たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

仕事より無駄事の日

2019年01月08日 | ノンカテゴリ

仕事始めの昨日、ゴミ片付けから取り掛かりました。年末に父が杭置き場の木のパレットや杭を結束していた鉄線、土囊袋などをトラックに山盛り積み、お正月中そのままにしていたので、まずはそれを仕分け(めんどくさかった・・) 木くずだけにして 市内の引き取り業者に長男と持って行きました。
200キロの木くずを搬入、処分代はキロ9円で1.800円。杭置き場がちょっとだけ綺麗になりました。


昨日は七草粥を食べました。豊田松平産の七草のパックを二つ買ってきて、大根と白菜をプラス、白菜入れたから八草になりましたけど。
味は鰹だしと塩のみ。あっさりと美味しくて土鍋いっぱいのお粥を家族で完食しました。


そして今日はお汁粉を作りました。
小豆を一旦煮こぼしてアクを取り、その後鍋でコトコト40分。ザラメ糖と塩で味付け。私のお昼ご飯はお汁粉です。
外が寒いので温かいものが食べたくなりますね。


他にも白菜漬け、切り干し大根の準備も。夕飯のおかずに。今日は仕事より台所でごそごそが多いなぁ。

そういえば、毎年何かしらキッチン用品を新しくします。一昨年はフライパン、去年は鍋。今年は包丁にしようと お正月休みに買いに行こうとしたら、義母が数年前に通販で買って忘れていたと言って ヘンケルの包丁をくれました。しかし今使っている包丁を見た義父が「俺が砥いでやりゃあ新品に戻るわ。」と言って工場に持って行きました。

刃こぼれも無くなりキトキトに。間違って指を切りそうなくらい。刃物を研ぐのは得意な父なんですわ。


母からもらったヘンケルの包丁はまたお蔵入りになりました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多賀、彦根詣で | トップ | 霊感ゼロ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2019-01-08 15:39:55
 七草粥とは、日本の文化ですねえ。
 孫の要望もあって、久々に餅をついた(電気)ので、焼餅とお汁粉を食べました。
返信する
無駄事 (サンキュー)
2019-01-08 17:33:14
いやいや何一つ無駄な事が無いじゃないですか
片づけも立派な仕事そして美味しい物を
食べる楽しみも必要ですね。
返信する
我が家も同じ (ルパン)
2019-01-08 17:46:58
我が家も七草粥を
しかし、味もない粥ですね、
お粥は好きだけど、いつも、鶏がらスープを
使うので
そして、ぜんざいも
これはまだ、食べてないです、
煮詰まってからの方が美味しいと
勝手に思ってるから
返信する
仕事より無駄事の日 (諦念おじさん)
2019-01-08 18:21:51
七草がゆとお汁粉ですか。これは新年に欠かせない料理ですね。
片付け仕事は大変ですね。お疲れ様です。ジジも年末やったが、未だ残っています。
返信する
こんばんは (やいま)
2019-01-08 20:33:44
片付けお疲れ様でした。
七草粥、我が家も昨日食べました。
イオンで売ってたパックですけど
けっこう、買ってる人いましたよ。

我が家の包丁もそろそろ研がないと~
トマトがスッとスライスできると良いな~
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2019-01-08 22:58:10
温泉ドラえもんさん こんばんは
我が家はお粥系が好きで、七草がゆは必ず食べます。
寒い日にはおしるこが良いですね。

サンキューさん こんばんは
あはは、たしかにゴミ片付けは仕事ですね。
でも台所にいると、休憩モードにも入ってしまって怠ける事が多くなります。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2019-01-08 23:01:10
ルパンさん こんばんは
実は私もおしるこは煮詰まった方が好きですね。お餅がとろけたりしてとろみがついた方が。明日の朝に残っているおしるこが一番美味しいと思います。

諦念さん こんばんは
11日の鏡開きには硬くなったおもちを干してかきもちも作りたいですね。お粥もおしるこも寒い時期がおいしいですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2019-01-08 23:02:54
やいまさん こんばんは
へえ、パックの七草粥が売っているのですか。見たことないかも。
包丁が切れるとちょっと料理も上手くなった気がしますね。今の我が家の包丁ならトマトも薄く切れそうです。
返信する
昨日は七草粥 (カニさん)
2019-01-09 12:40:48
昨日は七草粥でしたか
旅行に行ってて食べてないです
包丁は自分んも研ぎますが
機械出すのがめんどくさいから
ほとんど、しゃしゃと当てる道具ですましてます
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2019-01-09 23:16:33
カニさん こんばんは
私もこするだけの砥石はよく使いますが、父は四角い天然砥石でちゃんとすりすりと磨きます。やはり切れ味は違いますね。
返信する

コメントを投稿