たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

検定準備

2012年07月06日 | 
明日、明後日と庭師さんの「造園技能検定試験」があり、三河試験会場で使われる竹や杭など造園資材をうちが入れさせてもらってるんです。

1級、2級、3級とあり、それぞれ筆記試験と実技試験があり、実技では時間内に垣根や石組み、植木の植栽をしなくてはいけません。1級は長期の実務経験者しか受けられないのでなかなか難しいです。3級は安城農林高校をはじめ高校生やシルバーの人がよく受けます。

本試験の前に、6月中の毎土日に練習会があり、それに使う竹を選別する仕事が週4日ありました。
私は3寸竹という四つ目垣に使う竹を毎日選って縛ってましたが、今日やっと全て終わりました。

竹は結構重たくて長いので、腰にきます。1回に250本位の竹を選別するのは重労働です。 毎年この時期の仕事ですが、終わってヤレヤレです。

あとは沢山の庭師さんが試験合格できるように、頑張ってもらいたいです。

検定準備の画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大豆 | トップ | 修理修理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿