甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2017春季高校野球兵庫県大会3回戦 8強を懸けて 4月29日対戦結果

2017-04-29 | 2017 春季高校野球


明石トーカロ球場 雨上がりの八重桜

今日からゴールデンウィーク9連休って方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私は土日の2連休を挟んで来週月曜日は仕事ですが6連休♪

連休初日は楽しみにしていた県大会3回戦 須磨翔風vs報徳学園

尼崎小田vs神戸国際大附属の二戦を明石トーカロ球場に応援に行きました。

今日は突然の雷雨に注意!の予報でしたが、お天気アプリで雨雲の行方を見ると

何とか大丈夫そうだったので傘も持たず油断していました

今日の3会場、ウインク姫路球場が一番西なので、試合速報を見ると

12時前に第1試合が終了し、第2試合が14時40分って~@@

明石にも雷雨が近づいている予感・・・

高砂球場では、第1試合 六甲アイランドと育英が延長12回を終了した時点で

雷鳴のためタイブレーク戦を待ち約1時間半の中断。

気持ち切れず、無事再開することを願い・・・。

明石トーカロ球場ではその頃、第2試合 尼崎小田と神戸国際大附属の試合が始まった頃で、

そろそろ来るかなぁ><と・・・

その1時間後のこと・・・

パラパラ降り始めた中での5回裏 神戸国際大附属が1得点を返し1-1 同点とし、

インターバルも省略し6回表 尼崎小田の攻撃を終えたところで、やっぱり来た><; 

雷雨で1時間の中断。

いい対戦になっていたところの中断だったので、投手陣の肩の冷えや、その後の流れの行方も気になるところ。

高砂が再開した速報だったので、明石も15時過ぎには再開の兆しで空が明るくなり始め・・・

神戸サブの第2試合も同じ頃同じ状況に。

さっきまでの真っ暗な空と雷雨は嘘のようにお天気は回復し、明石、神戸サブも最後まで試合は無事行われました。

明石トーカロ 第1試合 須磨翔風と報徳学園、第2試合 尼崎小田と神戸国際大附属との対戦、

結果、報徳学園と神戸国際大附属の2校が勝利し8強進出を決めた対戦となりました。

惜しくも8強進出にはなりませんでしたが、須磨翔風と尼崎小田とも僅かな差だったと思いますし、

昨秋の優勝校、準優勝校を相手に二校ともチームの色を生かし、

両校とも元気いっぱいな応援も素晴らしい対戦を魅せてくれたました。

特に須磨翔風は、ゼロの中にも主導権を握る勢いある攻めが見られ夏が楽しみです。

尼崎小田も勢いある先制点、勢い余ってという場面は多々ありましたが、

一所懸命さゆえのミスも、本当はアァ~となるところだと思いますが、

微笑ましいと表現すればいいのか、笑顔になれる一所懸命なミス・・・って変な表現かな^^;?

私にはそう見えました。

尼崎小田、いい選手いっぱいで、夏にまた絶対観たいなって思う選手も発見ができたいいチーム、いい試合でした。

二戦の観戦記は改めて書きたいなと思います。

今日はどの球場でも天候によって遅れや中断があり、少し肌寒い中の試合になりました。

ユニホームも半袖が目立ち始めていますが、まだまだ春の終わり・・・

気候も今日のように急に変化することもありますので、選手のみなさんは体調に気をつけて

最後まで、いい兵庫の春になりますように。


4月29日 3回戦対戦結果です。

【神戸サブ】

第1試合
神港学園 300 050 00=8
伊川谷北 000 000 01=1
(7回コールド)

神港学園 竹本、岩崎、亀谷ー菅原 
伊川谷北 熊谷、茨木ー池田

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表 神港学園:1番佐々木が内野安打で出塁し、2番平沢の内野ゴロの間に二進。
3番戎の左前打で1・3塁となり平沢の盗塁で一死2・3塁。二死後5番斎部が四球で満塁。
6番海端の中前打で2点先制し、7番菅原の内野安打でこの回計3点を挙げる。
5回表 神港学園:一死2・3塁から4番戎の左前打で1点追加。
5番斎部がスクイズ失敗で二死となるが6番海端の右前打で1点、
7番菅原の左越二塁打で2点、8番大西の右前打で1点、この回計5点を追加する。
7回裏 伊川谷北:6番三上が右前打で出塁し、一死後8番新田の内野安打で1・2塁。
9番中村の投ゴロが併殺打と思われたが取り損ね二死1・3塁となる。
1番田中の右前打で1点を返すも反撃及ばずコールドゲーム。

第2試合
市立西宮 000 130 017=12
三田松聖 000 100 000=1

市立西宮 山本 - 飯田 
三田松聖 齋藤(3回1/3)→井上(2回1/3)→吉岡(2回1/3)→松本 - 稲富
本塁打 市立西宮 若林

兵庫県高校野球連盟試合速報より

4回表 市西宮:4番禿が四球で出塁。5番若林の左中間適時二塁打で先制する。
4回裏 三田松聖:一死二塁から3番中川の中前適時打で同点となる。
13:25雷鳴の為一時中断。15:02試合再開。
5回表 市西宮:二死2塁から4番禿の左前適時打で1点、続く5番若林の左越本塁打で2点、この回計3点を追加する。
8回表 市西宮:二死3塁から8番岡田の右前打で1点追加。
9回表 市西宮:二死満塁から8番岡田の左前適時打で2点、9番飯田の右前適時打で1点、押出しで1点、
代打中野の左越適時二塁打で3点、この回計7点を追加する。

【明石トーカロ】

第1試合 須磨翔風ー報徳学園

須磨翔風 河野ー荒川
報徳学園 太田、西垣ー篠原

第2試合 尼崎小田ー神戸国際大附属

尼崎小田 井畑、窪田、井畑、窪田ー定井
神戸国際大附属 岡野、花村ー猪田

【高砂】

第1試合 
六甲アイランド 011 000 000 000 0=2
育英      000 100 100 000 1×=3
(タイブレーク13回)

六甲アイランド 薗ー井本 
育英 辻、羽佐田、野上ー馬場雄

兵庫県高校野球連盟試合速報より

2回表 六甲アイランド:先頭5番薗が敵失で出塁し無死2塁、犠打で三進し、二死後8番井本が右前適時打で1点先制。
3回表 六甲アイランド:一死から連続四死球、5番薗右前打の二死満塁から7番三輪の中前適時打で1点追加。
4回裏 育英:一死から死球、5番赤松中前打の一死12塁から6番辻本の左線適時2塁打で1点、
なお一死23塁のチャンスが続くが六アイ薗投手が踏ん張る。
6回表 育英:投手を羽佐田に交代。
7回裏 育英:一死後1番山村、2番別府が連打の一死12塁から3番宮田の左前適時打で同点に追いつく。
8回表 六甲アイランド:6番武田の中前打などで二死13塁とするも無得点。
9回表 育英:投手を野上に交代。
9回裏 育英:先頭稲岡が左中間への2塁打、犠打で一死3塁、その後二死満塁となるが六アイ薗投手が踏ん張り無得点。
10回表 六甲アイランド:5番薗の内野安打と敵失で二死12塁とするも育英野上投手が踏ん張る。
11回表 六甲アイランド:四球と前川の右前打で一死12塁と攻めるが無得点。
11回裏 育英:稲岡の中前打、四球でチャンスを作るも無得点。両チームとも踏ん張り12回が終了、タイブレークへ。
12:48より雷鳴のため中断に入る。14:13より試合再開。
13回表 六甲アイランド:犠打で一死23塁とするも後続が打ち取られ無得点。
13回裏 育英:犠打で一死23塁とし、2番別府の中前打でサヨナラ勝ち。
育英は準々決勝進出。

第2試合
西脇 000 000 020=2
滝川 102 100 00× =4

西脇 玉田、宮野、足立ー山本 
滝川 結城、齋藤ー藤原(隆)

兵庫県高校野球連盟試合速報

1回裏 滝川:2番山村、3番下川の連打でチャンスを作り、5番東江の右前適時打で1点先制。
3回裏 滝川:2番山村の左前打と敵失、四球で一死満塁とし、5番東江の中前適時打で2点追加。
ここで西脇は投手を宮野に交代。
その後、二死満塁とするも無得点。
4回裏 滝川:四球と犠打で二死3塁とし、3番下川の中前適時打で1点追加。
6回表 西脇:1番山本の左線二塁打、3番有田の右前打で一死13塁と攻めるが、滝川結城投手が踏ん張り無得点。
7回裏 育英:投手を足立に交代。
7回裏 滝川:一死から3番下川の内野安打、5番東江の左前安打などで二死満塁とするが無得点。
8回表 西脇:振り逃げと四死球で二死満塁とし、相手のWPと捕手の暴投で2点を返した。
9回表 西脇:反撃及ばず、無得点。
滝川は準々決勝進出。

【ウインク姫路】

第1試合
明石商業 110 000 100=3
市川   000 000 000=0

明石商業 加田ー山本
市川 多田、堀田、山下(多)ー見賀ー永良

兵庫県高校野球連盟試合速報

1回表明商:1死から2番倉見の右中間2塁打など2安打で1死1・3塁とし、犠飛で1点先制。
2回表明商:2四球と敵失で1死満塁とし、内野ゴロの間に1点追加。
6回表明商:2安打と犠打で1死1・3塁とし、市川の投手堀田。後続を抑え無得点。
7回表明商:安打と犠打、敬遠で1死1・2塁とし、右前打で1点追加。
2死1塁のところで市川の投手山下多。
9回表明商:市川の投手見賀に代わり、無得点。
9回裏市川:無得点で試合終了。

第2試合

社    070 000 100=8
関西学院 000 020 012=5

社 佐名川、吉田(光)ー藤原
関西学院 伊原木、高木、羽渕、藤原ー山田
本塁打 社 髙田

兵庫県高校野球連盟試合速報

2回表社 1死1塁から6番佐竹の右翼線への2塁打で1点先制。
続く7番宮内が右前安打を放つと敵失も絡み、1点を追加する。
その後1死1、3塁とすると9番佐名川にも左中間への2塁打が飛び出し、1点を追加。
ここで、関西学院は投手を高木に変更。
2死2、3塁から2番坂口の右中間への2塁打で2点を追加。
更に3番髙田が左越本塁打を放ち2点を追加。
関西学院はここで投手を羽渕に変更し後続を打ち取るも、社は一気呵成にこの回7点先制。
5回裏関西学院 2死から3番田中のレフトへの3塁打、4番谷山の中前適打で1点。
更に安打、死球で満塁とすると7番日野が四球を選び押し出しで1点。この回2点を返す。
7回表社 1死から3番髙田が中越3塁打で出塁すると4番中戸の左犠飛で1点追加。
8回裏関西学院 安打、四球、安打で無死満塁とすると1死後、二ゴロの間に1点を返す。
9回表社 先頭打者が四球で出塁。
ここで関西学院は投手を藤原に変更。後続を抑える。
9回裏社は投手を吉田光に変更。
関西学院は1死1、2塁から6番藤原の中越え2塁打で1点を返し、更に1死2、3塁から二ゴロの間に1点を返すも反撃もここまで。
2回に見事な集中打で大量点をあげた社がベスト8進出。


5月3日 準々決勝 対戦組み合わせ

【明石トーカロ】
第1試合 10:00~ 明石商業ー神戸国際大附属
第2試合 12:30~ 報徳学園ー市立西宮

【ウインク姫路】
第1試合 10:00~ 育英ー滝川
第2試合 12:30~ 神港学園ー社


仲間 ~軽井沢高校野球部の春~

2017-04-28 | 高校野球


兵庫の桜と軽井沢高校野球部グラウンド


昨日は春季東京都大会決勝 早稲田実業vs日大三高 凄い試合になりましたね~

両チーム力を尽くして戦い、秋に続き早稲田実業がサヨナラで優勝。

早稲田実業の選手のみなさん 優勝おめでとう。

試合の内容も凄かったですが、日程変更の上ナイター開催、春季大会のネット中継などなど・・・

試合時間も4時間を超え終了したのは10時を回って、翌日学校だろう?大勢の高校生がスタンドに。

これはプロ野球ではなく高校野球・・・不思議な光景でもあった。

異例尽くし、通常ではない東京都の春決勝、色んな意味で凄かったですね。

選手のみなさん 応援団のみなさん お疲れさまでした。


色んな高校野球、春がありますね。

3月に訪問させていただいた軽井沢高校野球部に、新一年生部員が8名も入部したとの嬉しい知らせが届きました。

嬉しい春がやってきましたね。

諦めず、ひとりでも活動を続けてきた小宮山マネージャーさんの努力が報われて本当良かったです。

桜の満開を待つ軽井沢野球部グラウンドで、

新たに出逢えた8人の仲間と小宮山マネージャさんが元気に毎日野球をしている姿が目に浮かびます。

春の大会は辞退されたとのことですが、夏、その先の公式戦へ、チーム単独出場、あるいは連合チームとなるかもしれないけれど、

希望や夢を持ち、仲間と一緒に野球ができる喜びを感じながら、日々笑顔で頑張って欲しいなと思います

小宮山マネージャーさん 嬉しい春便りをありがとう


2017春季高校野球兵庫県大会1回戦 神港学園vs村野工業 観戦記~自分史上 夏へ向かって!~

2017-04-27 | 2017 春季高校野球


先週末、2回戦 神港学園と村野工業との対戦を応援に行きました。

神港学園 笠井理揮選手
2016年選手権兵庫大会3回戦 豊岡総合戦 ほっともっと球場にて2016.7.19

試合前、神港学園の前チームで活躍した笠井理揮選手と再会ができました。
理揮も学童から知る選手で、昨夏は最後の夏を観ることができたことが大きな思い出となった2016年夏でありました。
理揮の弟は村野工業で野球を頑張るようで、神港学園と村野工業との対戦、これもまた何かのご縁ですね。
今春から社会人として頑張っているようで、いい顔している理揮と再会できたことが本当に嬉しかったです。
こうしてどこかの球場で、今まで出逢えた選手たちと再会できること、笑顔向けてくれること、嬉しいです。
ご縁があった小部東アローズのみんなが、その年々で色んな高校で頑張っていますが、
アローズのみんなは時がこんなに過ぎても覚えていてくれること、凄く嬉しいです。
理揮や他のアローズのみんなの野球道のほんの少しの間でしたけど、
彼らとの出逢いや、彼らを応援するできて良かったと心から思える瞬間です。

夏のシード権が懸る一戦 神港学園と村野工業との一戦 観戦記です。

神港学園の試合前の姿はいつのチームも変わらず、この静寂さが好きです。

吉村捕手を囲んで村野工業の円陣








先攻 神港学園 先発 大西投手(10)

大西投手は昨夏3回戦 豊岡総合との対戦に先発登板した時に観た以来、
あの時は2回3/1で三宅投手へ継投したので、それから秋、冬を超えて大西投手の先発を観る機会がやってきました。
今日は5回3/1を投げ、エース石橋投手、亀谷投手(11)へ継投しました。
神港学園 スターティングメンバーです。



後攻 村野工業 1回戦に続き道才投手が先発 9回を投げました。

村野工業 スターティングメンバーです。




神港学園の初回

先頭佐々木選手のセンターオーバー2塁打で勢いつけ、4得点を先取するビックイニングを作ります。
1番佐々木選手





2番平沢選手が初球をピッチャー前へ、FCとなり無死1、3塁、盗塁も決め無死2、3塁









3番戎選手は四球、無死満塁 4番井上選手との勝負、センター前へ運び2得点先制!
4番の勝負強さ光る一打でした。





捕球にEが絡みバッター井上選手は2進。

無死2、3塁 更にチャンス
5番齊部選手も続き右中間へ2点タイムリー3ベースヒット! 4-0







無死3塁 道才投手の頑張り所は続き、6番大西投手を三振に、7番菅原捕手をセカンドライナー、8番海端選手をファーストゴロ。



6番大西投手

7番菅原捕手





大きな4得点を先取し好スタートを切った神港学園の初回の攻撃でした。

村野工業の初回

先頭奈良選手 ライトを超える3ベースヒットでチャンスメイク



1回戦、奈良選手は5打数2四死球1犠打で活躍したもののノーヒットだったので、
そのフラストレーションを一打に乗せて、素晴らしい1本が出たことがとても嬉しかったです。
奈良選手ナイスバッティングでしたよ~!
2番小滝選手のセカンドゴロ間に奈良選手が還り4-1









3番中根選手、4番吉村捕手 二者を三振に。
3番中根選手

4番吉村捕手

2回表 神港学園の攻撃は三人で抑え、2回裏 村野工業の攻撃

村野工業 渡辺捕手(20)

5番道才投手 四球を選び先頭出塁

6番志水選手 ピッチャー前に送りますが大西投手のフィールディング良くセカンドフォースアウト 1死1塁



7番肥塚選手を三振に取り、志水選手は二進





8番海津選手も四球を選び2死1、2塁まで攻めましたがピッチャー前に打ち取ります。



3回表 神港学園の攻撃

先頭は3番戎選手 センター前ヒットで出塁

4番井上選手の2打席目 2B2Sからファウルを2球挟み粘りますがセンターフライに。



5番齊部選手 初球をレフトフライに捕り、6番大西投手の打席 盗塁を試みた戎選手へ
吉村捕手ナイススローイング!今日も吉村捕手のいいプレイが観られて嬉しかったです。





3回裏 村野工業、4回表 神港学園の攻撃は、両チーム三人で攻を終え

4回裏 村野工業の攻撃

3四死球で満塁のチャンス到来!打席には待ってました!この選手が・・・

先頭は4番吉村捕手をファーストゴロ、5番道才投手は四球で出塁



6番志水選手もファーストゴロ、7番肥塚選手死球、8番海津選手四球で2死満塁





この大チャンスに代打田中選手の登場です。



村工スタンドから大きな声援が湧きました。

田中選手は秋の県大会1回戦 神戸第一との対戦で5得点をリードしていた9回表1死3塁
10得点目を挙げる勝負強さを魅せてくれた選手です。
打席に入るだけで、これだけチームに元気を与えられる田中選手が凄い!
3得点をリードされていた中での大きなチャンスに田中選手が起用、
もちろんヒットが出れば最高!しかし、打席に入るだけでこれだけチームの雰囲気を明るくできる田中選手だからこそ
この場面で巡ってきた打席だったんじゃないかなって思いました。
田中選手の登場に笑顔になれました^^*
頑張れ~!打てよ~!とワクワクした気持ちになりました。

田中選手の打球は、あとひと延び!ライトフライとなりランナーを還すことはできませんでしたが、
ファーストストライクから積極的に振り抜けたこと、田中選手自身にも次の夏へ繋がる打席だったのではないでしょうか。





大きなピンチを凌いだ神港学園 5回表の攻撃

先頭9番塩塚選手へのストライクを取ったところで、代打前田選手(8)が送られ、
初球、この回よりレフトへ入った楠田選手のグラブに収まり1死

前田選手も初球から狙いフルスイング、互いに気持ちの良い戦いです。
この回はその後、2死から2番平沢選手がライト前ヒットを放ちますが3番戎選手をセンターフライに。



5回裏 村野工業の攻撃

先頭1番奈良選手の初球をピッチャーゴロに取り、2番小滝選手
レフトへ2ベースヒットでチャンスメイク!



3番中根選手
左中間へタイムリー2ベースヒット!1得点を返し4-2









いつも素晴らしい守備を魅せてくれる中根選手ですが、初回珍しく捕球にEが付いてしまい、
打席で取り返せたらいいなぁ~と思っていたところにタイムリーが出たこと、嬉しかったです。

神港学園はここで大西投手からエース石橋投手へ継投です。



4番吉村捕手のショートゴロにセカンドランナー中根選手が挟まれセカンドランナーは吉村捕手に替り2死2塁









5番道才投手が初球をライトへ運び2死1、3塁とチャンスを繋ぎます。



6番志水選手の打席ビデオです。

石橋投手のフィールディング良いですね~
村工スタンドの元気いっぱいな応援も合わせてご覧いただけたらと思います。


前半を終了し、神港学園が2得点リードを取り4-2
中盤、村野工業はチャンスを作り追い上げを魅せ、後半もう一歩流れを掴めるか・・・行方が楽しみです。

6回表 神港学園の攻撃

先頭は4番井上選手 ライト前ヒット!

5番齊部選手が初球を送り、6番石橋投手の初打席レフトフライにEが付き1死1、2塁

7番菅原捕手が四球を選び1死満塁の大チャンスを掴みます。

8番海端選手の3打席目 ライトへタイムリー!5-2





海端選手タイムリーの打席ビデオです。


更に1死満塁と続き、9番には5回代打からライトの守備へ入った前田選手の初打席
道才投手頑張りところ、レフトフライ 2死満塁と替ります。
前田選手の打席ビデオです。


1番佐々木選手 セカンドフライ 小滝選手よく摂った!
佐々木選手の打席ビデオです。


その裏、村野工業6回表の攻撃、7回表神港学園の攻撃も、石橋投手、道才投手、
両投手の快投で三人で締め、7回裏 村野工業の攻撃へ。
村野工業6回裏には、新鮮力楽しみな1年生高橋選手(17)が公式戦デビュー、7回よりレフトの守備へ入りました。



7回裏 村野工業の攻撃

先頭は1番奈良選手 初球をレフト前ヒット!奈良選手2安打目

2番小滝選手が初球を送り1死2塁

3番中根選手のセカンドフライで2死2塁



4番吉村捕手
ライト前へ運び2死1、3塁 チャンスを広げ、5番道才投手がレフトへタイムリー!5-3 





「道才!ここでかっ飛ばせよ!」の応援に乗って、道才投手かっ飛ばしたタイムリーの打席ビデオです♪


更に2死1、2塁 6番志水選手の打席 神港学園は3人目 亀谷投手(11)へ継投します。

亀谷投手替りばな踏ん張りファーストゴロに。

志水選手の打席ビデオです。

 
8回表 神港学園の攻撃

先頭5番齊部選手をライトフライ 1死



6番亀谷投手初打席 センターを大きく超える2塁打 ナイスバッティングです!

更に7番菅原捕手も続きセンター前へ!2連打で1死1、3塁









菅原捕手は盗塁も決め1死2、3塁とチャンスを広げたところで8番海橋選手
ライトへの犠牲フライで1得点を挙げます。6-3






8回裏 村野工業の攻撃

7番肥塚選手をキャッチャーファウルフライに、

8番海津選手をセンターフライに、



9番高橋選手をセカンドフライに。



亀谷投手も快投が続きます。

9回表 神港学園の攻撃

村野工業はレフトへ田口選手が入ります。

先頭は1番佐々木選手 初球をショートフライに。

2番平沢選手のサードゴロ 送球が逸れ1死1塁
3番戎選手をピッチャーゴロに。2死2塁



そして4番井上選手 さすがですね~レフトへタイムリー!










9回裏 村野工業最終回の攻撃へ。

1番奈良選手をサードゴロ







2番小滝選手を亀谷投手ひとつ目の三振に



3番中根選手をライトフライに捕り、神港学園が16強進出 夏のシード権を掴んだ対戦でした。







村野工業の選手たちの礼 いつも素晴らしい。



神港学園は大西投手から石橋投手、亀谷投手と2投手の継投を、
タイムリーを打たれた後すぐの継投で、その策が生きていた対戦だったように感じます。
神港学園は8強進出を懸けて29日 伊川谷北との対戦です。
秋4強を超える春になるよう頑張って下さい

なかなか同じチームを通して観ることはできないのですが、
村野工業の春は予選からの5戦、全試合を観させていただくことができました。
通して観ることで、より多くの感動あり、新たな発見あり・・・。
思い出深い村野工業の春になりました。
ありがとう

3年生は甲子園出場を懸けてラストチャンス、残すところ選手権が最後の公式戦となりました。
まだまだこんなもんじゃないだろうって選手たちが1番思い、夏までの2ヶ月あまりを精一杯頑張って行くことでしょう。
村野工業の選手たちの夏を楽しみに静かに待ちたいと思います。

夏、チーム全員での全力校歌がたくさん聞けること楽しみにしています。

2017春季高校野球兵庫県大会2回戦 神港学園戦 2017.4.23ウインク姫路球場にて

村野工業の選手のみなさん 自分史上 夏へ向かって!

頑張って下さい



小さな応援団長ここねちゃんから、選手のみなさんの夏へエールが届きましたよ♪
ここちゃんオリジナル~I Love カイト♪→ シュウトversion &応援メッセージです。

嬉しいねっ


2017春季高校野球兵庫県大会2回戦 4月23日対戦結果

2017-04-23 | 2017 春季高校野球


今日も良いお天気の中、2回戦8試合が行われました。

明石球場では、関西学院が武庫荘総合を14-1(7回コールド)の圧勝、

選抜出場校、神戸国際大附属は豊岡総合を10-0 花村投手が完封、

5回には代打浅成選手、荒邦選手、西尾選手の活躍もあり5回コールド さすが秋の王者の貫禄。

高砂球場では尼崎小田と滝川第二が1得点差を争う大接戦の上、尼崎小田が3回戦へ進出、

ウインク姫路球場では、明石商業が夢前を8-0(7回コールド)加田投手、近藤投手でリレー完封するなど

春16強 夏のシード16校が出揃いました。


4月23日 2回戦対戦結果です。

【神戸サブ】

市立尼崎 021 000 100=4
伊川谷北 030 002 10 ×=6

市立尼崎 仁科、笈西、辻井ー谷尻 
伊川谷北 熊谷、田中(貴)ー池田

兵庫県高校野球連盟試合速報より
 
序盤、先手を取ったのは市立尼崎。
2回、4番鈴木、5番殿谷の連打、6番谷尻の犠打を投手が三塁へ送球するが間に合わず野選となり満塁とすると、
7番青田の死球、9番仁科の遊ゴロで2点を先制。
しかしその裏、伊川谷北も4番5番があっさりと三振に倒れるが、市立尼崎の仁科投手がここで突然制球を乱し、
6番三上、7番池田に連続死球、ここで、8番新田、9番熊谷の連続適時打、敵失も絡み一気に逆転に成功。
続く3回、市立尼崎は1死三塁から5番殿谷の一ゴロで同点に追いつく。
その後両校決め手を欠き後半へ。
試合が動いたのは6回、伊川谷北は先頭の3番松田の右前打と5番白壁の四球で一二塁とすると、
ここで7番池田が左越えに勝ち越しの適時二塁打を放つ。
続く7回、市立尼崎は9番代打木山が振り逃げで出塁すると、代走に中井を送る。
中井は自慢の脚で、二盗、三盗を決めると、捕手のわずかな捕球損ねを見逃さず本塁突入、
1点差に詰め寄ると、その裏、無死満塁のピンチも継投でなんとか1点て食い止め、9回に望みを託す。
しかし、8回から救援した伊川谷北の田中貴大投手の前に3人で封じられる。
投打にかみ合った伊川谷北が3回戦へ進出した。

東播磨 000 000 010=1
市川  000 051 00×=6

東播磨 大村、福村ー谷井 
市川 乾、山下(優)ー永良

兵庫県高校野球連盟試合速報より
 
4回まで東播磨無安打、市川2安打と、打線が全く振るわない展開だったが、5回に均衡が破れる。
7番から始まる市川打線が目覚め、7番谷口8番武田が連打、9番柴田も死球で無死満塁とすると、
1番馬場は投手強襲打で谷口が生還、東播磨大村投手は弾いたボールを一塁へ悪送球。
その間に武田も生還し2点を先制する。
大村投手はここで足を痛め無念の降板、急遽福村が救援する。
その福村も2番田淵に中前に適時打を許すと、続く3番永良にも右中間を破られる。
この回、市川が一気に5点を奪い勢いづくと、続く6回にも相手守備陣の乱れから無安打で1点を追加する。
何とか食らいつきたい東播磨は8回、2死二塁から3番濱屋の右前適時打で1点を返すが、
すぐさま乾投手を救援した山下(優)投手に封じられ、最後まで自分たちのペースを作れなかった。

【明石トーカロ】

関西学院  030 010 10=14
武庫荘総合 000 001 0=1
(7回コールド)

関西学院 伊原木、藤原ー山田 
武庫荘総合 入江、若菜、串崎ー猶原

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表関学、先頭堀尾が四球で出塁、犠打で二進するも先制ならず。
1回裏武庫総、二死から3番二宮4番狭間が連続安打を放つも無得点。
2回表関学、先頭5番菱谷6番藤原が連続安打、犠打で一死23塁とし、8番山田の左前打と失策で2点先制。
さらに9番伊原木の内野安打で12塁、二死後2番水谷の四球で満塁となり3番田中の中前打で1点追加。
5回表関学、先頭菱谷が中前打で出塁、一死2塁から7番東の死球で12塁、8番山田の左中間二塁打で1点追加。
5回裏武庫総、先頭森の中前打と盗塁で無死2塁とするも後続を断たれ無得点。
6回裏武庫総、一死後1番福田が左線二塁打、2番加藤の左前打で1点を返す。
7回表関学、先頭菱谷が四球で出塁、一死後7番東の内野安打、8番山田の右前打で満塁とし、9番伊原木の内野ゴロをFCし1点。
なおも満塁から1番堀尾の右前打で2点目、さらに2番水谷の四球で3点目、
3番田中の走者一掃の右中間二塁打で3点を加え、代打都賀の左前打で13塁。
5番菱谷の左中間二塁打で2点追加し、二死後代打竹田の右前打と盗塁で23塁。
8番山田の中前打で10点目が入る。
7回裏武庫総、二死から代打上村が四球で出塁するも無得点

豊岡総合   000 00 =0
神戸国際大附 030 43×=10
(5回コールド)

豊岡総合 寺下、安木ー福井 
神戸国際大附 花村ー猪田

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回裏神国附、一死1・2塁の好機を活かせず無得点。
2回表豊岡総合、3塁まで走者を進めるも無得点。
2回裏神国附、一死1・2塁より田淵の中前安打で先制。さらに二死満塁から後藤の中前安打で加点。
3回表豊岡総合、二死2・3塁の好機を活かせず無得点。
4回裏神国附、二死1・2塁から片岡の左翼越3塁打、猪田の左前安打、豊岡総合の失策で一挙4点を追加。
豊岡総合、5回から投手安木に交代。
5回裏神国附、荒木の右越3塁打、栗原の右中間2塁打、
代打浅成の左前安打、代打荒邦の右越2塁打、代打西尾の右越安打で3点を追加し、コールドを決める。

【高砂】

龍野北 002 000 000=2
社   120 020 01 ×=6 

龍野北 三浦、谷口ー樽本 
社 吉田(光)ー藤原
本塁打 社 藤原、髙田

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表龍野北:二死から3番飯塚が失策で出塁、二死一塁とするが先制ならず。
1回裏社:2番坂口が右前安打で出塁、犠打で二進、二死二塁から4番中戸の中前安打で1点先制。
2回裏社:先頭6番佐竹が左中間へ二塁打、二死三塁から9番藤原の左中間への本塁打で2点を追加。
3回表龍野北:二死から1番原田が四球、2番樽本の右前安打で二死二三塁、3番飯塚の中前打で2点を返す。
3回裏社:一死から3番髙田が四球で出塁するも無得点。
4回裏社:先頭6番佐竹が左前安打で出塁、犠打で一死二塁とするも無得点。
5回表龍野北:二死から1番原田が左前安打で出塁、盗塁と暴投が重なり三進、四球で二死一三塁とするも無得点。
5回裏社:先頭9番藤原が四球で出塁、犠打で二進、二死二塁から3番髙田の左越本塁打で2点を追加。
6回裏社:先頭5番寺道が四球で出塁するが盗塁死。二死から6番佐竹が右前安打で出塁するも無得点。
7回裏社:一死から1番西山が出塁するが牽制死。二死から2番坂口が右前安打で出塁するも無得点。
8回表龍野北:先頭1番原田が四球で出塁するも無得点。
8回裏社:先頭4番中戸が中前安打で出塁、犠打で二進、7番宮内の中前安打で1点を追加。
続く8番吉田光の中前安打で二死一二塁とするが追加点ならず。

尼崎小田 100 000 100=2
滝川第二 000 001 000=1

尼崎小田 井畑ー定井 
滝川第二 奥、桃尾ー江端

兵庫県高校野球連盟試合速報より
 
1回表尼小田:先頭1番坂本が左前安打で出塁、犠打で二進、四球、内野ゴロで二死一三塁、5番井畑の中前安打で1点先制。
1回裏滝川二:二死から3番髙松が右前安打で出塁するも無得点。
2回表尼小田:先頭7番大東が左前安打で出塁、犠打、内野ゴロで二死三塁とするも無得点。
2回裏滝川二:先頭5番髙島が左前安打で出塁、犠打、内野ゴロで二死二塁とするも無得点。
3回表尼小田:先頭2番石橋が失策で出塁、盗塁、野選で無死一三塁とするも無得点。
3回裏滝川二:先頭1番山本が中越二塁打で出塁、左飛、右犠飛で二死三塁とするも無得点。
4回表尼小田:先頭大東が右前安打で出塁するも無得点。
4回裏滝川二:先頭4番重田が左中前安打で出塁、犠打、盗塁、二死三塁とするも無得点。
5回表尼小田:二死から3番三宅が中前安打で出塁、盗塁死で無得点。
6回表尼小田:先頭4番山下が中前安打で出塁、犠打で一死二塁、6番酒井の左前安打で本塁死。
その後、死球、四球で二死満塁とするも無得点。
6回裏滝川二:先頭2番黒崎が死球、犠打、4番重田の中前安打で1点を返し同点。
7回表尼小田:先頭1番坂本が左越二塁打で出塁、犠打で一死三塁。
ここで投手が桃尾に交代。
二死三塁から、4番山下の右前安打で1点勝ち越し。
7回裏滝川二:二死から9番江端が四球で出塁するも無得点。
8回表尼小田:二死から9番近藤が死球で出塁、盗塁で二死二塁とするも無得点。
9回表尼小田:一死から3番三宅が三塁への内野安打、4番山下が左前安打、犠打で二死二三塁とするも無得点。
9回裏滝川二:先頭5番髙島が右線二塁打で出塁、犠打の後、二死三塁とするも無得点。

【姫路】

神港学園ー村野工業を観戦しました。
改めて観戦記で選手たちの頑張りを届けたいと思います。

神港学園 大西、石橋、亀谷ー菅原 
神戸村野工業 道才ー吉村

明石商業 320 111 0=8
夢前   000 000 0=0
(7回コールド)

明石商業 加田、近藤ー山本 
夢前 後藤(浩)ー後藤(晃)

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表明商:安打・犠打・死球で1死1・2塁とし、4番右田の安打で1点先制。その後、2者連続四球・WPで2点追加。
2回表明商:9番加田が右前安打。敵失・犠打・3番山本の安打で2点追加。
4回表明商:1番後藤が中越二塁打。犠打・4番右田の安打で1点追加。
5回表明商:四球2つで2死1・2塁とし、1番後藤の中前安打で1点追加。
6回表明商:4番右田が中越三塁打。5番田渕の安打で1点追加。
7回裏夢前:三者凡退



3回戦、準々決勝の試合会場、時間が決まりました。

29日 3回戦
【神戸サブ】
第1試合 10:00~ 神港学園ー伊川谷北
第2試合 12:30~ 三田松聖ー市立西宮

【明石トーカロ】
第1試合 10:00~ 報徳学園ー須磨翔風
第2試合 12:30~ 尼崎小田ー神戸国際大附属

【高砂】
第1試合 10:00~ 育英ー六甲アイランド
第2試合 12:30~ 西脇ー滝川

【ウインク姫路】
第1試合  10:00~ 市川ー明石商業
第2試合  12:30~ 関西学院ー社

5月3日 準々決勝
【明石トーカロ】
第1試合 10:00〜(市川ー明石商業の勝者)-(尼崎小田ー神戸国際大附属の勝者)
第2試合 12:30〜(報徳学園ー須磨翔風の勝者)ー(三田松聖ー市立西宮の勝者)

【ウインク姫路】
第1試合 10:00〜(育英ー六甲アイランドの勝者)-(西脇ー滝川の勝者)
第2試合 12:30〜(神港学園ー伊川谷北の勝者)-(関西学院ー社の勝者)

5月5日 準決勝 第1試合10:00~ 第2試合12:30~
5月6日 10:00~第三位決定戦 12:30~決勝

雨天順延等、兵庫県高校野球連盟HP Home 平成29年度春季兵庫県大会〈組み合わせ〉でご確認下さい。


2017春季高校野球兵庫県大会 4月22日 2回戦対戦結果

2017-04-22 | 2017 春季高校野球

今日はお天気も良くて野球日和でしたね~

兵庫の春は県大会2回戦へ入りました。

2回戦を勝利すると夏のシード権を取れることもあり大事な一戦となります。

今日は、選抜へ出場した報徳学園や秋3位の育英の初戦もあり、注目度の高い対戦が行われました。



4月22日 2回戦 対戦結果です。

【神戸サブ】

尼崎双星 000 000 002=2
須磨翔風 010 200 10 ×=4 

尼崎双星 吉谷ー上田 
須磨翔風 菅井ー荒川

兵庫県高校野球連盟試合速報より

尼崎双星吉谷、須磨翔風菅井の両先発投手が上々の立ち上がりを見せるが、先手を取ったのは須磨翔風。
2回、四球の4番安田を送り、二死から7番内田が右中間を深々と破る適時三塁打を放ち待望の先取点を挙げる。
須磨翔風は、4回にも打線が活躍。
4番安田、6番松浦の安打で1死一三塁とすると、捕逸と先ほどの打席で先制打を放った7番内田がまたも右前に適時打を放ち、2点を加え主導権を握る。
後半に入ると、尼崎双星吉谷投手がやや疲れが出たのか制球が乱れ始める。
7回須磨翔風は敵失と四球などで2死満塁とすると、5番小西の4球目に暴投で貴重な追加点を奪う。
後がない尼崎双星は9回、代打陣が奮起。まずは先頭2番奥村の代打清家が右線に二塁打、続く3番上田が左中間を破る適時二塁打で1点を返す。
4番5番が倒れるが、6番中山の代打大橋の当たりは遊撃手の深いところへ。
これを一塁へ悪送球する間へ二塁から上田が還り2点目。
土壇場で尼崎双星が意地を見せた。

市立西宮 100 201 000=4
市立伊丹 000 000 000=0

市立西宮 山本ー飯田 
市立伊丹 松下、穴田ー西山

兵庫県高校野球連盟試合速報より
 
初回、市立西宮は先頭の齊藤が中前打、2番井上が送り、3番高濱は倒れるが、4番禿の中越え適時二塁打で先制する。
市立西宮は中盤の4回、6、7番の連打で2死満塁とすると、9番飯田が右中間を深々と破り二走者を還す適時三塁打で追加点を挙げる。
さらに6回にも、この回から救援した穴田投手を攻め、7番からの4連打で1点を加える。
投げても先発山本投手が市立伊丹打線に的を絞らせず、散発5安打12奪三振の好投で快勝。
市立伊丹は6回、7回に無死から走者を出すものの、いずれも併殺で好機の目を摘まれたのが痛かった。

【明石トーカロ】

西脇工業 000 001 000=1
報徳学園 003 010 21 ×=7

西脇工業 翁田ー西山 
報徳学園 津高、西垣、太田ー篠原

兵庫県高校野球連盟試合速報より
 
西脇工1回表:内野安打と敵失で二死2塁とするが無得点。
報徳1回裏:中前安打と犠打で一死2塁。さらに内野安打で一死13塁。次打者の併殺打で無得点。
報徳2回裏:一死後死球で出塁、内野ゴロの間に二死2塁、さらに内野安打で二死13塁とするが無得点。
報徳3回裏:一死後連続安打で12塁とし4番篠原の右中間越え3塁打で2点先制。
続く4番片岡の中飛犠打で1点追加。
西脇工4回表:敵失と犠打、四球でで一死12塁とするが無得点。
報徳5回裏:2本の安打で一死13塁とし併殺崩れの間に1点追加。
西脇工6回表:四球と犠打等で作った二死3塁から4番翁田の内野安打で1点を返す。
報徳7回裏:先頭打者永山が中前二塁打で出塁。一死後3番小園の中越え三塁打で1点追加。
4番篠原の右中間2塁打でこの回2点目を追加。
報徳8回裏:先頭打者が四球で出塁し二盗を決める。
一死後9番岡本の右線二塁打で1点追加。
西脇工9回表:一死後敵失と安打で13塁とするが併殺打で試合終了。

東播工業    000 001 010=2
六甲アイランド 010 000 002×=3

東播工業 十倉ー福谷、渡部
六甲アイランド 薗ー井本

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表東播工:2番四球、盗塁で2死2塁とするも無得点。
2回裏六アイ:先頭森口中前打、捕逸、犠打で1死3塁。2死後暴投で1点先制。
3回表東播工:先頭8番笠松内野安打、9番犠打で1死2塁とするも後続倒れ無得点。
4回表東播工:2死から5番濱崎、6番中尾の連続右前打で1、2塁とするも無得点。
5回裏六アイ:2死から7番三輪が内野安打、盗塁で2死2塁とするも無得点。
6回表東播工:2番亀川左越2塁打、3番二ゴロで1死2塁とし、4番岩見の遊ゴロの間に同点に追いつく。
7回表東播工:1死から7番中元右前打、8番犠打で2死2塁とし、代打を送るも無得点。
7回裏六アイ:先頭3番森田中前打、捕逸で1死2塁とするも後続倒れ無得点。
8回表東播工:先頭1番山下右越3塁打、2番亀川左前適時打で1点勝ち越し。
9回裏六アイ:2死無走者から3番森田左前打で出塁すると、4番森口が右中間2塁打を放ち土壇場で同点。
続く5番薗が中前適時打を放ちサヨナラ勝ち。
六甲アイランドが劇的な勝利でベスト16に進出した。

【高砂】

姫路南 000 010 100=2
育英  000 113 00 ×=5

姫路南 船曳、粂井、天磨ー清水 
育英 野上、赤松
本塁打 育英 藤田

兵庫県高校野球連盟試合速報より

4裏育英、2死から4番藤田が右翼への本塁打で先制。
5表姫南、2死から代打五十木が内野安打、2盗。9番上谷の左越え2塁打で同点。
5回より姫南、粂井が登板。
5裏育英、先頭の6番今泉が右中間へ3塁打。続く7番馬場の左前打で再びリード。
6裏育英、2死から2四球と安打で満塁とし、押し出しと8番稲岡の中前打で3点を追加。
姫南投手、天磨に交代。
7表姫南、安打で出塁の7番小田を、2死から1番岡部の右前打で迎え入れ1点を返す。
育英先発野上は毎回の14奪三振。

西脇   000 000 000 02=2
加古川南 000 000 000 00=0
(延長11回)

西脇 玉田ー山本 
加古川南 三木ー細谷

兵庫県高校野球連盟試合速報より
 
1表西脇、先頭1番山本が左前打、犠打と内野ゴロで2死3塁とし、ホームスチールを試みるも失敗。
7表西脇、2死から3番有田四球、4番牛尾が失策を誘い1・2塁とするが後続が倒れる。
7裏加古南、1死から6番佐々木が左翼線へ2塁打を放つが無得点。
8裏加古南、右前打の先頭9番細谷を犠打と内野ゴロの間に3塁まで進めるが無得点。
9表西脇、先頭9番岸本が左翼線に落ちる安打で出塁するが無得点。
10回表西脇、先頭3番有田が左前打、4番牛尾のバントが野選となり無死1・2塁。犠打と四球で1死満塁とするが無得点。
絶好機を逃す。
11回表西脇、先頭8番辻が四球で出塁。犠打、失策、死球で1死満塁。
2死となるも4番牛尾が右前2点適時打でついに均衡を破る。
11回裏加古南、先頭が四球で出塁したが後続が断たれた。

【ウインク姫路】
姫路西  000 000 0=0
三田松聖 001 051 ×=7
(7回コールド)

姫路西 安保、大西ー青田 
三田松聖 齋藤、吉岡ー稲富

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回裏松聖、2番和田が右中間2塁打を放ち1死2塁とするも無得点。
2回表姫西、2死から7番國光が右越え2塁打を放つも無得点。
3回裏松聖、1死から9番齋藤が四球で出塁。2死後、2番和田の中越え2塁打で1点先制。
4回裏松聖、1死から5番青柳の右越え2塁打で1死2塁。2死後四球で1、2塁とするも無得点。
5回裏松聖、1死から1番中司の左前打、2番和田の左越え2塁打で1点。
続く敵失、四球で2死満塁から6番稲富の左越え2塁打で3点。
続く7番松田も左越え2塁打で1点とりこの回5点。
ここで姫西投手大西に交代し後続を抑える。
6回裏松聖、9番齋藤の代打樫木が死球、盗塁で無死2塁。1番中司の中前打で1点追加。
7回表松聖、代打の樫木に代わり投手吉岡。
3人で打ち取り、7-0で松聖の勝利。

三田学園 000 000 010=1
滝川   000 011 01 ×=3

三田学園 清水ー江下 
滝川 結城ー齋藤

兵庫県高校野球連盟試合速報より

4回表三田学園、3番合田がチーム初ヒットとなる左線2塁打で出塁、続く4番中村晴の内野安打で1死3塁とするが、後続が併殺打に倒れ無得点。
4回裏滝川、3番1年生の下川、4番結城の連続安打や犠打と死球で1死満塁とするが、後続が倒れ無得点。
5回裏滝川、安打と犠打で2死3塁とすると、3番下川の内野安打で1点先制する。
6回裏滝川、四球と犠打で1死2塁とすると、7番中崎の右前打の処理に手間取る間に1点を追加する。
8回表三田学園、四球と犠打で2死2塁とすると1番高田の1塁線を破る適時2塁打で1点を返す。
8回裏滝川、先頭の4番結城が中越2塁打で出塁、その後3進し、6番1年生聲元が前進守備の間を抜く中前打を放ち1点を追加。
滝川、すぐに取り返し、三田学園を突き放す。
9回表三田学園、安打と四死球で1死満塁と攻めるが、2者連続三振でゲームセット。
滝川は、主戦結城が力のある直球を軸にテンポよく好投し、三田学園を4安打10奪三振に押さえる完投勝利。

今日、勝利した8チームは29日3回戦へ。

報徳学園ー須磨翔風
三田松聖ー市立西宮
育英ー六甲アイランド
西脇ー滝川

試合会場、時間は未定のままのようです。
兵庫県高校野球連盟HP Home 平成29年度春季兵庫県大会〈組み合わせ〉にてご確認下さいね。

 
明日23日は残る2回戦8試合が行われ夏のシード校16校が出揃います

【神戸サブ】
第1試合 10:00~ 伊川谷北ー市立尼崎
第2試合 12:30~ 市川ー東播磨

【明石トーカロ】
第1試合 10:00~ 関西学院ー武庫荘総合
第2試合 12:30~ 豊岡総合ー神戸国際大附属

【高砂】
第1試合 10:00~ 龍野北ー社
第2試合 12:30~ 滝川第二ー尼崎小田

【ウインク姫路】
第1試合 10:00~ 神港学園ー村野工業
第2試合 12:30~ 明石商業ー夢前


村野工業の小さな応援団長♬

2017-04-19 | 2017 春季高校野球

兵庫は県大会が始まり、今週末から2回戦が入りますが、

村野工業も1回戦 北条との接戦を制し2回戦へと進出しました。

奈良選手の妹 ここねちゃんが、お兄ちゃんたちの活躍を楽しみに可愛らしい応援を届けてくれました。

いつもスタンドで聞く応援も、小さなここねちゃんにはどうやら聞こえ方が違うようで

ノリノリで歌うここねちゃんが本当に可愛らしすぎです

ここねちゃん作詞の歌詞で村工オリジナル~あいしているのはむらのこうぎょう~応援歌を歌って欲しいなぁ~

ここねちゃんのお母さんに許可をいただいて、甲子園きっぷにデビューしてもらいました

ここねちゃんの夢はアイドルだそうで、きっと夢叶えそうな可愛らしさです。

村野工業の試合を観戦されることがあれば、ぜひスタンドの小さな応援団長も見てあげて下さいね。

小さな応援団長に力もらって選手たちも頑張らんとあかんね~fight



志水選手の応援歌~I Love Kaito~ここねちゃんオリジナルバージョン♬ 

新しい志水選手の応援歌名は~『はいっ!』



可愛らしいね~ ここちゃん ありがとう


2017春季高校野球兵庫県大会1回戦 北条vs村野工業 観戦記

2017-04-16 | 2017 春季高校野球


2017年 春季高校野球兵庫県大会1回戦 北条vs村野工業 観戦記

先攻 北条 先発 山本投手

後攻 村野工業 先発 道才投手

スターティングメンバーです。



北条の初回

1番的場選手が初球をセンター前ヒットで好スタート。





2番岡田選手の犠打、3番立脇選手への初球、バッテリーミスで2進し、四球で1死3塁



マウンドをちょっぴり越して田中選手が伝令に出ます。
嫌な流れのスタートに田中選手和ましたかったんだろうね。
私も思わず笑ってしまった





先制のチャンスに4番松本選手の打球は、セカンドベースを弾いた?
センター前へ先制のタイムリーとなり1-0
ファーストランナー立脇選手の走塁も良く3塁へ到達。







1死1、3塁 5番世良田選手のセンターへの犠牲フライで2得点目を入れ2-0







村野工業の初回
1死後、2番小滝選手が死球で出塁、盗塁も決め1死2塁
1番奈良選手



2番小滝選手





3番中根選手がセンター前へ運び1得点を返します。2-1







1死1塁 4番吉村捕手 四球を選んで1死1、2塁







5番道才投手が送り2死1、2塁



6番志水選手 センターフライに取りスリーアウト













2回表 北条の攻撃
先頭7番田中選手 Eで出塁

もらったランナーを8番別所捕手がピッチャー前に送りますが、
道才投手のフィールディング良く、セカンドフォースアウト!



更にWプレイを狙いファーストへ送球されますが、ここは別所捕手の足は勝り1死1塁

その後、2死2塁と攻めるも、ショート海津選手へライナー。

1番的場選手



今日、海津選手は随所でとても守備が光ってました!

その裏、村野工業の攻撃
1死後、その8番海津選手が死球で出塁
先頭7番肥塚選手



8番海津選手



9番余田選手 サード前へセーフティーバント 間一髪アウト・・・これは惜しかった!





2死2塁と替り、1番奈良選手も死球 2死1、2塁



2番小滝選手 フルスイングでしたね! センターへ同点タイムリー!









2回の自分の守備はバットで取り返す!
いい1本がここで小滝選手に出たことが嬉しかったですし、
その後の試合内容、色々いろいろあったけど・・・
この小滝選手の1本が、私の中では村野工業勝利のキーワードだったんじゃないかなと思う意味のある一打だと感じました。
小滝選手ナイスバッティングでしたよ!

海津選手が還り2死1、2塁 もう1得点還し同点に持っていきたいところ。
1回にタイムリーを放った3番中根選手 もう1本出るか?!楽しみな打席です。
初球をセカンドフライ 2回裏村野工業の攻撃でした。



3回表 北条の攻撃を三者凡退に抑え、村野工業3回裏の攻撃へ。

センター中根選手、守備が上手い!





ショート海津選手はフィールディングがいい!生き生きしてプレイしてますね。

村野工業ベンチプレイヤーたち

3回裏村野工業の攻撃
先頭は4番吉村捕手 センターへのヒットで2塁を目指すも、返球が勝りセカンドでアウト







1死となり5番道才投手が四球を選び、1死1塁

6番志水選手のショートへの打球がミスを誘い1死1、2塁













7番肥塚選手がセンター前ヒットで繋ぎ、8番海津選手 攻守に活躍!







海津選手が初球スクイズを決め逆転!3-2



続く9番余田選手も四球を選び、2死満塁





山本投手 気持ちも引き締めて・・・

絶好のチャンスで1番奈良選手 
ドキドキしながらカメラで奈良選手を追っていると~
もう少しで直撃するか!という鋭いライナーのファウルが私に向かって飛んできた
今更ながら、やっぱりこの席はホント危ない
いつかの人みたいにライナーファウルで血だらけになるところだった
奈良選手 前へ飛ばしてね
その奈良選手 粘って四球 押し出しとなり4-2





2死満塁と続き、山本投手我慢の踏ん張り時、2番小滝選手のショートゴロをセカンドフォースアウト
逆転に成功した3回裏の攻撃でした。





ここから村野工業 道才投手、北条 山本投手、そして継投した松藤投手も
我慢の投球が続き6回まで互いにゼロを築いていきます。
ゼロの中こそ、選手たちの頑張りが詰まっています。
そういうことを私は残したい。

4回表 北条の攻撃

先頭5番世良田選手の四球、WPで二進

7番田中選手の進塁打で2死3塁まで攻めますがショートゴロ







その裏、村野工業の攻撃
先頭3番中根選手、4番吉村選手が二者連続で四球を選んだところで北条は松藤投手(10)へ継投

3番中根選手の打席ビデオです。

4番吉村捕手の打席ビデオです。


松藤投手との最初の対戦、5番道才投手の打席 WPでランナーそれぞれ進塁し無死2、3塁
道才投手も四球を選び無死満塁 松藤投手、替りばな大きなピンチを背負います。
でも良く頑張りました。
無死満塁から、6番志水選手を三振に、7番肥塚選手をライトフライ、8番海津選手をショートゴロに取り三者残塁
大きなピンチと大きなチャンスが交差し、見所満載の4回裏 村野工業の攻撃でした。

6番志水選手の打席ビデオです。

7番肥塚選手の打席ビデオです。

8番海津選手の打席ビデオです。


5回表 北条の攻撃では、先頭9番黒田選手のライト前ヒット直後、マウンドにはこの選手が。
やっぱりね!田中選手は、いいプレイを運んでくれる選手。

次打者、1番的場選手の打席 三振と2盗を狙った黒田選手へゲッツー!
吉村捕手ナイスでしたよ!





田中くんパワーはこれで終わらないところが素敵
続く2番岡田選手のレフト前ヒットで再びランナーを作り2死1塁
3番立脇選手の初球 ライトへ飛んだ打球をライト志水選手がナイスファイト!
ブロック準決勝での自分の守備、決勝の悔負、
修正して練習を積んできた志水選手のあれからの一週間が見えるようなナイスプレイでした。



5回裏 村野工業の攻撃 

北条もいい守備が出ました。
先頭9番余田選手のレフトフライ 難しい打球だった思いますがレフト世良田選手ナイスプレイでした!
世良田選手も攻守に活躍した対戦でしたね~!

そして三振、四球で2死1塁
3番中根選手の打席 松藤投手がナイス牽制!3つ目のアウトをいいプレイで取りました。

6回表 北条の攻撃では、 1死から5番世良田選手が4回に続き2打席連続で四球を選びます。
6番松藤投手の初打席 ショートゴロから4ー3のWプレイを海津選手が狙いますが、
フォースアウトはならず、バッターランナーはアウト 2死2塁









7番田中選手へは道才投手渾身の一球、三振に取りカッコ良かったです。



その裏、村野工業の攻撃にも、北条の好プレイが出ましたよ。
先頭は3番中根選手 B・B・B・ファウル、ファウル
フルカウントから更に2球ファウルで粘りセンター前ヒット!



中根選手は本来持ってるいい打撃がこの対戦見られてます。
そして中根選手の一番素敵なところ、いつものいい笑顔がもっともっと見られたら最高だな~!と思います。
笑う選手には・・・福来たるです
無死1塁 4番吉村捕手 送る構えからヒッティング
ピッチャーゴロからセカンドフォースアウト~Wプレイ!北条の守備光ります。



5番道才投手

7回表 北条の攻撃
先頭8番別所捕手、9番黒田選手、2番岡田選手 三者とも四球を選び1死満塁、3番立脇選手との勝負





無死1、2塁 1番的場選手をレフトフライに取り1死1、2塁

2番岡田選手



1死満塁 3番立脇選手
2球で2ストライクと追い込んだものの、立脇選手の粘りが勝ち、押し出しで1得点 4-3














1死満塁と続き4番松本選手 
フルカウントから道才投手のグラブを弾きファーストゴロ 1得点を返し4-4
ついに同点まで追い上げます。







2死2、3塁 5番世良田選手 ショートゴロ 勝ち越しは許しませんでした。

7回裏 村野工業の攻撃、8回表 北条の攻撃 互いに三人で締め、
8回裏 村野工業の攻撃

先頭は絶好の選手9番 粘りの余田選手が先頭打者。
この場面で余田選手が先頭・・・余田選手が塁に出れば何かが起きる!
その後には好調の奈良選手、その後ろには同点タイムリーを放った小滝選手、更に中根選手、4番吉村選手へと続く。



凄い巡り合わせ・・・この対戦の中で1番ワクワクした気持ちになった場面でした。
余田選手 期待に応えてくれるよね!
レフトヒットで出塁すると、1番奈良選手の打席 足でも魅せてくれ盗塁成功 無死2塁











奈良選手が更に送り1死3塁



松藤投手 サードフォースアウトを狙うも、余田選手ナイスラン!



そして来ましたね~小滝選手!
初球ピッチャーを弾きセカンドへ、余田選手が逆転、決勝点となった5得点目のホームを踏みます。
余田選手の盗塁、サードへの好走塁が最高に生きましたよね!



1死1塁 3番中根選手をファーストファウルフライに、4番吉村捕手をライトフライに取り、
1得点を追う最終回 北条9回表の攻撃へ。





先頭は9番黒田選手から。セカンドゴロ 1死
1番的場選手 四球で同点のランナーが出塁
2番岡田選手の犠打で2死2塁
3番立脇選手の打球はライト志水選手が掴み試合は終了。
村野工業が2回戦へ進出をした対戦でした。
道才投手  最後まで頑張ってよく投げました。
9回表北条の攻撃ビデオです。


全力校歌 今日も素晴らしかったです。

北条の選手たちもよく頑張った!

5回終了インターバル時、観戦に来られた方々へ、
北条のチームの取り組みなのだと思いますが、マネージャーさんたちが
バックネット近くまで一人ひとりにお茶を運ぶ姿がありました。
偉いなと思いつつも、私の長い高校野球観戦の中で女子マネージャーさんたちが
自ら観客にお茶を運ぶ姿を見たことがないので驚きました。
応援に来て下さった方々へ感謝の気持ちなのだとは思いますが、
個人的には、あのインターバルでの観客へのお茶出し必要なのかな?といつも疑問に思います。
マネージャーさんたち お疲れさまでした。
北条の選手たちは夏へ!頑張って下さい

村野工業は2回戦 神港との対戦です。
今日のように粘り強くまた頑張って欲しいなぁと思います


2017春季高校野球兵庫県大会開幕☆彡4月16日対戦結果~1回戦 尼崎西vs滝川 観戦記~

2017-04-16 | 2017 春季高校野球


夏のシード権の懸かる兵庫県大会が開幕しました。

明石、姫路球場で1回戦4試合が行われ、滝川、村野工業、西脇工業、豊岡総合の4チームが2回戦へ進出しました。
今日は初夏の陽気の中、桜吹雪舞う明石球場での2試合を応援に行きました。
ちょっと長~くなりますが、簡単な観戦記を交えて対戦結果を書きたいと思います。
選手たちの頑張りを読んでいただけたら嬉しいです。

桜の下で野球を観ることができる幸せ
桜の向こうに見えるのは、日本標準時子午線 東経135度の上に建つ、天文博物館です。



試合開始前の尼崎西の選手たち いい表情です。

選手たち何か読んでますね。それぞれチームの気持ちの整え方、こういうのもまたいいですね。


第1試合 尼崎西ー滝川 観戦記

先攻 尼崎西、後攻 滝川
尼崎西 先発 岸良投手(11) 

滝川 先発 結城投手

スターティングメンバー

初回尼崎西が4四球を選びノーヒットで先制スタートした対戦でした。
2番長尾選手(14)

盗塁を決め1死2塁





2死満塁 6番佐野選手 四球押し出し先制1-0





しかしその裏、滝川は2番山村選手の四球、3番下川選手のライト前ヒットをきっかけに1死1、2塁としたところで
4番結城投手のファーストゴロに相手ミスを誘い1得点を返します。
3番下川選手(17)

4番結城投手





更に1死2、3塁から5番辻選手のショートへの内野ゴロ間に逆転。2-1

その後、4回まで互いにゼロが並びます。



尼崎西は2回表を三人で終え、3回表 1死から3番津堅選手が初球をセンター前ヒットと盗塁を決め2死2塁まで攻めました。



4回表には、先頭6番佐野選手が四球で出塁、7番岸良投手が送り、1死2塁
8番本田捕手のピッチャーーゴロには、結城投手が好フィールディング!
佐野選手を2→3塁間で鋏み2死バッターの本田捕手はその間に2塁へ。

この回は相手ミスもあり2死1、3までチャンスを広げました。
1番関本選手

8番本田捕手







滝川は2回裏 1死から8番聲元選手のレフトヒット1本、
9番齋藤捕手はファーストゴロフォースアウトとなるものの盗塁を決めました。







3回裏を三人で終え、4回裏には1死からEでランナーをもらいましたがショートゴロフォースアウト。

動いたのは5回表 尼崎西の攻撃

先頭2番長尾選手が1塁線を抜ける2ベースヒットでチャンスを作り、
1死2塁 4番秋本選手のライト前タイムリー!
長尾選手の走塁も素晴らしく2-2 同点とします。
2番長尾選手



3番津堅選手

4番秋本選手

長尾選手ナイスラン!





1死2塁 5番中西選手のセンター前ヒットで更に繋ぎ、6番佐野選手が逆転のスクイズを決め3-2

5番中西選手

6番佐野選手





7番田中投手 初打席

滝川も取られたら取り返す・・・5回裏攻撃

尼崎西は岸良投手からエース田中投手へ継投します。

先頭9番齋藤捕手がレフトヒットで出塁すると、1番吉田(悠)選手が送りバントを決め1死2塁

2番山村選手の四球で1死1、2塁とし、3番下川選手のレフトヒットで繋ぎ、1死満塁の大チャンス。







4番結城投手のセンター前タイムリーで同点 3-3









更に1死満塁、5番辻選手も続きセンターへの犠牲フライで逆転。4-3



2死1、2塁 6番東江選手のショートゴロをセカンドフォースアウト



後半戦へ入り、6回表 滝川は結城投手をファーストへ置き、8番聲元選手に替り前川投手(15)へ継投

前川投手は、6回以降9番福岡選手のライト前ヒット1安打のみ、

7、8、9回の3イニングは1奪三振を含み全て三者凡退に抑える好投でした。

滝川は6回裏 前川投手が初打席、初球をレフト前ヒット!

7回裏は、先頭2番山村選手がレフト前ヒットと盗塁を決め2死2塁まで攻めました。

8回裏 滝川の攻撃

6番東江選手のセンター前ヒットと盗塁で1死2塁を作り、2死2塁から9番齋藤捕手の打席が回ってきます。

7番中崎選手は送るかまえからヒッティング キャッチャーファウルフライで1死1塁





8番前川投手の打席 東江選手 盗塁を決め2死2塁

齋藤捕手・・・何か起こりそうな予感のする選手です。



齋藤捕手への2球目がWPとなり、2塁ランナー東江選手が2塁から一気にホームへ!
5得点目のホームを踏み5-3

東江選手ナイスラン!
勇気と決断 意味ある貴重な1得点だったと思います。





齋藤捕手は四球 2死2塁

1番吉川(悠)選手をレフトフライに取り、尼崎西 最終回の攻撃へ。





レフト津堅選手ナイスキャッチ!
外野の桜の絨毯が綺麗ですね~

最終回となった9回表 尼崎西の攻撃は、三振、レフトフライ、ファーストゴロに取り試合は終了。

滝川が2回戦へ進出をした対戦でした。

9回表 尼崎西 2死から3番津堅選手の打席です。




滝川の選手のみなさん 初戦勝利おめでとう。

尼崎西のスタンドでは、女子マネージャーさんが太鼓を叩き、

最後まで選手たちに力を与える素晴らしい応援を魅せてくれました。

尼崎西の選手のみなさん 夏へ向けてまた明日から頑張って下さい


第2試合 北条と村野工業の観戦記・・・

2試合の観戦記は容量いっぱいで書けないので別ページで

2017春季高校野球兵庫県大会1回戦 北条vs村野工業 観戦記

4月16日 対戦結果

【明石球場】

第1試合


第2試合


【姫路球場】

第2試合
西脇工業  105 000 01=7
東洋大姫路 000 000 00=0
(8回コールド)

西脇工業 翁田ー西山
東洋大姫路 西村、清水、山内 ー雜賀

第2試合 
豊岡   201 100 000=4
豊岡総合 110 000 23 ×=7

豊岡 小林、石塚ー久田 
豊岡総合 安木、寺下 ー 森本、福井


2017春季兵庫地区大会 神戸Aブロック決勝 村野工業vs須磨翔風戦 album

2017-04-14 | 2017 春季高校野球

カメラのモードが変なことになっていて、みんなの顔色がかなり悪い感じに撮れました

試合開始で気が付いてセ~フ 全部グレー顔のところだった

























1回表
奈良選手

中根選手

1回裏
海津選手

荒川捕手





浦選手

小西選手 先制タイムリー!





松浦選手



2回表 
荒川捕手

吉村捕手 3ベースヒット!





肥塚選手



志水選手 セカンドゴロ間に1得点還し1-1同点



余田選手



2回裏
森選手 セカンドへ進塁打!

先頭 内田選手 ライト前ヒット!

平田選手

3回表
東崎投手

奈良選手と渡辺捕手

東崎投手



奈良選手

小滝選手



3回裏
先頭 浦選手 レフト前ヒット!



肥塚選手

荒川捕手 



ショートゴロ 送球Eで勝ち越し2-1









安田選手 ライト前ヒット!



岡坂投手

4回表
中根選手

吉村捕手

肥塚選手



4回裏
浦選手

海津選手

5回表
志水選手 レフト前ヒット!



海津選手







6回表
馬見塚投手 初打席









奈良選手





小滝選手 内野安打で出塁





中根選手 ライト前ヒット!

吉村捕手

ライト志水選手

6回裏
岡坂投手 四球で出塁

平田選手







岡坂投手





7回表
海津選手

志水選手 四球で出塁

7回裏
安田選手 センター前ヒットで出塁!



松浦選手

8回表
代打に道才投手

ファーストランナーコーチ 山本選手

サードランナーコーチ 柏木選手メドレー笑









奈良選手

8回裏よりサード一柳選手


終了~ もっといい望遠レンズが欲しい~!

春季高校野球兵庫地区予選 神戸Aブロック決勝 神戸村野工業vs須磨翔風 ~デビュー~


2017春季高校野球兵庫地区予選 神戸Aブロック決勝 神戸村野工業vs須磨翔風 ~デビュー~

2017-04-13 | 2017 春季高校野球


先週末、神戸Aブロックの第1代表、第2代表を決める決勝 村野工業と須磨翔風との対戦を観戦に行きました。

両チーム準決勝へ進出した時点で県大会への出場を決めましたが、ブロック第1代表として県大会へ出場することも、

先の夏の大会へと間接的に繋がる大会なので気持ち的にもとても大事な一戦だったと思います。

春、初めて球場での観戦で楽しみいっぱいに球場へ。

向かう道に村野工業の選手たちが居て、そろそろシートノックが始まのに何しているんだろう?と思っていたら手にはゴミ袋が。

シートノックギリギリまで球場周辺のゴミ拾いを行っている姿がありました。

スタンドプレイヤーたち・・・色々な想いがあるだろう。

彼らの清々しい行動に、気持ちの良い1日のスタートとなりました。

ありがとう。


この対戦は、いつも応援させていただいている村野工業と、

学童から知る選手や、お知り合いのマネージャーさんが居る須磨翔風との対戦

とても楽しみな一戦でした。

ただ・・・私が最も苦手とする網に負ける神戸サブ球場。

やっぱり相性悪いなぁ・・・

前回もこの球場で観戦した時は悪天候で雨が落ちる中、今回は雨は辛うじて免れましたが春の嵐

気温も低くて、センター方向からバックネットへの強風が吹き荒れる中の対戦で途中、砂嵐にタイムがかかるほど。

最後まで試合に影響なければ・・・そんな中での対戦でした。

寒いのは一番の苦手 

冬一度も風邪引かなかったのに・・・その夜 喉が痛い!!!

風邪を引いてしまったようで、せっかく桜が満開になった先週末、ず~っと自宅に引きこもり

まだ引きずったまま新しい週が始まって今になってしまいました

今週末には県大会が始まるので復活しなければ!


いつもは試合観戦記を書くのですが、色々あった・・・色々思う試合内容・・・

良いところも、上手く行かなかったところも選手たちが一番分かってて、

県大会へ向けてこの一週間、また頑張ってきただろうなって思うので

体調も良くないので、短く感じたこと纏めてみようかな~って思います。


今春、村野工業の応援歌に新しいバリエーション増えましたね。

チームが勝つために最高の応援をする・・・と、ある選手が話してくれました。

みんなの応援の中の空間に居れること、何より心地良いです。

須磨翔風の応援も大好きなんですが、予選はデカメガホンも無いのね・・・

県大会で翔風の応援をまた楽しみにしたいと思います。


村野工業 東崎投手

馬見塚投手

肥塚投手

須磨翔風 岡坂投手

村野工業は先発 東崎投手、馬見塚投手、肥塚投手と継投しましたが、3投手とも公式戦デビュー・・・ですよね。

東崎投手、馬見塚投手は練習試合で観たことはありますが、肥塚選手を投手として観るのは初めてだな・・・。

いつもサードで観る肥塚選手を、まさか肥塚投手としてこの日観られると想像もしていなかったので

8回表9番に代打 道才投手が送られた時は、次誰が投げるんだろう?と、

肥塚投手の継投が告げられた時は、お~ぉ@@!って感じでした。

東崎投手は2年生、公式戦で初の先発登板、とても良い経験を積んだのではないかなと思います。

馬見塚投手もピンチの場面での継投でしたが、マウンドの姿とても落ち着いていてこれからが更に楽しみな投手です。

肥塚選手は投手もと伺ってましたが、このタイミングで観ることができて嬉しかったです。


須磨翔風には、以前にも紹介した荒川捕手と中川選手、

そして中学1年生から知る明石商業の一昨年チームで活躍した上ノ谷 一樹選手の妹ちゃん

桃葉ちゃんがマネージャーさんとして頑張っています。

こうして小さい時から知る選手たちの姿を見ることが私の幸せ。

この日はスタンドに、荒川捕手や中川選手のご両親、荒川捕手や中川選手の出身、

小部東アローズのみなさんともお会いすることができ、あの楽しかった時を思い出したり、時の流れを感じたり、

またこうしてみんなの野球をする姿を観ることができたことが嬉しい一日でした。


身近に見ている選手たちも、久しぶりに会う選手たちも・・・

みんな・・・みんな頑張っている。

私の中では勝ち負け以上の変えられないものがある。

そんな気持ちでバックネットの最上段から、この一戦を見届けた。


ブロック第1代表を決める一戦・・・少し試合の流れを。

後攻の須磨翔風の初回

1死から2番浦選手の四球、3番荒川捕手の犠打、4番安田選手の四球で2死1、2塁とし

5番小西選手のレフトへのタイムリーで1得点先制。


2回表 村野工業

先頭4番吉村捕手の3ベースヒットで無死3塁のチャンスを、6番志水選手のセカンドゴロ間に還し1-1

準決勝 星陵戦も先制された後すぐ取り返し同点、波に乗り加点し勝利をした二戦だったので

良い流れが掴めるといいなと、そう思った3回裏 須磨翔風の攻撃

野球は守備から流れを掴むとよく言われますが、秋の村野工業は誇れる守備の堅さで

チームも雰囲気も良く、攻撃にも繋がったなと感じる対戦ばかりだったので、

この対戦の3回の守備は、選手たち自身がアレ?!どうした?!だったんじゃないかなと想像する。

失敗することもあるよね。

練習を積んできて・・・悔しいのは選手が一番感じているところだと。

けど、失敗から見えるもの、修正しなくてはいけなもの・・・

失敗があったからこそ、今の自分たちにもっと必要なものを知ることも。

そして、今は次がまだある。

3年生は最後の夏、その先はない。

だから、最後に失敗して泣かないために今を一所懸命頑張ればいいんじゃないかなと・・・

4-1 須磨翔風が大きな3得点を取った3回裏。

3回裏 無死1、2塁で、東崎投手から馬見塚投手へ。

5番小西選手の犠打で1死2、3塁とチャンスを広げ、6番松浦選手のショートゴロ間に1得点追加。

続く7番内田選手の初球、ファーストへ飛んだ打球はフェア、そしてファウルゾーンへ

その間に更に1得点 4-1

そこから7回裏まで毎回ランナーを背負うも無得点で凌ぎ、馬見塚投手よく投げました。


須磨翔風 岡坂投手は2回に1得点を与えたものの、3回以降5安打無失点の好投。

村野工業の攻撃も、6回表2死から2番小滝選手の内野安打、3番中根選手のライト前ヒットで2死1、3塁と攻め、

最終回となった9回表には4番吉村捕手がセンター前へ、5番肥塚選手にもヒットが生まれ繋ぎました。

2死1、2塁 打席にはチームの元気印 6番志水選手が。

志水選手の打席には、今春から新しい応援歌「I LOVE KAITO♪」が流れています。

帰り道、須磨翔風の2人の選手が歩きながら「あの応援いいよな~」と口ずさみむほど、

志水選手の明るさにピッタリ!な応援歌です。

その応援歌が流れ始めた直後、初球がショートへ上がり・・・

須磨翔風ショート森選手の頭上を越えるか?!と思った打球でしたが、

森選手が後ろ向きになりながら懸命にキャッチ!

志水選手も攻める気持ち現れた打席でしたが、森選手のナイスプレイで試合は終了。

4-1 須磨翔風が神戸Aブロック第1代表の座に着いた対戦でした。

9回表 村野工業の攻撃 ビデオです。




県大会の対戦組み合わせも決まり、村野工業は16日、1回戦 北条との対戦、

須磨翔風は22日、尼崎双星との2回戦が初戦です。

須磨翔風とは違う山に入ったので、互いに決勝まで勝ち上がると再び対戦することに。

今回の対戦では、須磨翔風の3回裏3得点は大きなタイムリーを打たれたわけではなくて、

その後、村野工業は2投手の継投はありましたが互いに得点を与えることなく

岡坂投手との投手戦、いい対戦だったので、もう一度両チームが対戦するところを県大会で観たいなと思います。

県大会での両チーム選手たちの健闘を願って、また球場へ応援に行きたいなと思います。

選手のみなさん 頑張って下さい


神戸村野工業 東崎投手

神戸村野工業 馬見塚投手

神戸村野工業 肥塚投手

2017春季兵庫地区大会 神戸Aブロック決勝 村野工業vs須磨翔風戦 album


嵐の京都旅

2017-04-12 | 春夏秋冬 こつ こつ と...日記




昨日は父の3回忌で、一年ぶりに京都へ行きました。

私は超晴れ女なのですが、私の姉は超人雨女。

昨秋も京都へ行くことになっていた日が大雨で中止になり、まさかの今回も大雨

姉は昨秋、結婚記念日旅行で三重へ旅をした際、何年かに一度?の台風が直撃して

どっこにも観光へ行けず涙の三重旅になったほどの雨!雨!女なのです。笑

昨日もホントついてないよな~って笑ってしまうくらいの オォオォオ~雨! ドシャ降りです

台風か!?ってくらいの強風で真冬のような寒さ、予報ではそんな気温も低くなかったので油断して

わりと薄着で行ったので、寒いのなんの~震えました


先週末の野球観戦の日も寒い一日で風邪を引いてしまい、先週一週間フラフラ状態だった私。

体調もまだ復活をしていない中、昨日の寒さに風邪ぶり返しそうな感じです

今週末は楽しみにしている野球人etcの方々と久しぶりの再会、春会もあったり、

16日からは兵庫の春季県大会が始まるので、何としても体調を回復しなくては!!!


清水寺の麓に眠っている両親や妹のお参りを済ませ、せっかく来たのだから・・・と、

前回はゆっくり見れなかった清水寺の参道にあるお土産やさんなどを巡りました。

ちりめん吊るし細工のお店でポカポカ暖かくお花見

銀閣寺やお雛様、金太郎も可愛かったです♫

  

いつもは茶碗坂を登り、五条坂を降りる道のりで清水寺まで上がるのですが、

昨日は逆バージョンで五条坂を登りながら、いつもは入らない路地に行ってみたり、

あちこちお土産屋さんに入ったり、清水寺は今回参拝はしなかったのですが

少し残る桜と清水寺のコラボを見てきました。




晴れていたらもっと綺麗だっただろうな~・・・きっと

昨年も同時期に行きましたが残り桜だったので、今年はやっぱり開花遅かったですね。

雨風で散り始めて参道の桜道もまた綺麗でした。


レンタルの綺麗な着物を着て観光されている海外のお客さまも多くいらっしゃいましたが、

ストールなどもなくホント寒そうでした

長野から上田中学の生徒さんが修学旅行生に来られていましたが、

せっかくの思い出旅が凄い雨風で可哀想でした。

普段でも清水寺までの参道は大勢の観光客で行き交いも大変な坂道ですが

みなさん茶碗坂経由、五条坂を降りて来られる方が多いので逆バージョンで登ると人並みと逆行、

雨だったから傘を持った大集団が向かってくるので更に歩くのも大変でした

さすがにちょっと疲れて、参道の入口にあるお洒落な立ち飲みバー『利き酒処336』さんで休憩♪

336⇒サンサロ・・・

五条坂と茶碗坂の入口三叉路の角にあるから336?なのかな。

壁一面に切子のぐい呑などが並べられていて、日本酒の利き酒もできるお洒落な空間のお店です。





小さなつぼ庭の水瓶に一片の桜の花が浮かんでいて、小さなお花見をしながら

地ビール京都花街麦酒アルトに、生ゆばと揚げ麸をいただき生き返りました。笑







生ゆばもとても美味しくて、ゆばの上に乗っていたのは大好きな生麸。

桜の形でモッチモチ~♫ お願いして特別に2つ乗せてもらいました♪

桜と紅葉と銀杏の形をした可愛らしい揚げ麸はサックサク~♫

揚げ麸は見た目にも京都の四季が感じられる逸品でした。






もう1軒立ち寄った京都駅近くの鳥料理のお店・・・あっ!名前を忘れました

寒い京都散策の締めくくりに、竹筒に入った温ったかいお味噌汁、おもてなしの心が温ったかいお店でした。


今度は良いお天気の日、紅葉の京都へ行きたいな。

まだ登ったことがない京都タワー


最近、大好きな野球のことで身辺いろいろあって凹みぎみだったので・・・

お寺さんで法話を聞かせていただいたり、心落ち着く時間を過ごせました。

京都大雨旅 それでも癒しの旅になりました


2017年 春季高校野球 兵庫県大会 対戦組み合わせ

2017-04-12 | 2017 春季高校野球

16日に開幕する春季兵庫県大会の対戦組み合わせが決まりました。

今春も楽しみな組み合わせとなりました。

15日は天候が悪いようですが、16日は気温も23度ほどと気温も高くてお天気の予報ですよ~

ここ数日、気温が低い日や朝晩の気温差もあるので、選手のみなさんは体調管理に気をつけて

ベストコンディションで春の頂点目指して頑張って下さい

優勝校は5月27日開幕の春季近畿大会へ出場します。

今春の会場は大阪 舞洲スタジアムです。

毎春、毎秋の近畿大会試合会場は近畿2府4県で順番に行われています。

前回、春の大阪開催は6年前の2011年、舞洲スタジアム

応援に行ったなぁ~

あれからもう6年@@

兵庫開催は2012年ですから来春ですね~

前回の兵庫開催の時は、大阪桐蔭 藤浪投手擁するチームが奈良の智辯学園を4-0で完封勝利し優勝したんですよね。

大阪桐蔭 藤浪投手7回、澤田投手2回ー森捕手で完封

智辯学園は青山投手ー中道捕手で・・・

私は、兵庫の明石と大阪桐蔭との準決勝を応援に行って、藤浪投手を間近に見て、背の高さにホントびっくりしたことや、

藤浪投手を一目見ようと多くの方が明石球場へ応援に来られていましたが

藤浪投手の登板はなく、みなさんちょっとがっかりされておられたことが記憶に残っています。

とても思い出深い大会、簡単な観戦記が残っていました。

懐かしい5年前の春です。

2012 春季高校野球近畿大会 準決勝 ~大阪桐蔭vs明石~観戦記




懐かしさに逸れてしまいました

2017年 春季高校野球兵庫県大会 出場校と対戦組み合わせです。

3回戦、準々決勝の試合会場、試合時間は未定とのことです。

準決勝は5月5日 第3位決定戦、決勝は5月6日の予定です。

雨天順延など、正式には兵庫県高校野球連盟HP 平成29年春季兵庫県大会〈組み合わせ〉でご確認下さいね。


出場校

推薦 神戸国際大附属
   報徳学園

【阪神

第1代表 関西学院
第2代表 尼崎双星

第1代表 市立西宮
第2代表 尼崎小田

第1代表 武庫荘総合
第2代表 市立伊丹

第1代表 市立尼崎
第2代表 尼崎西

【神戸】

第1代表 須磨翔風
第2代表 村野工業

第1代表 神港学園
第2代表 育英

第1代表 滝川第二
第2代表 滝川

第1代表 六甲アイランド
第2代表 伊川谷北

【播淡】

第1代表 加古川南
第2代表 東播磨

第1代表 東播工業
第2代表 北条

第1代表 明石商業
第2代表 西脇

第1代表 社
第2代表 西脇工業

【西播】

第1代表 姫路南
第2代表 夢前

第1代表 姫路西
第2代表 龍野北

第1代表 市川
第2代表 東洋大姫路

【但丹】

第1代表 三田学園
第2代表 豊岡総合

第1代表 三田松聖
第2代表 豊岡


《対戦組み合わせ》

16日の試合予定 1回戦

明石球場
第1試合 10:00~滝川ー尼崎西
第2試合 12:30~北条ー村野工業

姫路球場
第1試合 10:00~東洋大姫路ー西脇工業
第2試合 12:30~豊岡総合ー豊岡


予備日 4月30、5月4、7、13、14日