TAG'S HOME THE BLOG

FC岐阜の話題を中心に気楽に綴ります。
WEBサイト TAG'S HOMEもよろしく。

来シーズンの構想を練る。

2020-06-17 21:56:41 | 日々の生活

 6/16

 この日はお休み。この1週間仕事で大変バタバタしていたので3日ぶりとはいえ待望の休日だった。

 午後から嫁と近くのホームセンターに買い物に出かける。お目当てはやかんだ。6月から小学校に通っている息子は毎日水筒にお茶を入れて持っていく。新型コロナウイルスの対策という側面もあるだろうし熱中症予防ということもあるのだろう。息子は麦茶がお気に入りのようだが2Lのペットボトルを買い置きしたのでは家計が傾きかねない。ということでティーバッグで沸かして作り置きするためのやかんと冷蔵庫で保冷するためのボトルが必要というわけだ。

 一通りのものを手に入れるとふと、梅酒用の保存瓶コーナーに3Lの瓶があることに気づいた。来年も時期が来たら梅酒を仕込もうと考えているが3Lの瓶は意外と売っていない。買うなら今のうちということで来年に向けて1本購入した。

 これが東洋佐々木ガラスの商品だった。前身の佐々木硝子は倒産して吸収されてしまったが高品質なガラス製品のメーカーとしての佐々木硝子のブランド力は健在だ。昔は球体のガラスにユニットを取り付けたスピーカーも製造していた。この保存瓶も佐々木の名に恥じぬ素晴らしい瓶だ。来年はこの瓶を使ってジンベースの梅酒を仕込みたいと考えている。

 一方5/28に仕込んだウオッカベースの梅酒はご覧のとおり。氷砂糖はほとんど溶けて少しずつ琥珀色になってきた。試飲するのが待ち遠しいがしばらくの辛抱だ。

 買い物から帰ってくると、こちらも待ちに待った特別定額給付金の申込用紙が来ていた。名古屋市はかなり後手に回っているようだ。早速必要事項を記入して郵便局のポストへ投函してきた。最近はかなり落ち着いてきたものの新型コロナウイルス感染拡大対策でマスクをはじめとした出費は馬鹿にならない。小市民としてはぜひ恩恵にあずかって取り返したいと考えている。

コメント

アベノマスクが到着する。

2020-06-06 16:28:20 | 日々の生活

 6/6

 今日はおやすみ。職場の都合で昨日までシフト調整があっての8連勤だった。なんとか乗り切ったがかなり疲れた。代わりに連休を手に入れた。割に合うかはわからない。

 午後4時頃ポストを確認するとニュースやネット上で散々目にしたアレが配達されていた。厚生労働省が全世帯に二枚ずつ配布する布マスク、通称アベノマスク。拙ブログでは散々新型コロナウイルス感染拡大に伴うマスク品切れを題材とした投稿をしてきたので、アベノマスクが配達されたら投稿しなくてはならないという変な使命感に燃えていたのだがそれが今日というわけだ。

 裏表を眺めてみるとWikipediaで紹介されている画像とは封入されているリーフレットが違うようだ。このアベノマスク、評価が大変難しいところである。全世帯に配布するというのは並大抵のことではないと思うが現時点では本日配達されたということに関しては遅いと断じざるを得ない。未曽有の事態にひねり出した苦肉の策ではあったと思うがそこにはマーケティングという考えはなかったのだろう。「配布」とはいえもとは税金だ。おそらく後の世の評価は芳しくなかろうと思われる。

 とはいえ、届けられたものを有効活用しない手はない。非常用持ち出し袋の中にありがたくしまうことにした。懐中電灯、携帯ラジオ、保存食といった定番グッズのなかにマスクを加える、ということが「新しい生活様式」の中の一つの事項に加わったのは間違いないだろう。

 

コメント

WEBサイト ”TAG'S HOME” もよろしく!

http://tagshome.web.fc2.com/