒かったし、人は少なめ。

今日みたいな寒い日は、スパイシーな辛めのラーメンが合う。

ということで、「赤麺」のボタンと「特製」のボタンポチッと押す。

でも麺量はミニを選択。ミニでも200g。

特製は豚2枚と玉子が追加され。こんな感じで登場します。



ど~よ、このビジュアル。とてもミニとは思えないね。こういうの嫌いじゃないです(笑)

スープは若干赤めで、動物系のスープにトウガラシ的な辛さ合わさって、旨辛い。

辛さよりも旨さの方が先行しているので、スープはグイグイ行けちゃいます。デフォルトのスープがかなり美味しいからね。

それにしても豚がキレイに並んでいること(笑)

豚は少しスープに沈めて、温めてから食す。食べても食べてもなかなか減らない感じがする。

野菜はネギとキャベツが乗っているんだけど、キャベツの甘味が非常に強く、スープの旨みとマッチングして素晴らしい。

途中でニンニクを入れてもらって、少し味変してみたけど、このラーメンにはニンニク要らなかった・・・。

刻みニンニクの辛さが、元々の旨辛さを消してしまう。つまりニンニクが強すぎるんだな。

でも、ゆっくりと味わって完食しました。


ファットンではあんまりつけ麺を食べてないから、次はつけ麺シリーズかな。

傘が無いうぉん

2017年02月04日 | ラーメン
今年初の「豚星。」へ行って来ました。

豚初めです(笑)

20名くらいの行列を成してますね。

限定メニューの「台湾混蕎麦」を求めて行ったのですが、店に行ったのが20時過ぎ。

もう「台湾混蕎麦」は終了していました・・・。残念。

その後の限定メニューは「傘が無いうぉん」というメニューです。

もはやメニュー名だけでは、どんなものなのか想像できません。

食べたことがないので、迷わず食券購入。

1時間以上待って、ようやく丼到着。



まずは、麺が入っていない野菜と豚さんとスープの入った丼が出てきました。



次に麺の入った丼が出てきました。


なるほどね。麺だけで汁なしでも行けるし、スープに浸けて食べることもできるってやつね。

では、まず麺の方を食べてみます。

だいぶ醤油ベースの味が濃くてしょっぱさが強い感じ。美味しいけど、このまま食べ進めるのは厳しそう。

最近の「豚星。」のメニューは塩っ気に角があるというか、味が優しくないんだよね。

う~ん。若者向けってこと???

あんまり中年は食べちゃいけないメニューなのかな???

次に麺をスープに浸けて食べてみます。

スープに浸けると、しょっぱさの角が取れて、野菜と一緒に食べると美味しい。デフォルトのラーメンのスープだと思うな。これ。

豚もホロホロしていて美味しい。

しっかりと完食したけど、結局、普通のラーメンを注文すればイイってことじゃん(笑)


あ~、でもやっぱり台湾混蕎麦が食べたかった!