たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

ベルギー料理もどき

2014年07月14日 | ノンカテゴリ
母の家庭菜園のきゅうりが山盛りで、毎日色々して食べてるけど追いつかず、やっぱりビール漬けで大量消費だ!と太くなったきゅうり10本を消費期限が2ヶ月切れたビールに漬けました。食べられるのは明日かな。

でもビールが余ってしまって。
私は飲まないし、捨てるのも勿体ないしと思い、Yahooで使い道を調べたら、カルボナード(ベルギーのビール煮込み)ってのがヒット。パスタのカルボナーラとは一文字違いだけどまるで別物です。

材料は
牛肉(…が無いので豚こま)
ベルギービール(…じゃなくてキリンラガー)
すももジャム?!(…なんて勿論無いのでイチゴジャム)
トマトピューレ(…じゃなくてミニトマトの潰したの)
それと 玉ねぎ、にんにく、塩コショウ、コンソメ。

肉、にんにく、玉ねぎを炒めた後残りを加えて煮込むこと一時間。
お昼にダンナと母と食べました。

ダンナは「うーん、味が濃い。」
トマトの酸味とビールの苦味とジャムの甘味が混ざりあって複雑。
やはり牛肉、それも脂身の無いパサパサした肉なら合うかも。

でも不味くはなかったですよ(笑)。双子はきっとシチューみたいで喜ぶでしょう。

いつかちゃんとした材料を揃えて作ってみたいかも。(ベルギービールなんてまず買わないけど…。)
美味しくなくてもまあまあの出来でもブログに載せる、それが私です(笑)。

ベルギー料理もどきの画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンタッキー | トップ | 抹茶のペットボトル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿