「小太郎ハウス」野外な日々

野外活動、野外教育、環境教育、ノルウェー、Friluftsliv、柴犬について色々と書き込んでみています

クロスカントリースキーで転倒〈2017年4月22日)

2017-04-24 | ノルウェースポーツ

裏山スキーで転倒してしまいました。今回はクロスカントリースキーでした。下りでビビッてバランスを崩してしまいました。

次の日、現場検証に行ってきました。この下りで調子に乗って溝に沿って滑っていくと硬く締まっていたこともあって結構スピードが出てしまいました。

そのまま行けば上り坂になるのでストップするのですが、カーブでビビッて溝から出ようとしたら転倒してコースアウト。この木にぶつかってしまいました。その時はどうなったか分からなかったのですが、足と肩をぶつけたみたいです。直接頭を打っていないのですが、目をつぶって回転してから歩くゲームみたいにふらふらしました。部屋が近かったので何とか歩いて帰宅、雪が患部を冷やしながら安静にしていましたら少しずつ回復してきました。

脳しんとうの場合は後から、症状が出ることもあるので一人ではなんだか心配でした。もし、一人で倒れて意識を失っていたら助からなかったかもしれなとも思いました。怖かった。

板やストックは無事でしたが、シューズのソールが割れてしまいました。古いものだったので経年劣化していたのだと思います。おかげでセイフティビンディングのように外れて助かりました。

やはりおかげで新しいシューズに買い替えることができました。インタースポーツというお店で40%off。シーズン終盤で割引してました。こちらのお店にはクロカン用具がたくさん並んでいます。アルペン用具はちょっとだけです。これで雪のあるもう少しの間、クロカンの練習ができそうです。ヘルメットも買おうか。

コメント    この記事についてブログを書く
« UiT Testsenteret | トップ | 荷物が届く1 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。