たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

散らしとすいとん

2014年03月21日 | ノンカテゴリ
この風は春一番でしょうか? 寒いったらありゃしねぇ…。
太陽は照ってるのにこの冷たさで、今日はストーブつけてますよ。

今日のお昼は家族全員いるので、何作ろうと考え、おかずのいらない散らし寿司にしました。
またまたへきなん美人が入ってます。人参使いまくり(笑)。

でも風通しの良い工場で仕事してる父とダンナは、温かいものが良いかなと。昨日テレビで昭和初期の風景を見たので、ふと思い付き小麦粉団子を入れてすいとんにしました。

今の子供にすいとんって言ってもわからないですよね。双子に聞いたら
「餅っぽい物の中に肉が入ってるやつ?」だと。
それはワンタンでしょ。

私が小学生の時、母が保母をしていていつも家にいなかったので、祖母がよくご飯を作っていました。すいとん(団子汁って言った方が合ってるかな)がよく出てきて、当時はあまり好きではなかったので またか…やだなぁ って思って食べてました。

今食べると美味しいです。
ちなみに息子達は
「団子が無い方が美味しい。」だって。
それじゃあフツーのおつゆじゃん。

散らしとすいとんの画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参ケーキ | トップ | ぼたもち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿