たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

あんこ大好き

2019年01月28日 | ノンカテゴリ
インフルエンザが終息し、今日から学校に行った次男、三男、四男。怠け癖がついたのか少々面倒くさそうに家を出て行きました。

私はといえば、店番をしながら小豆を煮る事にしました。始めは寒いからおしるこでも作ろうかと思ったのですが、あんこにしてお菓子に使う事にしました。

一度煮こぼしてから豆が柔らかくなるまで煮ます。


その後茹で汁を半分取り、ザラメ糖と塩を入れて煮詰めます。


練って練っていると段々と固まり、出来上がり。




とりあえず田舎まんじゅうを作ってみました。皮に黒糖入り。
なんだかとっても見た目はイマイチ。


「味は美味いよ。でもやっぱりアンパンの方がいいなあ。」と長男に言われましたけど・・。
明日アンパンを作ってリベンジだわ。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザ終息(...の... | トップ | 竹支柱作り ・・寒い〜。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やいま)
2019-01-28 17:30:53
田舎まんじゅう美味しそう!
こういう素朴なお饅頭が一番好きです。
私もこないだ、あんこを作って鏡開きの餅を食べましたが
またあんこで何か作ろうかな~
と言ってもパンの成形は苦手な私。。。
あんこだけ作って小倉トーストにするか
バニラアイスに添えて終わり、かも(笑)
返信する
学校へ (ば~ちゃん)
2019-01-28 19:26:03
インフルエンザ治ってそれぞれ学校に行けて良かったですね。
たいぴろさんは今まで介護の日々やとといつもの様に台所でこそこそ始まりましたね😃小豆自分で作れば美味しいですね。私だと毎朝のトーストにのせちゃうな😃
返信する
ぼたもち (サンキュー)
2019-01-28 19:46:48
三兄弟皆全快ですね良かったですね
僕はぼたもちが大好きです餅ごはんを
あんこで包みこんだ田舎ぼたもち。
返信する
あんこ大好き (カニさん)
2019-01-28 20:28:26
自分もあんこ大好きです
お酒飲んだ後で甘い物が特に好きですね
返信する
田舎まんじゅう (諦念おじさん)
2019-01-28 21:49:18
皆さんインフル完治良かったですね。病後の田舎まんじゅうは、特別に美味しいでしょう。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2019-01-29 16:09:02
 やはり、たいぴろさんは凄いねえ。
 私は、先週の旅で、あんこを買ってきました。
 それを焼餅につけて食べるようにしています。
返信する
あんこ (ルパン)
2019-01-29 17:44:39
あんこ~~つばきが~♪
鍋から目を離すとお鍋が焦げそうですね。
自家製のあんこ、お味はいかがですか?
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2019-01-29 22:59:09
やいまさん こんばんは
やいまさんもあんこ作ったのですね。自分で作ると甘さを調整できますね。市販のは甘すぎるのもありますから。
この田舎まんじゅう...味は良かったのですが、見た目がダメダメでした。今日はあんぱんを作りましたよ。

ばーちゃんさん こんばんは
ホントに先週は家中にセキや鼻をかむ音が響いて嫌でした(笑)。
あはは、台所でごそごそは先週もしていたのですけどね。ブログに書くようなネタが無かったですけど。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2019-01-29 23:02:24
サンキューさん こんばんは
母にうつらなくて良かったです。薬のおかげで案外軽く済みましたしね。
おはぎも作ろうか考えたのですが...春のお彼岸まで持ち越しかな。

カニさん こんばんは
我が家も父母と長男は甘党ですよ。私も大好きです...だからいつまでも痩せないのですけど。
お酒には甘いものですか?うちのダンナはお酒と甘味は食べないかなあ。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2019-01-29 23:04:56
諦念さん こんばんは
結局半分の家族に回ってしまいましたが、闘病中の母に移らなくてよかったです。
あはは、田舎まんじゅう...皮が失敗でした。

温泉ドラえもんさん こんばんは
私も普段はあんこは市販のものです。でもつい気が向いて作ってみました。
焼餅につけるのも良いですね。

返信する

コメントを投稿