たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

盆踊り大会

2017年08月07日 | ノンカテゴリ
昨晩は町の盆踊り大会でした。通称「こんぴらさん」、お寺の盆法要を兼ねて行われます。

カキ氷、風船釣り、くじ引きなどある中、やはりメインは盆踊り。今年婦人会役員の私は浴衣を着なければなりませんでした。浴衣や着物を着ると 貫禄が出てしまい、演歌の大御所みたいになってしまうので、すごーく嫌でしたが、こればかりは拒否しても聞き入れられず、人と目を合わせないようにしていました(笑)。

写メはお仲間の方、私じゃないよ


まあ暗かったからあまり目立たなくて良かった〜。


お寺では盆法要が。浄土宗なのでジャバラになった経文帳を目の前でバラバラーっとやるのが派手で面白いです。


ダンナも子供の太鼓の先生で 櫓の上で監督でした。
私は来年も参加はするでしょうが、浴衣は今年限りでカンベンしてもらいたいわ。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメダでブランチ | トップ | 話が尽きない »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-07 16:19:37
 我が町では、13日、14日に小学校の運動場で、盆踊りが開催されます。5万円の旅行券を当てる!と孫は張り切っていますがねえ。
返信する
浴衣 (やいま)
2017-08-07 17:33:55
盆踊りお疲れ様でした。
浴衣は暑いし歩きにくいけど
汗を全部、吸ってくれて
表には目立たないから良いですね。

私も最近ホント、汗かきになって
こないだ、薄手の綿のシャツで家から刈谷駅まで歩いたら
ワキやら背中やら
すごい汗でシャツの色が変わって(笑)
恥ずかしいくらいでした。
返信する
笑い (ルパン)
2017-08-07 17:40:22
あはは・・・面白いことを
「演歌の大御所」って

次のコンサートはいつかなぁ~?(笑)
返信する
もしかして・・ (サンキュー)
2017-08-07 19:04:26
1枚目の写真の左側のご婦人が
演歌の大御所様と思いきや・・・;^^)
着物を着た女性は良いですね~~。
返信する
金毘羅さん (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2017-08-07 20:02:12
浴衣姿で炭坑節 絵になりますね

四国の金比羅山とのつながりはあるのかな
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2017-08-07 23:34:28
温泉ドラえもんさん こんばんは
吉良町の大きな盆踊りはやはり14日に小学校のグラウンドであります。一度も行ったことないですけど。うちの町のはこじんまりとしていますが、結構人は集まります。
旅行券当てて温泉に行きたいですね。

やいまさん こんばんは
やいまさんの様に着物を着る人は慣れているから良いでしょうけど、私は20数年ぶりの浴衣で恥ずかしくって...。
暑くて踊りが終わるとすぐ冷房の効いた控え室に避難していましたよ。
私も昔よりも汗っかきになりました。まあ肉も増えたからね...。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2017-08-07 23:39:39
ルパンさん こんばんは
いやいや本当に...貫禄おばさん化してました。何人かの人に「いっそ櫓の上で歌っちゃいん。」と言われましたよ。
もう来年は着ないですよ~。

サンキューさん こんばんは
あはは、私じゃないですよ~私はもっと貫禄が(恥)。一緒に踊った皆さんは「そんなに気にするほどじゃないよ~。着物は肉の付いてる人の方が似合うんだよ。」と慰めてくれたけど...。
来年は着ませんよ!
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2017-08-07 23:42:32
情夜灯さん こんばんは
そうそう、炭坑節と吉良音頭を合計6回踊りました。暑かったです。
なぜこんぴらさんと言うのかよくわからないんですよ。浄土のお寺ですけど、金比羅明神も祭ってあるのか??
返信する
浴衣 ()
2017-08-08 09:31:10
私も浴衣を着ると・・・
そうなるから嫌なんですよ。
それに、一番暑い時期に嫌ですよね。
たいぴろさんの町内会の帯の色、艶やかですね。
今年も終わったという事で、お疲れ様
次はしばらく役は回って来ないのかな?
返信する
こんばんわ☆ (ローズマリー)
2017-08-08 16:53:38
お疲れ様でした、無事に終わりましたね。

私も浴衣を着ると・・・きっと演歌歌手ですわ(笑)
ってか汗だくで踊ってられないかも。

地域のお祭り大切ですけど~
みんなに見られると思うと・・・やっぱりイヤですね。
返信する

コメントを投稿