たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

退院してきました。

2017年07月07日 | ノンカテゴリ
今日は七夕ですね。息子が保育園児の頃は 短冊を書くのを手伝ったりしましたが、今は何にもやりませんね〜。この時期になると「笹はありますか?」とよく電話がかかってきますが、当店は笹はやらないんですよ。笹の葉は切ったはなからしおれてくるので、扱いが難しいんです。岡崎の同業者の竹屋さんは、岡崎市内の保育園の注文を毎年受けていますが、早朝に笹を切って、そのまま出荷しています。なかなか大変な作業です。

話は変わり、やっと車が退院してきました。6/23に追突事故に遭い、24日に車屋さんに入院し、今日で15日目。

こんな状態だったフィットシャトルが


元どおり。むしろ今迄より綺麗に。バンパーをそっくり交換したので、事故以前に付いていたキズも無くなった。


車の内装も綺麗に掃除がしてあり、ピカピカです。
ちょっとうれしいかも。でも中古車査定は完全に下がりますよね? まあ乗りつぶしますから、次回の下取りなんてアテにしてないけど。


母の家庭菜園に植わっているリアトリスが巨大化しています。長い物なんて私の身長155cm近くありますよ。長くて倒れるのを防止するのか、母がヒモで縛っています。これもいつかはお墓に持っていくのでしょうが、卒塔婆代わりに墓石の横に挿したいくらい(笑)。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹が無ーい。 | トップ | 懸賞当たり »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-07 13:49:23
 退院おめでとうございます。
 我が家のリアトリスは、真っ白な花です。
 勢いが良くて、庭を占領しそうな勢いです。
返信する
退院 (ば~ちゃん)
2017-07-07 14:14:32
綺麗に直りましたね。カーブスお仲間さんが軽買い換えたら下取り35万円で引き取ってくれたらしいです。軽のが普通車より高く買い取ってくれるとか言ってました。本当かな~アトリスの花初めて見ました。背が高いですね~でも私より低い(笑い)
返信する
ピカピカに (やいま)
2017-07-07 14:33:00
愛車がきれいになって戻ってきて良かったですね!

中国から伝わった七夕の由来からすると
短冊に書くお願い事は
どこかに行きたいとか何かが欲しいとかよりも
何かが上達しますように、ということを書くのが良いと
今年、初めて知りました(笑)

リアトリスというお花、大きいですね~
お墓にそなえたら存在感あって華やかで
ご先祖様も喜ばれるかも♪
返信する
復活ですか (サンキュー)
2017-07-07 16:22:54
納車してから少しの間は調子を気にしながら
イヤな音がしないか振動がないか・・・
いずれにしろ愛車が手元に戻り一安心ですね

リアトリス初めて見た様な高い背丈になるのですね一年草なんですか・・・?。
返信する
数年後に色変わりも (ルパン)
2017-07-07 17:46:14
リアトリスってお花ですか、
見たことないですね。
そんなに身長あれば、もっと伸びるのかな?

Bドア、Rバンパー×、RガラスD、フロアB
う~ん、40万コースだね。
返信する
修理 (定年(諦念)おじさん)
2017-07-07 20:27:22
修理の長い間、不自由でしたね。ヤットですか。乗りつぶしますか。今のジジの車も16年間ですが、乗りつぶしです。丈夫ですね。
返信する
退院 (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2017-07-07 20:37:23
退院を祝い
お星さまが祝っていますね(^^♪
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。

返信する
こんばんは (たいぴろ)
2017-07-07 23:23:39
温泉ドラえもんさん こんばんは
ありがとうございます(笑)すっかり元気になってきました。治療費は0円でした。
そうそう、白いのもありますね。うちのはピンクばかりです。

ばーちゃんさん こんばんは
この車にする前のトヨタ車は8年落ちでしたけど、下取り0でしたよ。その分ナビとかETCとか付けてくれましたけど。
そうそう、今は軽のほうが売れているので、下取りは良いそうですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2017-07-07 23:29:14
やいまさん こんばんは
新車みたいというのは大袈裟ですが、後ろだけはとても綺麗になりました。修理費タダでしたしね。
へえ~七夕の短冊の願い事はそんなものなんですか。私はいつも「お金がたまりますように」とかゲスなことを書いてましたっけ。
リアトリス...多分上のほうだけ切ってお墓行きだと思いますけどね。

サンキューさん こんばんは
今日少し走ってみましたが、エンジン系は変わりなく快調でした。代車が慣れない車だったので自分のに戻ってよかったです。
リアトリスは一年草かなあ?私は見るだけですのでわかりません(恥)
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2017-07-07 23:32:50
ルパンさん こんばんは
そうですね、もっと伸びるような勢いですよ。

さすが本職さん(でしょ?)
40万くらいかかったそうです。修理代はむこう持ちなのでくわしくはわかりませんけど。

諦念さん こんばんは
代車が慣れない車だったので、基本息子の軽を借りていましたけど、やはり自分のが一番ですね。
まだ3年目ですから当分は変えませんよ。
16年って長持ちですね。
返信する

コメントを投稿