日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

201億1738万3千円。

2023年12月14日 00時00分00秒 | 日記
こんばんは、いかわたいきです。今も明日の議会に備え準備中です。
本日(12月13日)、議会にて議案質疑を行いました。議題は新清掃センター建設及び管理運営についてです。






本件は、今後山田町に新設される新清掃センターについて令和6年〜28年度までに201億1738万3千円を限度額とする建設と管理運営についてのお金を使う枠組みに対して質疑を行いました。
長期間に渡る事と高額な予算設定のため想定される問題点や懸念材料及び他市事例等含め14問の質疑を行いました。
私の考えとして契約期間終了予定の令和28年度は日田市側・議会側の議論を行った方々は多分1人も居ないと想定されるため、未来の方々が振り返った時、当時どういった議論を行ったか?どの様な考えだったのか?判断基準は?を議事録に残す事を目的としていますし、私も議会に居るかわかりませんが令和28年度は生きている可能性が高いため自身が説明責任を果たせる様にとの思いとどの様な思いで本件に向き合ったか?が問われると考えます。明日から各委員会に分かれて本件が詳細に議論されるので更に注視してまいります。






その後、市内女子畑地区での工事現場の現地視察。工法や災害時の対応を聞くとインフラ整備の最前線に立たれている方々に敬意しかありません。



では、また。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議員間討議、終了。 | トップ | 委員会審査、終了。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事