馬好きなおっちゃんのラーメン&競馬日記

タイトルも新たにラーメンと競馬中心のブログとしてリスタート。1年間にラーメンどれくら食べるんだろう・・・。

雨降ってたけど、来てしまった・・・

2018年09月25日 | ラーメン
今日は雨降っていたけど、Twitterを見ていたら、食べたくて仕方なくなって来てしまった新杉田の「づかちゃん」。

雨なので、空いているのかな。すぐに席に着くことが出来ました。

つけ麺も汁なしも醤油、塩、味噌、全部食べてみたいんだけど、今回は限定メニューの辛味噌ラーメンをつけ麺で注文。

麺は少なめにしました。150~200g程度と思われる。



ニンニク、ヤサイ増し、アブラを無料コール。

麺は固すぎず、柔らかすぎず、絶妙なコシを持つ太麺。つけ麺なので冷水で〆てあります。

つけ汁に入っているチャーシューは、最初来た頃に食べたチャーシューよりもホロホロで柔らかく、美味しくなっている。

つけ汁は、濃厚で麺を浸けても沈まない。

麺が沈まない=濃厚=美味しい。この方程式は間違いない(笑)

辛味噌ということですが、殆ど辛味は無かったかな。

このお店のメニューはどれを食べてもハズレがなくて美味しい。

他の二郎インスパイアのお店よりも総合的に味のレベルが高い。

新杉田は遠いけれど、定期的に訪れる価値あり。


ニンニクのクセが強い!

2018年09月22日 | ラーメン
ハイパーファットン。26日までの限定メニュー「パタン ハイパーVer(スープ付)」を頂きに来ました。

パタンは、以前ファットンで一度食べたことあるんだけど、ニンニク風味が強くて、一緒に付いてくるスープとの食べ方がよく分からなかった。

今回はファットンVerではなく、ハイパーVerを食べてみます。

土曜のお昼時だったのに並ばずにすぐに座れた。最近、並ばなくても入れることが多いんだよね。

麺量はミニの150gでお願いしました。



さすがに150gは少なく見えるね。通常の半分の量だからね。

ニンニクは少なめで注文。このメニューは元からニンニクがだいぶ入ってるからね。

これだけでも結構、しょっぱめの味が付いてる。



次にスープ登場。つけ麺のつけ汁っぽいんだけど、そこまで味は強くないんだよね。飽くまでスープなんだよね。

このしょっぱめの麺と味が強くないスープ、麺をスープに浸けるとしょっぱさは取れるんだけど、味が弱くなる。

麺だけ食べると味が濃すぎる。やっぱり食べ方が分からない。

最後は、スープを少しずつ麺の方に入れて味を薄くしながら食べてみた。

この食べ方が一番美味しいかも。味の濃さを調整しながら食べることができるからね。

150gの麺量なので、あっという間に完食。

とりあえず、26日までの限定メニューを食べることが出来て良かった。

次の限定メニューは何だろう?

あれ?お店が無い!

2018年09月17日 | ラーメン
最近スパイスが効いた麺を求めて「ほうきぼし」とか行ってるんだけど、営業していなかったりと食べたいものが食べれていない。

今日はこれもスパイス系だけど、台湾まぜそばを食べたいと思い、武蔵溝ノ口の「麺屋 こころ」へ。

駐車場に車を置いて、お店の前まで行くと、あれ?お店が無い。

ラーメンデータベースで調べてみると、近場に移転したとのこと。

なので、移転先へ歩いていくと、あれ?お店が無い?

またまたラーメンデータベースで調べてみると、移転後は10月中旬からオープンって書いてあった。

残念、また食べたいものが食べられず。

台湾まぜそばは諦めて、近くで食べていない新規店を開拓することにしました。

武蔵溝ノ口に来るときに目に入った、隣駅の武蔵新城にG系インスパイアの「ぶたやま」に行くことに。

だいたい黄色い看板は、G系のラーメン屋だよね。

店は混んでいないのですぐに入れました。

券売機を眺めて、ジャンクまぜそばもきになったけど、初めて来るお店なので小ラーメンを選択。

このお店は、食券を渡す時に「ニンニク入れますか?」と無料コールを聞かれるパータン。

「ニンニク、ヤサイ」でお願いしました。



小なので、量はそれ程でもない。

モヤシ多めのヤサイと薄めの豚チャーシュー。

スープはG系では甘めの仕上げでしょっぱくなくて飲みやすい。

麺は、蒲田の菅野製麺所の太麺を使用している。やや固めの茹で加減。

量が少なめの小ラーメンということで、あまり凶暴さが無くて良かった(笑)

やっぱりジャンクまぜそばが気になるな~。

あれ?

2018年09月15日 | Weblog
今年の6月にできた関内のCERTE6階にあるラーメン横丁。

そこにある「ほうきぼし」へ行きました。

・・・が、営業していない!

今日の11:00~14:00は営業時間って張り紙されてるのに何で閉店?

もう気持ちを切り替えるしかない。

ラーメン横丁には他にラーメン店が3店ある。

隣の「ナルトもメンマもないけれど」に入ることにした。

このお店はラーメン横丁に出店する前は元住吉に出店していたんだけど、関内に移転しました。

いつか行こうと思っていたんだけど、元住吉に来ると「豚星。」に行ってしまうから、なかなか行けなかった(笑)

ラーメンWalkerTVにも出たお店なので、味は間違いないはず。

券売機を見ると、塩らーめん、味噌らーめんとあるけれど、今日はスパイシーなものを食べたいと思っていたので、カレーラーメンを食べることにした。

しかも、チャーシューカレーラーメン。



食欲をそそるカレーの匂いがプンプンする~。

チャーシューは、豚2枚と鶏1枚。いつも食べているチャーシューから比べると、薄い~(笑)

タマネギやキノコ、ピーマン、トマト、ネギなど色々な野菜が入っている。

細かい豚挽肉が沢山入っていて、スープと一緒に食べると美味しい。

美味しいんだけど、カップヌードルのカレー味と似ている気がする・・・。

結構サラサラとした感じのスープなんだけど、俺はもっとドロッとしている方が好き。その方が麺と絡むしね。

麺は、細かった。

レビューを見てみると、このお店は塩らーめんの方が人気かもしれない。


ちなみに後で気が付いたんだけど、気まぐれ限定メニューなるものがあり、今日は煮干しラーメンだったみたい。

見逃していた・・・。

久々の新規開拓店

2018年09月14日 | ラーメン
白楽近辺で以前から気になっていた「らー麺つけ麺 みやがわ」へ行ってきました。

東白楽駅から歩いて10秒。駅のすぐ前です。新規開拓店となります。

俺が、夜の部18時開始の最初のお客さんだったので、直ぐに着席。

結構、小奇麗なお店。このお店は食券制ではなく、店員さんに直接注文するタイプです。最近のラーメン屋では珍しいね。

麺量は、大盛、中盛、小盛とあり、全て同じ値段。小盛で230gとメニュー表に記載があったので、これで充分かなと。

先に麺が登場。



平打ちの太麺の上に特徴的な岩海苔。太いメンマと炙りチャーシューと刻みネギ。

結構入ってるな~と思って、箸を入れると、何か固いものが当たった。

よーく見ると、上げ底になってた・・・。そう考えると、小盛は超少ない。きっと230gというのは茹で上がり後の麺量だ。



次につけ汁。見るからに濃厚なつけ汁で麺とよく絡みそう。つけ麺はこうでなくては。

味は濃厚鶏白湯スープだけど、口当たりまろやか。久々に豚ベースじゃなくて鶏ベースのつけ麺を食べた。美味い。

つけ汁に乗っていた魚粉を溶かしつつ食べると、節の風味が効いてまた美味。

柚子の皮も入っているので、たまにサッパリ感も感じるね。

麺量がとても少なったので、つけ汁が余った。

追加でごはん小盛を注文して、つけ汁にドボン。

おじやにしてつけ汁まで全て美味しく頂きました。

お店を出て駅の改札口まで行って、スマホをお店に忘れてきたことに気が付き、リターン。

お店の人が持ってきてくれた(笑)

駅の近くだから良かった。

で、電車に乗ってからもう1つ忘れ物に気が付いた。

傘を忘れてきてしまった・・・。

今度行く時まで預かっておいてくれるかな~。

つけ麺最終週

2018年09月10日 | ラーメン
今週でつけ麺が終了ということで、ハイパーファットンへ。

未食の辛いラーメンのつけ麺バージョン 辛つけ麺+魚粉を注文。

お客さんもそれほどいなかったので、直ぐに着丼。

「魚粉は麺とスープどちらに入れますか?」と店長に問われたので、「スープで」と回答。



つけ汁に魚粉が乗っかってるね。

写真だと分からないけど、つけ汁を混ぜると少し赤みを帯びて、辛つけ麺だということが分かる。

魚粉を混ぜると、節の風味が増すんだけど、少ししょっぱさも増した感がする。

つけ麺だから麺と一緒に食べれば、何てことは無いんだけど、こうなるとヤサイ(モヤシ・キャベツ)がもっとあっても良かった気がする。

背脂が浮くつけ汁は、サラッとしているけど豚骨ベースで味は濃い。(薄かったらハイパーファットンじゃない!(笑))

そして、豚はいつも通りの柔らかさ。今度、お土産で購入してみようかな。

限定メニューで「汁なしペペロンチーノ」があったけど、今回は食べるのが間に合いそうにないな~。


ちなみに本日、次世代ラーメン決定戦 汁なし部門で見事ハイパーファットンの汁なしスッパそばが優勝!

ということで、来年カップ麺化決定です。これまですっぱいカップ麺なんてなかったので、これはこれで楽しみだ。


別の限定メニューが・・・

2018年09月07日 | ラーメン
恐ろしく多種多様なハイパーファットンの限定メニュー。

今日の限定メニューは、ペペロンチーノ。

以前も書いたけど、もはやラーメンの域を超えるメニュー。

でも、17時から20食限定で販売されるトマトカレーラーメンなるものも発売される。

限定メニューは、一日一種類にして欲しいね。どっちを食べるべきか迷って仕方ない。

しかし、今回はトマトカレーラーメンをチョイス。20食限定というところに惹かれてしまった(笑)

そこにチーズを追加トッピング。だってカレーだから、この王道の組み合わせは外せない。



麺量は200gで注文。ニンニク少なめ、ヤサイ少し追加。

おいおい、結構な高さのヤツが出てきてしまった(笑)

これでも並量ではないんだけどな~。でも、残さず食べるけどね。

どこから攻めても丼から何かが落ちる・・・。

上手く麺を引っ張り出せない・・・。チーズとスープを絡めて溶かしたいのに~。

ちょっとずつ横から食べて攻め崩すしかないな。

でも、さすがに味は抜群に美味い。カレー味が強めだけど、トマトの酸味もあり、ドロッとした動物系のスープと合って美味い。

カレーが強いけど、たまーに小さく角切りされたトマトが姿を現してトマトラーメンだったことを思い出す。

チャーシューは、相変わらず神豚。箸で簡単に崩れ落ちる柔らかさ。


まだ暑い時期にこれを食べるのは、汗をかくので大変苦労した。鼻水も出てきた(笑)

最近は、つけ麺や冷やし系が多かったから、熱い汁ありのラーメンを夏に食べるのは大変だ。

来週で、ハイパーファットンのつけ麺が終了してしまうので、辛いつけ麺を食べておきたい。

でも、限定のペペロンチーノも食べてみたい。

どうしよう・・・。無限に食べられる体が欲しい(笑)

もうラーメンじゃない

2018年09月03日 | ラーメン
限定メニューを食べるのが追い付かない「ハイパーファットン」へ来ました。

やはり今回も限定メニュー狙いです。今回はカルボナーラです。

限定の食券+粉チーズ+生卵+豚1枚の組み合わせ。

俺の後ろのお客さんも限定メニューだった・・・。

ニンニク少なめをコールして着丼。



生卵が中央に乗る予定だったのに横に滑っていっちゃった(笑) 仕方ない・・・。自分でやるとこんなもんです(笑)

で、いつものようにまぜまぜします。

卵黄、粉チーズ、さらにブラックペッパーが掛けられ、本当にカルボナーラ状態です。

もうラーメンというカテゴリーを超えてます(笑)

もはや箸で食べるパスタです。

チーズのコクが凄い。卵と絡んで美味い。ただし、麺がパスタじゃない。柔らかめの太麺です。

ベーコンじゃなくて神豚チャーシューなんだけど、これが合うんだな。同じ豚だからOKでしょ。

もう限定メニューがハイパーすぎるんだけど・・・(笑)

この限定が終わると、次はペペロンチーノが登場する予定。

アラビアータは以前食べたしね。もうラーメン屋止めてしまえ(笑)


4年振りに来てみました。

2018年09月01日 | ラーメン
茨城県古河の名店「麺堂 稲葉」に来ました。

約4年ぶりの訪問。

以前に見たメニューと違うものがあるのを見て、衝動に駆られて片道100kmの道のりを来ちゃいました。

味は間違いないので、その点は安心。

4年前に来た時と店の場所は異なり、移転しています。





駐車場も広くなって、停めやすくなったかな。

着いた時には、20名くらいの待ち行列がありましたが、回転が良いので、30分も待たずに入店。

並んでいるときにメニュー表が回ってきて、店員さんに注文しました。

ちなみにメニュー表は、以下の通り。









以前は、1枚目と2枚目のメニューは無かった。

油そばも気になるんだけど、今回は煮干しつけめんを注文。もちろん、トッピングは全部乗せ。

稲葉と言えば鶏白湯だけど、それにプラスして濃厚煮干し油を追加しているとのことで、非常に楽しみ。

店内に流れるB’zの曲とコンサート映像を見ながら、暫し待ちます。

周りを見ていると、やっぱり他のお客さんたちは、鶏白湯つけめんの注文が多いね。



最初に麺が登場。並盛で250gかな。

艶々な極太麺の上に穂先メンマ、味玉、鶏チャーシュー、豚チャーシューが鎮座。

見ただけで、絶対に美味しい麺。しっかりしたコシとモッチリ感で美味しい。



次につけ汁。

鶏白湯スープに濃い色の煮干し油が掛かっている。白いのは玉ねぎ。シャキシャキとした食感が美味。

スープの中にも豚チャーシューが入っていて、食べ応え抜群。

もちろんつけ汁は、濃厚で麺との相性はバッチリ。

最初に鶏白湯のアニマル系のコクがガツンと来て、次に煮干しの風味が口の中に拡がる。

美味いわ。やっぱり間違いない。100kmかけて来た甲斐はある。食べて減っていってしまうのが惜しい。

でも、結局食べ終わってしまうので、麺を食べた後はスープ割で残さず完食。

まだ、食べていないメニューがあるので、定期的に来ないといけない(笑)