甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

村野工業野球部 神澤組のみんな 卒業おめでとう☆彡

2020-02-22 | 高校野球



今日は村野工業 神澤組21人の巣立ちの日。

朝起きると外はあいにくの天候

みんなの巣立ちに嬉しい気持ちと、サヨナラが淋しく涙雨が混じり合いました。

21人全員が揃って無事卒業してくれたことが願いでしたので何より嬉しいです。

神澤組のみんな 卒業おめでとう


卒業には手元に届けることができませんでしたが、みんなの門出に

最後の夏をギュッと集めたフォトビデオを作りました。

高校野球2年半、たくさんの素敵な思い出をくれたみんなへ...

お世話になった親御さん方へ...

心を込めて贈ります。


みんなの夏を改めて振り返りながら、2年半を懐かしく思いながら作りました。

入学して間もなくグラウンドで出逢った頃のこと...

はじめての春

先輩たちの夏をより近くで一緒に戦った2年生の夏。

神澤組のスタート甲子園への道...秋。

神澤組になり野球をはじめて観ることとなった親善大会、私学大会。

秋の悔しさを持ってがんばった冬があり、いよいよ3年生...春。

冬に積んだ力を魅せてくれた春の神港橘戦。

悔しさ滲む六甲アイランド戦。

いよいよラストサマー。

夏前には練習試合をたくさん観に行った。

状況へ気持ち揺らぐ中、甲南とのメモリアルゲームには『心ひとつ』を感じ、

そして夏が始まった。

思えば...

秋は自ら離れて応援しようと神澤組の秋は観れなかった。

県大会に足を運んでは、他校の試合を観ながら想うのは

村工の野球...観たいな。

試合を観る度そう想いながら、自分を変えてみようと県大会観戦は14試合にもなった。

ちょうど秋の近畿大会の日が親善大会、すぐそこでみんな野球してるのに...

報徳学園と明石商業の熱い戦いを見終えてふと思った。

...神澤組の野球が観たい!行こう!

中根組の夏前以来のひよどりへ、いつものように楽しみでドキドキしながら向かう。

自分で決めて距離を置く中でも、ずっと試合の様子などを送り続けてくれた

鉄穴母が私の心を向けてくれた。

それがなかったら、あの日たぶんグラウンドに行ってなかったな。

あの日そう思わなければ、春や夏を遠くからそっと応援していただろうし、

このフォトビデオも作ることはなかっただろうと思う。

気持ちを振り向かせてもらったことへ本当に感謝。


夏のはじまり...

雨の3回戦も入れて5試合

まだ観戦記としては2回戦までしか振り返れてないですが、

ビデオを作りながら、ひとりであの夏へ戻ってみて

選手一人ひとりが頑張る姿...

親御さん方の笑顔...

みんながキラキラ輝いていて素敵な夏だったなぁと。

写真一枚一枚、動画もそうですが、カメラは自分の目と心。

全ての場面は自分の目で見たもの、感じるもの。

自分の想いや、選手や親御さん方の心もカメラが残してくれる。

このビデオの中に残る一枚一枚には本当にたくさんの頑張りと心が入っていて、

それを自分の目で残せたことに感謝をしながら、

そして、秋を観れなかった後悔もまた入り混じり、想い深く夏をもう一度走り抜けました。


また最長記録を更新してしまいました。

50分超え

長い時間のビデオになりましたが、神澤組の夏がずっと色褪せない素敵な思い出となるよう

想いを込めて作りましたので、ご覧いただけたら嬉しいです。

ディスクは改めてお手元へお届けしたいと思います。

只今、パソコンくんががんばって記録してくれている最中なので

もう暫くお時間を下さい。


お詫び...

ひとつは、21人の選手全員へ同じ気持ちを持って応援した夏ですが、

試合の内容を追うため個々に登場する場面の大小があります。

グラウンド、ベンチ、スタンド...

ポジションは違うけれど、21人の選手がそれぞれの場所で精一杯頑張り、

親御さん方と全員で創った夏だと思っているのでご容赦いただけたらと思います。

もうひとつは、ディスクに焼くと何箇所か上手く流れず時々瞬間静止画になってしまいます。

何度もやり直しましたがどうしても解消されず、確認すること10箇所くらい。

一枚一枚50分を全部確認していると永遠に終わらないので

一瞬止まった分だけ自分を長く見れてラッキーと思って許して下さいね

YouTubeビデオはスムーズに流れます。

右下にある歯車印でHD画質を上げてごらん下さい。

また、YouTubeへアップしたビデオに1枚だけ入れていない写真をディスクに入れています。

理由は探していただけたら分かっていただけると思いますのでここへは書きません。

夏、金村父が誰か撮ってないかー!と言われていた

潤くんの激突ガッツプレイもリクエストにより入れておきました。

金村父の笑顔も入れたかったのですが怒られそうなので...

仕方なく断念しました。

金村父の笑顔をみんさんも見たいと思うのでここに残しましょう。

こっそり盗撮

ほっともっと 幻の3回戦より


みんなの手元へディスクが届いたら、神澤組への私の全力応援も卒業です。

このあと、3、4回戦を観戦記としても残すつもりでしたが、

ビデオを作り終えて形となった今、神澤組の最後へもう一度戻ることで

あの日の辛かった気持ちを少しでも呼び起こすことにならないだろうかと、

良き思い出としてビデオの中に記憶をしましたので

もう後ろを振り向くことはないかなという気持ちになりました。

なので観戦記としては2回戦で終わろうかなと思っています。


神澤組のみんなには、明日からの新たな道の扉が開きますが

笑顔の絶えない素晴らしい人生を歩んで行って欲しいと願っています。

高校野球2年半、みんなの野球を観ることができて本当に楽しかったです。

ありがとう。

祥真、暉斗とは、まさか村工野球部で再会できるとは思っていなかったので驚きました。

二人の野球をまた観れる嬉しさも大きかったですが、気を散らすこともあったかもしれないな。

ごめんね。

お父さん、お母さんとも再会できて、二人の高校野球を一緒に見届けられたことが嬉しかったです。

素敵な思い出が増えました。


最後になりましたが、阪本ご父兄組のみなさん

心配にはじまり悔しさ残る夏でしたが、子供たちのがんばりで素晴らしい夏になりましたね。

一緒に見届けることができ、親御さん方とも思い出ができ嬉しかったです。

3年間、本当にお世話になりました。

ありがとうございます。


神澤組、阪本ご父兄組のみなさんへ、ありがとうの心を込め

みなさんの未来が *:.。.キラリ.。.:* 輝いていかれますことを願って

2019 神戸村野工業高校野球部 ~漢~



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hatatti1962)
2020-02-27 08:36:13
yamaさん
おはようございます。
お忙しい中、素敵な思い出を作って頂き本当にありがとうございました😭
何度みても涙が溢れて最後の夏が蘇ります。またひとつ宝物が増えました❤︎
本当に感謝感謝です。
選曲も素晴らしくとても気に入って歌ってる歌手は誰かと気になりました。また機会があればお教えくださいね🙏笑

グランド行かれたんですね。
後輩君たちは頑張ってましたか?
もうすぐオフシ-ズンが終わり練習試合も解禁になりますね。これから春の大会、夏へと力を付けて上へ上へ目指して頑張って欲しいと思います。野球の技術だけではなく仲間を想いやる気持ちや努力を養って欲しいです。

コロナやインフルエンザなど感染症が流行っています。気をつけて下さい。
時節柄ご自愛下さいませ。
またお会いできる日を楽しみにしています🤗❤︎
Unknown (hatatti1962)
2020-02-27 08:57:15
追伸、YouTubeに無い1枚の写真はすぐにわかりました。お心遣いに感謝です。
最後になりましが大変な労力が要ったと思います。本当に本当にありがとうございました。そして3年間大変お世話になりました。ありがとうございました。
これからも高校球児の応援、宜しくお願い致します。
ご卒業おめでとうございます☆彡 (yama)
2020-02-27 19:21:38
hatatti1962さん
こんばんは。

大輝くんのご卒業おめでとうございます。
全員ではないですが野球部での写真拝見しました。
いい顔をしていて嬉しくなりました。
色々気持ち苦しいはじまりの夏でしたが無事立派に高校野球を終え、
夏が終わった時に、卒業までの間、何事もなくとの心配も必要なかったくらい
21人が全員、高校生活もきちんと全うし揃って巣立ってくれたことを大変嬉しく思います。
これからの道でも、学んだことを生かして頑張っていってほしいと思います。

卒業の翌日、先生方やコーチ、もちろんボスにも...
ディスクを届けるために行って来ました。
観れなかった神澤組の夏を見ていただいていると思います。
ちょうど紅白戦をしていて久しぶりにひよどりでゆっくり野球を観ることができました。
新たなスタートをした立岩組ですが、春の大会に向かって元気に頑張っていました。
困難を乗り越えた先に身心ともの強さと笑顔があるよう願っています。

卒業記念ビデオが卒業までに...
いや、卒部試合に間に合わず申し訳ありませんでした。
ディスクのビデオが時々静止してしまったこともすみません。
ビデオを手渡すと全力で見届けた達成感を得ますが、今回はその失敗にやり切った感が薄れています。
4.5試合での何千枚もの写真から印象深いものを選びました。
それぞれの選手にとって、あの一瞬一瞬が大事な高校野球の思い出として残れば嬉しいです。
曲は毎年夏が終わったら耳にして使いたいなと思うものを書き留めておくのですが、3年生へのメッセージを込めて最終選曲しました。
お気に入りの曲をまた教えて下さいね。
謎の1枚も気付いていただいてありがとうございます。
言葉がない分、曲や一枚から伝わるものがあれば嬉しいです。

こちらこそ、多くの素敵な思い出をいただきありがとうございました。
感染症に怯える日々ですが、hatatti1962さんもお気をつけて、お身体ご自愛下さいね。
高校野球は卒業ですが、これからもブログを通じて交流させていただけたら嬉しいです。

徹夜の日々も終わってしまい、またコタツでうたた寝生活が始まってしまいました。笑
シーズンが始まることを楽しみにもう少しだけ冬眠しようと思います。

コメントを投稿