たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

雨の大阪 ひとり旅 その3 ミナミからキタへ

2020年02月17日 | 旅行
さてと、次はどうしようか?東に向かい生國魂神社に行くか、それともなんば駅に戻り北に行くか・・
結局北に向かい行ったのは坐摩神社。いかすり神社って読みます。

住居の守護神なので、家内安全を願いました。

隣接して「防火陶器神社」が建っています。陶磁器商人たちが火除けの神を祀ったそう。灯籠も陶器で面白い。

メトロで大阪天満宮へ。
道中の天満橋筋商店街は道頓堀よりは地元志向で空いてる。

大阪天満宮。丁度梅祭りをやっていました。盆栽の梅も沢山ありましたが、写真撮れず。

歩き過ぎで脚が痛くてかなり限界かも。でもあと一つくらいは行けるでしょと向かったのは梅田の露天神社。
曽根崎心中で知られる 別名「お初天神」

恋愛成就のお宮で、可愛いお守りや絵馬も沢山ありました。

絵馬の顔が色々。

朝6時に家を出て、夕方7時に帰宅のみっちり13時間、歩き回り乗り回りました。雨も小降りに降ったり止んだりで さほど影響無かった。

新幹線、南海、阪堺、そして大阪メトロを7回。
梅田とかなんばとか本町駅とか、駅がデカすぎて私鉄やメトロの路線を乗り継ぐのに歩く歩く。なんばなんてメトロの乗り継ぎの為に駅1区間位は歩きました。名古屋や京都の様にコンパクトだと思っていたら大間違い。やはり大阪は大都会ですなぁ。スマホの乗り換えアプリのおかげで迷いはしませんでしたが、田舎者の私には街が大きすぎましたわ。

帰宅すると父母以外はみんな留守。
長男はとあるアイドル?のライブ、次男は友人と外食、ダンナと双子は焼肉屋へ。
私は新大阪で買ってきた駅弁を食べました。

足腰クタクタで、昨夜はシップ貼りまくりでしたが、楽しいひとり旅でした。

長々と読んでいただきありがとうございました。

雨の大阪 ひとり旅 その2 今宮戎から難波へ

2020年02月17日 | 旅行
住吉大社から南海電鉄に乗って今宮戎神社に向かいます。

新今宮の駅から歩いたのですが、沿道沿いに日雇いの紹介所や安宿街があり 気分的に早足になってしまった。日雇い労働者の街「あいりん地区」のそばなんですね。

今宮戎神社。大阪の商売の神「えべっさん」です。

恵比寿さんだけあって、鯛の絵の額縁が。

南海電鉄でなんばに向かいます。
朝ごはん抜きで小腹がすいたので、なんば駅でおやつを。
「会津屋」という老舗のたこ焼き屋を見つけ入りました。
元祖たこやき、一口サイズが12個。ソースをつけずにそのまま食べて下さいとの事。
熱々で中がトロトロ。おやつにぴったり。

一休みの後はなんば駅から西に歩いて難波八坂神社へ。

鳥居の向こうには・・獅子頭がどーん!

鼻の下から覗きました。
インスタ映えするから、若者が結構いました。

本殿はこんな感じ。

なんば駅に戻り、今度は東側に歩きます。
やはり道頓堀も歩きたいなと。ついでに法善寺に。

外国人観光客があまりいないせいか、新型肺炎のせいか、どこも空いてるなと思いましたが、流石に道頓堀は賑やかでした。

着きました、法善寺横丁

水かけ不動尊は苔に覆われ緑色に。私も水をかけてきました。

金毘羅堂は金の文字がユニーク

お昼を過ぎたので、せっかくだから大阪名物を食べたいなとアーケードをぶらぶら。すごい行列の出来ているお好み焼き屋やラーメン屋も。
たまたま目のあったたこやき屋(またか!)のお兄さんに誘われ入った店は・・
道頓堀を見下ろせる場所にありました。

「くれおーる」という店で食べたのは大阪名物セット。
ミニサイズのお好み焼きと串カツ、たこ焼き3個とドリンクつき。

割とスタンダードなお好み焼きとたこ焼きだった。地元愛知でたべるのと変わらない感じ。

結構脚が筋肉痛になって来たけど、栄養補給したのでまだまだ行きます!

その3に続きます。