馬好きなおっちゃんのラーメン&競馬日記

タイトルも新たにラーメンと競馬中心のブログとしてリスタート。1年間にラーメンどれくら食べるんだろう・・・。

麺堂 稲葉

2012年05月31日 | ラーメン
行ってしまいました。古河の「麺堂 稲葉」。



家からちょうど100Km。空いてれば車で1時間40分くらいかな。

郊外なので周りにはあまり高い建物がなくて、いいね。
高い建物は、あまり好きではないんです。

先に並んでいた人が6~7人いました。

並んでいる間にメニューを眺めて・・・

「つけめん2号」なるものに決めた!鶏白湯+魚介豚骨の合せスープ。

普通のつけめんは、鶏白湯スープだけ。

このお店は、鶏白湯が売りなんですね。



店の前に置かれた看板に「プラス50円で国産小麦麺 全粒粉入り」と書いてあるじゃないですか!

小麦にこだわりたいので、迷わず国産小麦麺にしました。

さらに折角ここまで来たので、期間限定サービス品「肉ライス」を注文。

店に入ると、メニューが貼ってあったので写メ。



結構いろいろなメニューがあるみたい。色々食べてみたいんだけど、お腹にも限界があるのでね。

店の中に流れるのは、やはりB'zの曲。B'z稲葉氏の写真が飾ってありました。店名にするだけのことはある!

それにしても、途切れずにお客さんが入ってくるね。

で、5分程でメニュー到着。



始めに麺だけ食べてみると、いい弾力と小麦の味。プラス50円して良かった。

スープも濃厚。ただ、鶏白湯があまり感じられない。鶏白湯2:魚介豚骨8の割合か。

角切りチャーシューは、ホロホロで美味しいです。

ちょうどお昼でお腹空いていたので、B'zの曲を聴きながらあっという間に食べてしまいました。

残ったスープは、「肉ライス」にかけて食べてみました。ご飯の上に乗っている挽肉は、カレー味。

この「肉ライス」、スープとナイスコラボレーション!合うね!!


このお店、昨年の大つけ麺博に招待されただけあって、旨い!

この地域では、ぶっちぎりで美味しんじゃないのかな?
こんな郊外でこんなに美味しいつけ麺が食べれるとはね。来て良かった。

歯医者

2012年05月24日 | Weblog
昨日、3ヶ月定期検査で歯医者に行ってきました。

すると、右下奥の親知らずのせいで、手前の歯が虫歯になる可能性があるから抜けって言われた。

今は全然痛くないのにね。

どうしよう…

兎に角

2012年05月22日 | ラーメン
また、千葉県松戸に行ってきてしまいました。

松戸は、ラーメン激戦区ですよ。

今回は「兎に角」。初めての訪問。ラーメンデータベースでは、千葉県で3位のお店。

多少並んでるかと思ったら、すぐにカウンターに着席できました。

お目当ては、「油そば」。トッピングに燻製玉子を入れてみました。
燻製玉子ってあんまり聞かないからね。温玉もあったけどね。
さくらチップで燻製にしてるみたい。



麺は、思った通り太かった。チャーシューも燻製にしてるみたい。
普通のラーメン屋のチャーシューとは、二味くらい違うよ。旨い。

どんぶりの底に沈んでいるタレを麺に絡ませる・・・。

豚骨、鶏、かつお節・・・。うまい。うまいけど、もう少し味が濃くてもいいね。

普通のラーメンやつけ麺もあるみたいなので、機会があったら再訪してみたいです。



近くに「中華蕎麦 とみ田」もあるのでチラッと様子を見たけど、やっぱり30人くらい並んでた。

富士山一周

2012年05月20日 | Weblog
富士山の水を汲みに以前にも行った山梨県の「道の駅 富士吉田」に行きました。



今日は、出かけるにはちょうどいい陽気のようで人がいっぱい。
駐車場もいっぱい。

その後、美味しいソフトクリームや美味しい牛乳で有名な朝霧高原へ。
新緑の中を走るドライブは、とても気持ちがいい!

「道の駅 朝霧高原」で富士山を撮影。

しかし、上半身が曇り隠れて見えません。

昼食は、「道の駅 朝霧高原」でかつ丼を食べたのですが、これが意外に美味い!
朝霧高原のブランド豚「ヨーグル豚」。朝霧高原で作ったヨーグルトを食べて育った豚なんだろうね。
凄く柔らかい。そして卵はもちろん朝霧高原産。ベストマッチです。

道の駅で近くの公園で、今日まで芝桜まつりをやっているようなので、立ち寄ってみました。
30分くらいかけて公園を一周。食後の散歩です。


上半身隠した富士山をバックに撮影。


アップも。

次に近くまで来たので音止の滝と白糸の滝へ。


音止の滝


白糸の滝

マイナスイオンをいっぱい浴びてきました。富士山の雪解け水でひんやりしていてとても透き通ってる。


帰りは開通して1か月の新東名高速へ。
あんまりカーブが無い道だね。広々として。

サービスエリア「駿河湾沼津」へ立ち寄り。

お城みたいなサービスエリア。
ちょー人がいっぱい。

このサービスエリア、すごく景色が良いんです。

展望台から駿河湾を一望できます。遠くには伊豆半島が見えるね。

と、色々と立ち寄っているうちに富士山を一周してしまいました。

雨が降らなくてよかったです。。。

初夏の東京競馬場

2012年05月19日 | 競馬
朝、六本木でガンダムの映画を観た後、3ヶ月ぶりに東京競馬場に行って来ました。

劇場限定のガンダムのBlu-rayが発売されていたので、朝一番で買いに行っちゃいました。

映画を見終わった時には、もう売り切れてた。

早起きは三文の得ってね。

で、競馬場はこの時期非常に芝生が綺麗で、目が癒されます。
しかし、馬券はサッパリ。

最初に買ったレースしか当たらず、万馬券もお預け状態。

競馬は難しいね。
最近つくづく思います。

一か月ぶり

2012年05月06日 | 万馬券
一カ月のぶりの万馬券的中

今日は、家でインターネット馬券買ってました。

東京5レースで今年4回目の万馬券、102.1倍

続いて東京6Rで今年5回目の万馬券、151.5倍

そして、さらに京都11Rで今年6回目の万馬券、212.3倍


一日に3回万馬券が当たるのは初めてかも。

去年の今頃と回数的には同じ感じになってきた。

20回くらいは当たるかな?

リベンジ!

2012年05月04日 | Weblog
ガンダム、再び!

ということで、二度目のダイバーシティー東京です。

先日は、不覚にもデジカメを忘れて携帯の写メでしか撮影できなかったガンダム立像。

今回は、しっかりとデジカメを持参しました。


まずは、少し遠目からの撮影。


少し木に重なっているところがイイよね。うん。今にも動き出しそう。


次にガンダム立像を斜めから撮影。


全体大きめに撮ってみました。


さらに下からのアングル。


見上げる感じで撮ってみました。やっぱ大きいね。17.8mだっけ?


最後にバックショット。


2本のビームサーベルを背負ってるのがよく分かります。


実は掲載してる以外にも何枚も撮ってるんだけどね。
やっぱりデジカメで撮ると、画素数が高いのでクッキリと写るね。

今日は甥っ子を連れて行ったのですが、こいつはガンダムをあんまり分かっていないみたい。
だろうね。年代が違いすぎるね。ガンダムはきっと30代が一番熱いんだよ!


ちなみにつけ麺は食べてきませんでした。
店員さんにどれくらい並ぶのか確認したら30分くらいと言っていたので、時間的には問題なかったけど、この店の他の人のレビューを見てみたら、非常に評価が低い。
多分、フードコートに出店したから万人向けの味にしてしまったんだろうね。スープの濃度のあまり濃くないようで麺と絡まないのかな?
食べてる人の麺を見てみたけど、太さ2ミリくらいかな。あと1~1.5ミリ欲しい!

それにしても凄い人ごみだった。さすがゴールデンウィーク。