たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

竹島

2018年02月25日 | 旅行
最近 双子の塾の送迎や7時8時にみえるお客様のお相手などで、夕飯を食べた後のウォーキングがちょっとしか出来ていません。15分、20分歩いたところで全然効果なし。そこで、今日は午後から蒲郡の竹島に行く事にしました。

島に渡るのは久しぶり。海風が寒かったよー。


カモメが沢山いました。人に慣れていて、餌くれ〜!とばかり寄ってきます。


竹島には八百富神社があります。他にも小さなお社が4つ。




周囲をぐるっと回ると約680m、案外海の水が綺麗でした。



竹島まで来たら三谷の弘法さんもお参りしていこうと。山の登り道がわからず、迷いました。(カーナビ役に立たん!)
まずは本殿「金剛寺」にお参り。高野山真言宗のお寺です。


この子安大師像、全長30mあるそうな。山の上に立っているので、三谷の温泉街から見えます。


もう一つ、家に帰る途中、近いのに1度もお参りした事のない形原神社に寄りました。ここも山の上。階段きつーい。
まあ、なんと立派なお社。宮司さんが常駐している大きなお宮さんでした。


土俵がありました。ちびっこ相撲でもやるのかな?


今日は沢山歩けて満足。
どこの寺社でもお願いする事は双子の高校合格と家族の家内安全です。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漬物仕込み日 | トップ | 寂しいです »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹島 (定年(諦念)おじさん)
2018-02-25 17:09:02
昨日と違って寒い日でしたね。でも頑張りましたね。合格祈願、家内安全、そして、運動。イイですね。
こんにちは (やいま)
2018-02-25 17:12:47
竹島は行ったことないので
一度行かなくてはと思っています。
竹島水族館も手作り感満載だそうで
興味津々です(笑)

合格祈願の願いが叶うと良いですね。
こんばんわ✨ (ローズマリー)
2018-02-25 18:01:47
受験生のママ友は毎日夕方になると
バタバタだって言ってますが…
あと少しで春が来ますから頑張ってほしいですね。

竹島の水族館はリニューアルされたのかな?!
海沿いはやっぱり寒かったかな?
竹島 (ルパン)
2018-02-25 20:07:46
以前は良くいきましたけど、
「ホテル竹島」ばかり
そうね、カモメが大きくて人なれしていますね。

形原に神社が、温泉ばかりイメージが
しんどい思い出 (サンキュー)
2018-02-25 20:27:10
竹島は以前はちょくちょく行きましたが
行けば神社まで行きますがあの階段の
長い事長い事疲れますね
島一周するのは楽しいです。
竹島 (猫親父)
2018-02-25 21:33:54
竹島は随分長い事行ってないけど、歩数を稼ぐには良いでしょうね。
形原のお宮さんは知らなかったですが、温泉街の近くに有るんですか?
竹島 (biho)
2018-02-25 22:22:57
竹島は懐かしいです~
あの辺りのカモメは、ちょっと恐怖でした(笑)
楽しみながら沢山歩けたようですね。
近くで (ポール森屋)
2018-02-26 07:38:50
竹島
良いところですよね。

目の前に海で
春になったら我が家も又行きたいです。(^^)v
合格祈願 (ば~ちゃん)
2018-02-26 11:39:34
本当に親は子供達のために一生懸命なのにね子供はのほほんです物ね私もそうでした、、、親のがドキドキハラハラ。私も色々な場所で孫のため祈願しなくては。
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2018-02-26 17:18:22
 宮司さんが常駐とは、大きな神社ですねえ。
 我が神社の宮司さんは、7か所かけ持ちです。

コメントを投稿