馬好きなおっちゃんのラーメン&競馬日記

タイトルも新たにラーメンと競馬中心のブログとしてリスタート。1年間にラーメンどれくら食べるんだろう・・・。

ジャンキーなトッピングで再び・・・

2015年02月28日 | ラーメン
「(仮)いがみそ」へ行って来ました。

先日も訪れましたが、その後、チーズをトッピングすると味噌らーめんがより美味しくなると、店員さんのツイッターを見たので再訪です。

つけ麺やまぜそばの限定メニューが登場するまで再訪予定は無かったのですが、チーズ入れると美味いって言うから・・・来ちゃいました。

10人くらい並んでましたが、これくらいの人数はなんてことありません。

「小みそ」と「チーズ」の食券を購入して列に接続。15分~20分くらいで入店して着席できました。

店員さんの「しょうが入れますか?」のコールに対して、「にんにくとトウガラシをお願いします!」の回答。

前回はしょうがオンリーだったので、変えてみました。前回よりかなりジャンキーな感じになるはず!

食はA級グルメよりB級グルメの方が美味いというのが持論。しかも安いと来たもんだ。



登場したのが、コレ。ちょっと日当たりのイイ所に座ってしまったため、写真がアレですがご了承ください(笑)

左上ににんにく、下にチーズ、右上にトウガラシ。バッチリ入ってます。

まぜそばじゃないけど、チーズが万遍なく絡まるようによく混ぜます。天地返しが癖になってしまった・・・。

だって、絶対に混ぜた方が美味いから。しょうがからにんにくへ変更したことでジャンキー感は倍増。しかもにんにくは体にイイからね。

もちろんスープは味噌味ですが、チーズを加えたことによりマイルドになり、若干とろみが出た。美味いよ!

さらにチーズは麺にも絡まり、チーズがのび~る!コクによる旨みが出てきました。美味いよ!

とうがらしは、色の割にはそれほど辛くなく、常時トッピングした方がイイかも。

でも、辛くないのに首筋から汗がいっぱいダラダラと流れてきたよ。

もちろん完食で、ご馳走様でした。


早くまぜそば出してくれないかな~



二度目の利八

2015年02月22日 | ラーメン
お昼に川崎の「麺屋 利八」に行って来ました。

このお店は2度目の訪問。前回はつけ麺を食べたので、今回はラーメンを食べてみます。

日曜日限定で「利八の味噌」とか期間限定で「完熟トマトらぁめん」があって迷ったけど、やはり基礎となるものを食べるのが一番でしょう。

ただのらぁめんだと物足りないので、「ちゃーしゅーめん」にしました。



ちゃーしゅーが思ったよりも入っている・・・。自分でちゃーしゅーめん頼んでおいて驚いた。普通のらぁめんで良かったかもと。

ちゃーしゅーは、ロースかな。炙ってあって香ばしく、少し厚めで食感がイイ感じ。

このお店の特徴の一つ、厚切りメンマは柔らかくてGood!

麺は太麺。やや固めの仕上がり。この麺であれば、つけ麺の方が合うかもね。でも、啜り心地はイイ。

スープは鶏豚魚介の融合スープ。魚介の節がやや強めに出ている感じで好きなスープです。

今度来た時は、辛いつけ麺でも食べてみようかな。


それと、今日は今年初めてのGⅠレース「フェブラリーステークス」。

今年二度目の馬券を購入したものの、撃沈。

勝ち馬はDr.コパ所有の「コパノリッキー」一番人気です。

最初、この馬を買おうと思っていたけど、配当があんまり付かないので2番人気の「ワイドバッハ」を買ってしまった・・・。

やっぱり最初の予想通りに買わないとダメだね。

プレミア上映会

2015年02月15日 | ラーメン
今日は日比谷公会堂で「機動戦士ガンダム THE ORIGINE Ⅰ」のプレミア上映会へ行って来ました。

約十年前にコミックとして発売されたものが、映画化されて世界最速上映されます。

年末にチケットを予約しておいて良かった!

って、その前に日比谷から近い築地へ寄って昼食です。

日曜日なので場内市場は休みだけど、場外はオープンしてます。しかし、外国人観光客がいっぱいですね。

で、築地に行って、まず食べるのが甘い玉子焼き。



焼き立てで温かく、そして柔らかく、大根おろしがイイアクセントになってサッパリ感UP!玉子焼きが輝いてる!!!

これを求めて20人くらいの行列が出来ていますが、ラーメン店の行列に比べれば回転が早く、なんてことは無い!

その後、先日テレビで放映されていたうなぎ屋さん「築地うなぎ食堂(にっしん太助)」へ。

ひつまぶしやうな丼などがありましたが、選んだのはコレ!



トリプルうな重!さらにこの上にメガうな重なるものがあったのですが、うなぎ三枚で充分かなと。

少しタレを追加して、山椒をパパッと振り掛けて実食!

柔らかくてフワフワしててうま~い!わざとゆっくり食べて味わってみました。無言で完食!


お腹が満たされたので、歩いて日比谷へ移動。

銀座を横切って帝国ホテルや宝塚歌劇場を通過して、約20分で日比谷公会堂に到着。

ガンダムファンの方々が、ウジャウジャいますね。

チケットを渡して会場に入ると、今回上映される原画やプラモデルが展示されていて、みんな写メしまくりです。





俺は、通常よりも3倍速い赤い彗星のシャア専用ザクが好きです。

今回はプレミア上映会ということで、声優の方々のトークショーもあり、盛り上がりました。

クリリンやルフィーの声優をやっている田中真弓さんもいました。初めて生で拝見しました。

2週間後、全国の映画館でも上映されるのですが、一般の人よりも早く見ることができたのでご満悦。

CGを活かした素晴らしい仕上がりです。シャアザクの動きが滑らかで速くまさに赤い彗星で感動的!

35年前の映像ではこんな動きしてなかったからね。デジタル映像は素晴らしい。


映画が終わり、その後は銀座のつけ麺「朧月」へ行こうとしたら、なんと日曜日は定休日。

オフィス街だから日曜日は休みなのかな。ということで、電車に乗って別の店へ。

ガンダムを見たから西小山にある「百式」というお店に行ってみたくなった。

ガンダムファンなら「百式」という言葉は分かるはず。





でも、名前の由来は『百には「たくさんの」という意味で使われ、スープに関する百の(たくさんの)法則』ということで付けたらしい。

注文したのは、ノーマルのつけ麺。



このお店の特徴は「和式XO醤」。写真を読んで頂ければ分かるので説明は割愛します。







麺は国産小麦と強力粉をブレンドした百式専用太麺。かんすい特注配合で卵をたっぷり使っているようです。

でもね、つけ麺の場合、スープにもっと粘度と濃度が欲しいんですよ。だって麺とスープが絡まないから!

つけ汁は、もうワンパンチ欲しい感じだったので、カウンターに置いてあるラー油を少し追加してアレンジしました。

「百式」っていう店名が気になってしかたなかったので、入ってみました。今回、味は二の次です。


いがみそ

2015年02月12日 | ラーメン
「豚星。」・・・じゃなくて「(仮)いがみそ」へ行って来ました。

「豚星。」は移転するので、その場所に「(仮)いがみそ」というお店が出来ました。

「豚星。」で働いていた五十嵐さんが開いたお店で、味噌味のラーメンしかないので「(仮)いがみそ」です。

何故、(仮)なのかは分かりません。後々店名を変える予定なのでしょうか???

「豚星。」で働いていた人が作るラーメンなので、基本的なフォルムは「豚星。」を引き継いでいる感じ。二郎系の味噌バージョンですね。

お店の前には、10名くらい並んでますね。

一番スタンダードな「みそ小」(700円)を注文。他に「みそ小豚」「みそ小豚W」「みそ大」「みそ大豚」「みそ大豚W」がありました。

いわゆる二郎のメニュー表記。

着丼直前に「しょうが入れますか?」と聞かれるので、「お願いします!」と回答。ちなみにしょうがとニンニクを選べます。

二郎では「ニンニク入れますか?」なんだけど、しょうがは新しいね。

無料カスタマイズで「しょうが or ニンニク」「あぶら」「とうがらし」「みそ玉」をコールできます。

「やさい」はスープが冷めるので、別でおかわりできます。



まずはスープから。結構ドロッとしていて色はオレンジ色に近い。普通の味噌ラーメンのスープは茶色いんだけど、ここのは違うね。

豚と鶏?の出汁でまろやかな味噌味。しょうがはサッパリ感があって味噌に合います。

ニンニクよりもしょうがをコールする人が多いのも頷けます。

少し刺激が少ないので、とうがらしをコールした方が良かったかも。

麺は太麺でスープと非常に良く合っている。さすがだね。

写真では見えないけど、チャーシューが3つくらい入っていて、2つは脂の無いパサパサの肉。1つは、脂身の塊のようなチャーシュー。

もやしもシャキッとしていて箸休めにいい感じ。

量は結構あったけど、あっという間に完食しました。スープは非常に美味しかった!

ラーメンキング曰く、ラーメンのスープはレンゲですくって飲むのと、丼から直接飲むのとでは味が違うらしい。

理由はレンゲですくった場合、スープ上面の油が多いところを飲み、丼から直接飲むと油が万遍なく混ざった状態で飲むため。

有料トッピングでチーズもあるんだけど、ツイッター情報では非常に美味しいらしいので、次回は是非トッピングしたい。

また、今後味噌のまぜそばを販売すると思うので、それも非常に楽しみ。

二回目 えん寺

2015年02月07日 | ラーメン
東京競馬場に帰りに中野に寄って「二代目 えん寺」へ行きました。

先日行ったときは「ベジポタつけ麺」を食べたので、今回は「ベジポタ煮干じめつけ麺」を食べてみました。

前回同様、胚芽麺にしてもらおうかと思ったら、煮干じめの場合はもっちり麺のみで変更不可とのこと。

何でなんだろうね?

無料で大盛にしてもらい、待つこと数分。



今回のもっちり麺、一応モチモチとはしているけど、やはり胚芽麺の方が小麦の風味が感じられて美味しかな。

つけ汁は相変わらずの濃度でトロトロです。煮干じめということですが、それほどニボニボした感じは強くなく、豚骨魚介味の方が強く出てる。

これであれば、前回食べたベジポタつけ麺の方が美味しいかな。多分、胚芽麺との相性が良いんだね。

トータル的には、チャーシューも非常に柔らかくて美味しく一杯です。

次回、訪れるときは「辛ベジポタつけ麺」を食べたいと思います。

辛さは普通・大辛・激辛の3段階あるようですが、まずは普通からかな。

今年初の・・・

2015年02月07日 | 競馬
先週から東京競馬が開催されたので、今日は朝から東京競馬場へ行って来ました。

何度も言うけど、競馬場は広いから気持ちがイイね。

馬券を買うのは有馬記念で買って以来、約1ヶ月の放牧に出ています。

今年はまだ馬券を買ってないので、とりあえず当てることに専念。

ということで、最初は馬連4頭(2、7、8、13)ボックスの6点買いで勝負。

3連単を買った時と違い、これなら4頭のうち2頭が来ればイイので、とても気が楽。

今年初購入の馬券が当たりますように・・・ってレースを見ていると、13→7→8→2という結果。

買った馬たち全部来てるじゃない!今年初購入の馬券、しっかりとゲットしました。だって固いもん(笑)

やっぱり1レースから当たるのは、気持ちがイイね(2回目)。だってまだ負けてないってことだから!

続いて2レース目。連勝なるか?って感じです。

今回は迷って馬連5頭(6、9、12、15、15)ボックスの10点買いで勝負。

連勝できますように・・・と願い、レースを見守ると、6→9→14→15という結果。

5頭のうち、4頭来てるね。つまり当たりです。2番人気→12番人気→3番人気→1番人気。

しかも人気薄の馬が来てるじゃん。

で、馬連の配当は、なんと174.3倍!今年初の万馬券ゲット!!!

まさか馬連で万馬券取れるとは思ってなかった。

直前までは16番の馬を買おうと思ってたけど、最後に迷って9番の馬を買っておいて良かった。

もう今日は、この配当金が無くならないように頑張ろうと思い、若干守りに入った途端、当たらなくなった・・・。

お昼にゲン担ぎでカツカレー食べたけど、お腹いっぱいになっただけだった。

午前に3つ、午後に1つ当たって合計4つ的中。

でも、放牧効果でリフレッシュした状態で馬券を買えたので、最初だけ当たったのかな。

万馬券当たったからいいんです!

まくり!

2015年02月03日 | ラーメン
今日は、同じ職場で働く人から勧められたラーメン屋へ行って来ました。

川崎駅前の「まくり家」というお店。店名からも分かる通り、家系ラーメンです。

本店は、武蔵小杉近くの新丸子にあります。

家系ラーメンは5年前に卒業したと思っているので、最近あまり食べてませんでした。

でも、勧められたのでね。結構量が多く、盛りがイイっていうから。

店内は4名程度で混雑はしてませんね。

メニューは、豚骨醤油、塩、味噌とありましたが、家系なのでスタンダードに豚骨醤油にして、フルトッピングの「まくり家スペシャル」にしました。



暫くして着丼。見た目は普通。言うほど、盛り良くないじゃん!300gくらいありそうっていうから期待してたのに。チェッ!

俺がいつも盛りのいいラーメンを食べてるから、それと比較すると大したことない。

さて、量は置いておいて、具材は家系スタンダードな海苔、ほうれん草、味玉、チャーシュー。海苔が4枚と結構多いね。

このお店は、海苔に自信があるようでライスととっても合うのでおススメって書いてあった。

まずは、スープから。(つけ麺の場合は麺からね。)

豚骨醤油のスープは、非常にクリーミーで粘度が高く、ポタージュのような感じ。思ったほど、脂っこくない。

久し振りの黄色い家系豚骨醤油スープは懐かしく、とても美味しい。

麺は中太ストレート麺。これも家系スタンダード。固さ、太さ、家系ラーメンには丁度いい。さすがに家系は完成されてる。

途中から、カウンターに置いてある刻み玉ねぎ、おろしニンニク、刻みしょうがを投入。

特に玉ねぎは食感がシャキシャキしていて、いいアクセントになり、刻みしょうがは、いい感じに味変になります。

塩、味噌も気になるし、職場から近いので時間があったらまた行ってみよう。