日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

日田高校同窓会

2012年01月18日 21時04分45秒 | 日記
最近、同年代の勢いに良い意味でやられて無駄に熱い、いかわたいきです。

そういえば、今年1月2日に行った「平成12年度卒 日田高校同窓会」の事を書いてなかったので遅れながら書かせて頂きます。




実現に向けての構想としてはちょうど1年前から企画をしていました。
当初の幹事は3人で去年の1月に久々に3人で会ってお酒を飲んでいた時に誰かが「同窓会やりたいよね?」という話になり、ちょうどウチ等が卒業して10年の区切りだから等々の話で盛り上がりました。周りには止める者もいないのでイケイケノリノリ(笑)
とりあえず最初はmixiにコミュニティを立ち上げるというお酒の勢いもあり、すぐ立ち上げ。この時ジャンケンで負けた僕がその場で作成。(これは後々大変な作業になる・・・)

で、解散。次の日に「じゃ、とりあえず具体的な話を進めようか?」と2人に電話したら「マジ?酒の席での話やないと?」との返答。

こういうスタートから始まりました。


役割分担としては僕はコミュニティでの呼びかけや、日田高校同窓会の掲示板作成・更新や専用アドレス等の作成で主にネット関係。
もう1人は、具体的内容や打ち合わせ案内状配布、情報保管。多分1番大変やったと思う・・・。
もう1人は、会場選定や現場スタッフとの打ち合わせ、下見、料理やドリンク、コース、2次会場所等。

これは、流れの中で決まっていった事だったかな?

途中で幹事の1人が中津に就職で引っ越したり、僕が選挙があって離れていたり(今思うと選挙戦が控えていながら幹事やるって・・・本当にゾッとする)、途中止まっていた期間もあったけど僕やない2人の幹事が凄くやってくれてました。

日田高校OBの会で楊柳会(ようりゅうかい)という会にウチ等の代の人も居て、同窓会をやろうとしてたみたいだったのでお互いに合流して仲間も増やしていたり、役割分担(会計責任者、各クラスへの呼びかけ、案内状配布、当日司会や流れ、内容)とかもしっかりやっていて本当に僕以外の幹事全員に助けられたなぁと、つくづく今思っています、最終的には幹事は8名になっていました。


そんなこんなで当日。





こうやって同窓会会場に同級生が集まってきている事で、今から始まる事を実感。







画像でわかる様に皆各席に座っているのに9組はまとまり無し(笑)



同窓会参加者は当日飛び込み、当日キャンセルも含め約105名でした。2次会は約50名、3次会は約45名、4次会は約25名、5次会は分かりません。
僕は当日の役割はカメラマンで撮った写真をデータにして後日、参加者全員(+当日来れなかった同級生)の方に郵送するので、ずっと写真を撮っていました。おかげで沢山良い写真が撮れたので、もう少し郵送までは待っていて下さいね。


ここで改めて同窓会に参加された同級生の皆様本当にありがとうございました!!
同窓会終わってすぐに仕事に行く人やわざわざこの時のために帰ってきた人、協力してくれた人、幹事に最後まで付き合ってくれた人(僕は4次会で帰りました)、本当に本当にありがとうございました!!10年振りに出会えて嬉しかったです!!


感想としては・・・
幹事は大変でした(笑)多分僕よりも動いていた幹事達はもっと大変だったですし「俺次回は幹事やらん。」と言ってる気持ちが分からなくもないです(笑)

僕としては同窓会に参加者としては余り関われなかったですけど、凄く満足しています。幹事をやる人達は自分の笑顔より、他人の笑顔を見る事が好きな部分がそれぞれあると思います。

他人の笑顔=自分の笑顔=満足ですね。


また皆様とお会いできる日をお待ちしております、その時は是非参加者として(笑)


では、また。


最新の画像もっと見る