たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

魚のビク

2018年03月13日 | 
今日は暖かいですね。家の中にいるよりも外の方が暖かい。花粉が飛んで目がチカチカ、鼻がズーズーでなければ 本当に良い日なんだけど。

父が川釣りをする方からの注文で作った魚のビク、注文は二つなのですが、久しぶりに作るせいか どーも上手く編めんとやり直し作り直しで5個も出来ちゃいました。


この中から好きなのを選んでもらえば良いと思ったのですが、お客様に見てもらったらどれもこれも大きすぎる・・。また作り直しになってしまいました。電話で寸法を聞いただけだとやはりダメですね。今使っている現物を預かって、その通りに作る事になりました。


結局この5つは憩いの農園で売る事に。売れるかしら?釣具屋さんだと中国製が1.500円程で売られているそうです。ちなみにうちの店でも取り寄せ可能な中国製。まあ弱そうです。


うちの父が作ると5.400円です、高いでしょ!
でも手間からしたらもっと欲しいくらい。京都の名工が作れば1万はしますね。
注文してくれたお客様も「高いですね〜、もうちょっと安くなりませんか?」と言われたのですが、現物を見て その頑丈さに納得、もっと高くてもおかしくないとお墨付きを頂きました。

でも・・特殊なビクですから、そう簡単には売れない気がする(笑)。皆さんいかがですか?ゴミ箱とか、小物入れとかで・・使えないよね〜笑笑。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびりとランチ | トップ | 親子共々ホッと »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビク (サンキュー)
2018-03-13 15:36:12
ビクを作るのにもこだわりが有るのですね
やはり日本の職人が作ったのが丈夫で
長持ちわかる人はわかりますね。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2018-03-13 16:16:28
 こりゃあ芸術品ですねえ。
 首の広がりの部分は、どやって作るのかですかねえ。
 しかし、魚のビクを利用する人がいるんですねえ。
返信する
こんにちは (やいま)
2018-03-13 16:46:01
高いものはやはりそれだけの価値がありますね。
ゴミ箱にするのはもったいない気がしますが
お部屋のインテリアの一つとして
ゴミ箱もカッコいいのが欲しい人には良いかも~
返信する
ドジョウすくい (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2018-03-13 17:17:17
ドジョウすくい踊りに最適
宴席で手ぬぐいをかぶって
一文銭の鼻当て、爆笑ですね
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
返信する
なつかしい (ルパン)
2018-03-13 17:49:20
家にもありました、
なんでだろうか・・・?
やはり、釣り用ですよね。

うん、これは丈夫そう、ビクともしない、
あとは売れるか、ビクビクして待つしか・・・
返信する
びく (定年(諦念)おじさん)
2018-03-13 21:54:55
何だか昔、見たような気がします。今でも、釣師は使っているんですね。
返信する
びく (猫親父)
2018-03-13 22:39:21
職人技で作った物なら長く使えそ~
使い方はアイデア次第でいろいろ活用できるでしょうね。
問題は、価値が判る人が居るかどうかですね。
返信する
職人技 (biho)
2018-03-13 22:52:32
この前、高島屋で日本の民芸展(?)というイベントに行きましたけど、やはり職人技のものはお高いです。
でも、魅力的で素晴らしいと思いました。
欲しいと思う人にとっては、価値のあるものですよね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-03-13 23:27:11
サンキューさん こんばんは
うちの父が作るとなんでも丈夫になっちゃうんです。そこが父のこだわりなので(笑)。
その分値段は高くなりますね。

温泉ドラえもんさん こんばんは
やはり長年の経験ですね。どうやって口をつぼめるのか、私もわかりません(工場で作っているので、見てないのです)
たまーにうなぎをつかむデポとか魚のビクとか注文がきますね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-03-13 23:32:12
やいまさん こんばんは
値段はともかく丈夫さは一級品かも。中国製はふにゃふにゃしていますが、父のは石をぶつけても壊れません。
あはは、ゴミ箱には高すぎますね。

情夜灯さん こんばんは
数年前に民謡で使うザルは作りましたよ。腰につけるビクの様な物も。もっと簡素で本当の魚釣りには使えないやぐいものでしたけどね。
返信する

コメントを投稿