気ままに城めぐり

城好き、特に城郭の石垣を見るとしびれますね!

丸岡城

2010-08-28 14:02:07 | 旅行
織田信長の家臣で、柴田勝家の甥である勝豊により築城され 上層に望楼を形成し、ニ層三階建 屋根には、笏谷石(しゃくだにいし)の瓦をのせている

日本一短い手紙で有名な 徳川氏の家臣本多重次が 長篠の戦いの陣中から妻にあてて書いた手紙 「一筆申す 火の用心 お仙痩さすな 馬肥やせ かしく」
は 当時幼子の嫡子「お仙」後の丸岡藩主(仙千代)成重のことである
天守台脇に 手紙文を刻んだ石碑が建てられている


   


   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山城 (天池治彦)
2010-08-30 23:16:52
岩村城・苗木城・小里城・加冶田城・大洞城・飛騨松倉城へもいってみてください。荒れてる城もあるので登城には気をつけて下さい。
返信する
気ままに (田能久)
2010-09-04 14:38:11
山城 (天池治彦)さん コメントありがとうございました岩村城行きましたよ!
二の丸の池跡の石組みが草に埋もれて残っているのに感動してしまいました、
後の四城は行った事がないのでこれから楽しみに観て回りたいと思います
特に山城には気をつけて回りたいと思います。
返信する

コメントを投稿