5月も下旬、三年生は最後の夏を迎えるまであとひと月あまりとなりました。
どのチームの三年生選手もラストスパート、熱い汗を流していることでしょう。
今日は、私の中に記憶しておきたい夏へ向かう選手に会いに神戸村野工業ひよどりグラウンドへ。
練習試合2試合を観させていただきました。
私・・・
いつも試合を観戦する時は野球ノートに試合経過を書かないと、
さっき観た素晴らしいプレーもあれ?何だったけ~と・・・
歳のせい?じゃなく頭の回転、記憶力が欠けているのかな・・・~~;?
今日は野球ノート記録はお休みしたので、あのプレー、このプレーも・・・
忘れた・・・忘れることにしました。
でも!頑張ろうとする選手たちの姿、表情は記憶に残っています。
「頑張った」・・・とは
ヒットを打ったとか、打点を挙げたとか・・・それだけじゃないと思うんですよね。
大事なのは目の前のことに本気で「頑張ろうとしたか」だと。
たとえ頑張ろうと本気で頑張ってミスをしてしまったとしても、
その姿は誰かの心にちゃんと残っているものです。
ミスをしてしまったとしても、その後、それを挽回しよう!今度こそ!と、
そういう気持ちを感じるプレーや行動を記憶に残すのです。
ヒットもミスも、同じだけ頑張ろうと頑張った「結果」なのです。
その頑張ろう!という気持ちを持って頑張ったなら、
結果がどうであれ、結果ではなく、その姿 気持ちを私は応援します。
今日は558枚の夏へ向かう三年生のあしあとを残すことができました。
私には一瞬一枚に意味を感じます。
558枚はここにアップできないので、特に感じるものがあった一瞬をアップします。
どの姿からも「頑張ろ!」とする気持ちを感じるものばかり。
笑顔を残したかったのでも、カッコよく写真を撮りたかったのでもありません。
頑張ろうとする気持ちを残したかったのです。
ず~~~~~っと、その姿に会いたいなと思っていたことが叶いました。
558枚の夏へのあしあとは大切に保存したいと思います。
三年生最後の夏までラスト!ひと月あまり。
素晴らしいヒットより、「頑張ろう!」という気持ちを持ち
残された時間、「グラウンドの中にある全ての事」に・・・
向き合うことが何より大事で素晴らしいことだと信じています。
夏の終わりに「頑張った」なと自分自身思えるように。
私はそんな三年生選手の「頑張ろう」とする気持ちを
最後まで自分なりの気持ちを寄せて全力で応援します。
以前書いたブログ。
ぜひ夏へ向かう球児たちへ・・・message
昨日も同じ想いが湧きました。
Aチームと呼ばれる場所に居る選手、Bチームと呼ばれる場所に居る選手
どの場所にいる三年生も、私は同じだけ想い持ってその頑張りを見ている。
昨日は、前回Bチームと呼ばれるチームに居た選手が居なくて、
会えなかったこと自体は残念だったけど、居ないことに凄く嬉しかった。
そして今、結果じゃなく結果を生むために頑張ろうとする気持ちが一番大事だと思う。
結果とはバッティングや守備ではなく、最後の夏への自分の立ち位置。
今どんな場所に居ても、チャンスは平等にキミのすぐ横にいつも必ずある。
三年生、残された時間は少ないけど、でもチャンスはいつも必ずすぐそばにある。
それに気付くか、気付こうとするか・・・
もう一歩頑張ろうとするか、やっぱり無理と諦めるのか・・・
私は結果じゃなく、そこまでの気持ち、行動を応援し最後に拍手を贈りたい。
残る時間を精一杯頑張ろうと行動したことは、もうそこにある高校野球を終える最後の瞬間
涙じゃなく笑顔がきっと残ると思うから。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます