たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

七草粥

2013年01月07日 | ノンカテゴリ
今晩は七草粥です。

『七草粥』は無病息災と初春を祝う、医食同源の知恵だそうですよ。

七草、そらで言えませんでした。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズシロ、スズナ。

市販の七草セットの説明には、それぞれの効能が書いてありましたが、全て○○(例えば整腸とか貧血とか)に良いという説があります。とアバウトな説明になってるんですよ。

信じる信じないは別として、たしかにお腹には優しそうです。

次男以外はみんな好きです。

七草粥の画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬休み最終日 | トップ | ぜんざい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿