TAG'S HOME THE BLOG

FC岐阜の話題を中心に気楽に綴ります。
WEBサイト TAG'S HOMEもよろしく。

誕生日を迎える。

2015-01-12 20:48:29 | 子育てのこと

新年あけましておめでとうございます。

 昨年1月2日に新年最初の記事を投稿したとき、それは近々子供が生まれて父親になることに対しての決意表明だった。

 話は急展開し、この記事の1週間余りのち僕は父親になった。息子の成長は順調そのもので僕たち夫婦は子育てに明け暮れまさにあっという間に2014年は暮れていった。この間早産ということもあり小さく生まれてきた息子は身長ベースで2倍弱、体重ベースだと実に6倍位大きくなった。人生の中でこんなに大きくなるのはこの最初の1年だけだろう。子育ては2年目に突入したわけだがクタクタになりつつもどんな経験ができるかとわくわくしている。

 1/2 

 正月で親戚が集まる、ということでこの日は一升餅のお祝いをすることにした。息子が文字通りもち米一升分のお餅を背負って一生食べ物に困らないように、と願をかける行事だが地域によりかなり作法に違いがあるようだ。

大きなお餅を1つ用意する、という手もあるのだが集まった親戚に配りたかったので小さなお餅を何個か用意することにした。小分けにした状態で小さなリュックに詰めて息子に背負わすと息子は喜んでハイハイをしていた。一升餅の行事はこれでおしまい。この後はみんなで新年の宴を楽しんだ。ちなみにこの日の午前中は昨年と同様赤ちゃん用品店の初売りに並んだ。さすがに今年は先頭というわけにはいかなかったがそれでもお目当てのものを手に入れることができた。

 

 1/10 

 息子の初めての誕生日。ついに彼は1歳になった。先頭画像のケーキを用意してお祝いをした。離乳食をとるようになっているわけだが息子も少しだけこのケーキを口にすることができた。ちなみにロウソクを吹き消したのは嫁だ。彼が自分で吹き消すことができるようになるのはいつだろうか?

 肩の力をぬいて頑張っていこうと思う。今年もよろしくお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 1月11日(日)のつぶやき | トップ | 1月12日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

子育てのこと」カテゴリの最新記事