馬好きなおっちゃんのラーメン&競馬日記

タイトルも新たにラーメンと競馬中心のブログとしてリスタート。1年間にラーメンどれくら食べるんだろう・・・。

北陸の旅

2016年12月30日 | Weblog
遅ればせながら11月に北陸へ行ってきた時の写真をアップします。

東京駅から北陸新幹線に乗って約2時間半で金沢駅へ。止まった駅は東京‐上野‐大宮‐長野‐富山‐金沢。

「かがやき号」はこれだけしか止まらないんだね。



兼六園口を出ると「鼓門」が構えてます。とりあえず、みんな写真撮ってるね。

駅を出て、車を借りて、まずは近江町市場へ寿司を食べに行きました。

とりあえず、名物ののどぐろの握りをパクリ。想像していたよりも旨い。

もっとあっさりしてるのかと思ったら、脂がのっていい感じ。のどぐろの煮付けもいい感じ。

のどぐろは何でこんなに高いのって聞いたら、深海魚だから捕るのが大変とのこと。

それにしては、結構量あるじゃん(笑) もっと安くてもいいんじゃないのって思うわ。

その他のネタも海が近いので、新鮮で美味しかった。

そして、腹ごしらえをした後は、世界遺産の白川郷へ向かいました。

雨が降ったり止んだりの、あまり良くない天気。北陸はこういう天気が多く、傘を無料で貸し出すところもあるみたい。



このような合掌作りの民家が残っていて、昔にタイムスリップしたみたい。



少し高台に上がって展望台から前掲を見ると、こんな感じ。多分、この景色は雪が積もった風景だとかなり趣きが出て良いと思うね。

これでまた世界遺産を1つ制覇しました(笑)

次は白川郷から宿泊地の中山温泉へ山を越えて向かおうとしたのですが、何と想定外の降雪による通行止め・・・。

11月の頭に雪が積もっているとは思わなかった。

直線的に宿泊地に向かうことができないので、迂回してまた金沢に戻って中山温泉を向かいました。多分70~80Kmは遠回りしてるね。

迂回したけど、無事宿泊地に到着。まずは温泉へ。ここの宿泊地「ゆのくに天祥」の温泉は3つあって、どれも広くて快適。

湯量が豊富なんだろうね。結構空いてて広い温泉が貸切状態みたいな感じ。

その後は、夕食。



カニを殻を剥く時って黙っちゃうよね(笑) 俺は最初に全部殻を剥いて一気に食べます。この方が食べ応えあってイイ。

次の日の朝も温泉に入って満喫しました。


2日目は、無料券もらったので「ゆのくにの森」っていう所に行きました。



日本庭園のようなお庭がキレイ。特に人の少ない朝に訪れたので、静かで良かった。



黄金の部屋もピカピカで凄かった。指で触ってみたいけど・・・。ダメだろうね(笑)


次に向かったのは福井県の永平寺。曹洞宗の総本山です。ちなみに横浜市鶴見区の総持寺も曹洞宗の大本山です。意外に近場にある。























このお寺、山に作られてるせいか、階段が多いわ。しかも一周するのに1時間くらいかかる。デカい。


次に向かったのは東尋坊。



日本海は波が荒いんじゃ~。



東尋坊って自殺の名所って聞いたことあるので、あまり写真撮りたくなかった。

奥に見える島に流れ着いて、心霊現象がよく起こるとか・・・。テレビでやってました。

でも、お店で食べたイカ焼きは美味しかった。

この後は金沢に戻って、ひがし茶屋街へ行って来ました。







今でもキムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子がある古い街並みが残り、昔の面影をとどめています。

日が暮れると、今でも軒灯がともる茶屋から三味線や太鼓の音がこぼれてきます。


3日目は、兼六園へ。金沢と言えば兼六園です。

水戸の偕楽園、岡山の後楽園とともに、日本三名園の一つに挙げられます。



徽軫灯籠。この風景が一番有名かな。







この後、兼六園のすぐ横にある金沢城公園へ。





天守閣は無いんだけど、木造城郭建築として五十間長屋が有名。中にも入れるので入ってみました。



後ろから見ると、こんな感じ。




昼食は、初日に訪れた近江町市場へ再度行きました。

海産物が豊富だね。築地場外みたい。





海鮮丼を食べようとお店を探したんだけど、どこも凄い行列。

どのお店も1時間くらい並ばないと食べられない・・・。

でも私、行列に慣れているので、問題ございません。日頃からラーメン屋で鍛えているので、他の人たちと忍耐力が違います(笑)

お店で食べた海鮮丼、あまりにも美味しいそうで、写真撮るの忘れてしまいました(笑)


で、食べ終わって、レンタカーを返して、お土産を見ているうちに、帰りの新幹線の時間が近づいてきました。

北陸はJRAの競馬場が無いので、訪れる機会がなく、行ったことなかったのですが、なかなか昔ながらの情緒があってイイ所でした。

鶴嶺峰 冬季限定メニュー

2016年12月10日 | ラーメン
最近、近いのでよく訪れる鶴見の「らー麺土俵 鶴嶺峰」へ冬期限定メニュー狙いで訪問。

お昼前に訪れたけど、10名弱並んでるね。まあ、想定の範囲内です(笑)

これまで鶴嶺峰のブログはあまり見てなかったけど、9月頃からブックマークしてチェックするようにしました。

開店して4年経つのに冬期限定メニューがあることに気が付かず。不覚!

限定メニューは、「柚子味噌つけ麺」と「柚子味噌らー麺」。

迷わず「柚子味噌つけ麺」です。全粒粉入り極太モチモチで絶対つけ麺の方が麺が美味い。

追加で「おじっとめし」を注文。



まずは、麺ですがこれはいつもの通り。今日はキレイに整っています。意外に豚肉とほうれん草のトッピングがイイ味出すんです(笑)



次につけ汁。柚子味噌味です。豚骨ベースのスープに甘めの味噌が入り、動物系の旨み引き出されている。

スープ濃度も十分で麺に上手く絡んで美味しい。

先日の4周年限定メニューよりも美味しいね。毎年出してるメニューだから洗練されてるんだろうね。



ご飯に粉チーズと万能ねぎです。これが「おじっとめし」です。

これを残ったつけ汁に投入します。

おじやのようになるのですが、粉チーズが入っていることでチーズリゾットのようなコクのある美味しさ。

味噌とチーズが非常に合っている。「柚子味噌つけ麺」に「おじっとめし」は必須アイテムだね。




ファットンで未食の限定メニュー

2016年12月03日 | ラーメン
毎度お馴染み六角橋の「ファットン」へ行って来ました。

先月、YokohamaWalkerに掲載されてから混雑しているのかな~って思ったけど、そうでもなかった。

5名くらい店外に並んでたけど、15分くらいでお店の中に入れた。

土曜日に限定メニューで「台湾まぜそば」やりますってYokohamaWalker書いてあったんでね。

でも、注文したのは「台湾カレーませそば」の方です。

もちろんニンニク入りで。台湾まぜそばにニンニク入れないと、美味しさ半減だぜ!



これだけ見ると、普通の台湾まぜそばと違いが分からないね。

20回くらい丁寧に混ぜると・・・



このように変色します。

食べてみると、カレー味はするんだけど、別のスパイスが強く主張して、カレーっぽくないね。

唐辛子かな? カレーでない別の辛さが口の中に拡がってくる。結構辛いぞ。

でも、辛さが食欲を増進させて、ノンストップで麺を完食。

その後、無料の追い飯投入。やっぱりカレー味が負けているし、ご飯入れても辛い。

麺量は300g弱だと思うけど、ちょうどいい感じで追い飯まで完食できました。

ごちそうさまです。