日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

教育福祉委員会

2012年03月15日 00時13分12秒 | 日記
勢いとやる気が空回りな、いかわたいきです。

新年度予算に対する委員会(僕は教育福祉委員会)の審査も二日目を迎え、膨大な量だった審議も終わりに向かっています。
この委員会でも自分自身でのたくさんの気づきと行政の取り組みとして「これ、いいな」って思えるモノもたくさんありました。いくつか紹介させて頂きます。


まず、最初に日田市での子供医療費助成です。




今までは、小学生までが入院が無料だったのが、中学生までが入院無料。通院も上限2000円までと一部負担になりました。この取り組みは玖珠、九重、豊後大野市、佐伯市に続き、5番目の取り組みです。3月議会で議決されれば6月から施行されます。4月から行ってほしいと思いますが、手続きの都合上どうしても6月からになるとの事です。



次に、日本一周健康づくりウォーキングです。




これは申請すれば無料で、万歩計、反射リストバンド、マップを貸出しし、1万歩で1マス塗りチェックポイントを通過毎にクオカード500円支給され、日本一周すると表彰されます。僕も申請して貸与されました。

この取り組みは健康年齢という自立した生活ができる年齢の事で若い人達には余り縁の無い言葉ですが、高齢者にとっては、介護を必要とない年齢(期間)となるので、これから超々高齢化社会になる中で、これをいかに伸ばすか?が必要になると思います。ちなみにこの健康年齢に関しましては僕も一般質問でも取り上げています。


最後ですが、これは気になっているというか小学校の統廃合に基づく学校の施設関係です。




見ての通り、統廃合における小中校一貫校設立や国の政策による耐震強度の改築等です。この2年以内にかなりの増改築や補強がおこりそうです。ちなみに財源は国から降りてくるのでそこまで圧迫されるというのはありませんが。


さてさて、明日で今委員会も一旦区切りが付きそうです。今回は新年度という事もあり内容も濃ゆい日々や一般質問を過ごしました。ただ1つ言える事とは一般質問も委員会も確実に3ヶ月前よりも成長していると実感できました。と、いってもまだまだ課題は多いですが(笑)


見た目ではわからなくても変わらないようで、少しずつ変わってきているんですね。


では、また。

最新の画像もっと見る