馬好きなおっちゃんのラーメン&競馬日記

タイトルも新たにラーメンと競馬中心のブログとしてリスタート。1年間にラーメンどれくら食べるんだろう・・・。

ほうきぼし+

2018年11月09日 | ラーメン
仕事帰りに神田の「ほうきぼし+」へ行ってきました。

先日、関内の「ほうきぼし」へ行ったら、フラれた(閉店してた)ので、リベンジです。

でも、開店3分前と少し早く着きすぎて店前待ち。ポールポジションで~す。

神田店は2度目の訪問。このお店のおすすめは汁なし担々麺なんだけど、昨日食べたので今回は「台湾まぜそばZ」にしました。

以前来た時は無かったメニュー。

ちなみにこのお店は、無料追い飯が無いので、有償で小ライスを購入する必要があるのでご注意を。

他のメニューではライスなんか無くても全然良いんだけど、台湾まぜそばだけは、追い飯まで付けて完成形だからね。

食券を店員さんに渡す際、ニンニクをどうするか聞かれたので、「入れてください!」と食い気味に返答。

台湾まぜそばにニンニクはマストアイテムです。



数分待って着丼。チャーシューは追加でトッピングしました。デフォルトでは入っていません。

見た目、美味しそうだね。台湾まぜそばはニラ、魚粉、ミンチ肉が非常に大事。これらがバランス良く入っていないと、美味しくない。

また、麺を全て食べた後、これらが残っていないと第2ラウンドの追い飯を楽しめない。

これらの具材と麺をしっかりと混ぜて実食。

麺はやや固め。元祖台湾まぜそばの「麺屋 はなび」や「麺屋 こころ」は茹で上がった麺を棒で少しつぶして傷を付けてタレと絡まりやすいようにしているんだけど、多分それが無いんだろうね。

もちろん美味しいんだけど、やっぱり「麺屋 はなび」や「麺屋 こころ」の台湾まぜそばを超えられないね。

昨日の汁なし担々麺よりも辛かったわ。少し酢を投入してマイルドに味変して完食しました。

坦々つけ麺もあったので、次回はそれを食べてみよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿