たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

可愛い雑貨屋

2022年02月13日 | ノンカテゴリ
今日はダンナと2人で岡崎へ。前からずっと行きたかった雑貨屋さんに付き合ってもらいました。
雑貨屋なんて普段なら一人でのんびりと出かけたいのですが、たまたまダンナの行きたい店からすぐという事がわかり、ついでに一緒に。

「カルジーナの森」という、古い・・というかボロいスレートの倉庫に小さな店が4軒、入っています。


なかなか年季の入った建物。知る人ぞ知るという店構え。


喫茶店やコーヒー豆の店、リンパマッサージの店などがあります。

そのなかの一つにある北欧、ロシアの雑貨屋さんがあります。


中は撮影禁止ですからことりっぷのHPからお借りしましたが、マトリョーシカがいっぱい


他にも北欧の陶器とかカトラリーとか文具とかが所狭しと置かれています。

私はこういう外国の民芸品が大好きで、若い頃はよく集めていました。マトリョーシカも3つほど持っていたかな。今は実家の物置ですが。結婚してからは雑貨もほとんど買わなくなり、神社のおみくじばかり集めてますけどね。

久しぶりにこういうヨーロッパの雑貨屋に行って楽しかったわ。ダンナも面白いなぁーと喜んでました。

可愛いマトリョーシカを見て、ひとつ買う事にしました。全てロシア製で、表情も様々。
いかにもロシアと言うまつ毛くるくるの表情もいれば、猫やお爺さんお婆さんの物もあり、迷う迷う。
レジの奥にあるので、いちいち店長さんに棚から取ってもらい5種類ほど見せてもらいましたが、結局最初に可愛いなと思ったのを買いました。店長さんも「大抵は皆さん最初に手にした物を買われますよ。ファーストインプレッションは大事です。」だって。


5つ入ってます。1番小さいのなんて2センチくらい。白樺の木で出来ているそうです。
おみくじコレクションの棚に飾る事にしました。なんかへんてこですね。



その後向かったのがバーガーキング。愛知県で3店舗目、三河地区初。
ダンナは以前長男と仕事帰りに寄り2回目で、またあのデカいハンバーガーが食べたいと。じゃあ私もね。


11時前でしたけどレジには長い行列。
バーキンと言えばワッパー。セットで注文。


マックの1.5倍くらい?炭焼きの味がして美味しい!スライスした玉ねぎが良いアクセントです。
独身の頃、ロサンゼルスで食べましたけど味忘れてた。たしかアメリカのハンバーガーはこんな感じかと大した感動も無かった気がする。カールスJr.という店のハンバーガーは凄く美味しかった覚えがありますが。日本にもあるかなカールスJr.?

ただアイスティーを頼んだら寒くなってしまい、そのご隣のマックスバリューで買い物して体が冷え冷え。外に出たら雨が降ってるし。
家に帰る途中に珈琲らんぷに寄りカフェモカを。温まりました。ダンナもバーキンのアイスコーヒーが苦かったと、モカを飲み直し。



お腹膨れたら眠くなっちゃって。
たまには可愛い雑貨屋さんも目の保養になりました。









コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーブル破壊 | トップ | FOREIGNER »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-02-13 15:32:35
 何か通の人が通うような店ですねえ。
 しかし、そういう店を知っているたいぴろさんもなかなか通ですねえ。
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-02-13 15:35:15
shokora1129です。
たいぴろさん こんにちは(^_^)
ロシアの雑貨屋さん 可愛いマトリョーシカがいっぱい😄
ここから選ぶのは 大変やったね アハ😁
おみくじコレクションに馴染んでいるよ✌️
返信する
Unknown (一年生)
2022-02-13 15:53:50
こんにちは

マトリョーシカ見てすぐ前の記事のおみくじ

コレクション連想しましたよ~

そしたらやっぱり(笑)

こういう系お好きなのですね~

ハンバーグ自分は佐世保バーガー

が美味しかった記憶があります。
返信する
Unknown (けいこ)
2022-02-13 16:30:23
こんにちは!
我が家は夫が雑貨好きなんです。
私はセンスないので。
アメリカでは、マクドナルドよりバーカーキングのほうがお店多いですね。 
返信する
Unknown (yaima0812)
2022-02-13 17:26:19
やいまです。
雑貨屋さんはいろいろ見ているだけで
楽しいですね。
うさぎのマトリョーシカあったら欲しいな〜(笑)

バーガーキングは大きめなんですか?
うちはハンバーガーはモス派で
半年に一度?くらい週末のお昼に食べますが
一個だとちょっと物足りない時がありますね。
返信する
たいぴろ様、 (快談爺)
2022-02-13 19:04:40
良い御買い物されたんですね、偶にはご夫婦と趣味の
雑貨巡りも良いですね、可愛いコケシ風のお人形さん
買い求め記念になりましたね。
返信する
雑貨屋さん (よう)
2022-02-13 19:06:50
大好きです。
多いのはおしゃれなナチュラル系か 古民家で日本の古いものを置いてあるかという店が多いです。
外国の雑貨 いいなあ。
マトリョーシカ こんなにいっぱい!かわいい!
返信する
雑屋屋 (諦念おじさん)
2022-02-13 19:40:05
雑貨屋さん、ハンバーグ屋さん、コーヒーショップと、若い頃を思い出させてくれるお店巡りは、気持ちをリフレッシュしてくれますね。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-02-13 21:37:16
こんばんわ🌃

雑貨屋さんって見ているだけでも楽しいですよね🥰
このお店の佇まい風情があって素敵なお店です✨

バレンタイン前日の旦那さまとデート💖
いいですね✨
返信する
Unknown (saopen)
2022-02-14 07:13:43
雰囲気のある雑貨屋さんですね。
買うものないけど見に行ってみた〜い!
掃除をする立場になったら、小物買わなくなりますね😅
小物ってずら〜っと並べて飾るのが楽しいのですよね🎵

写真のペンギン🐧マトリョーシカ欲しいなぁ。好きなものは目に入りますね。

食べたことないのですが、バーガーキングは美味しいと聞きますね。らんぷのカフェモカで身体か温まりましたね☕

オット様とおデート💕よかったですね!
返信する

コメントを投稿