「小太郎ハウス」野外な日々

野外活動、野外教育、環境教育、ノルウェー、Friluftsliv、柴犬について色々と書き込んでみています

Aktiv barnehage(2017年4月19日)

2017-04-19 | ノルウェーFrilifutsliv

毎日いろいろなことに首を突っ込んでいるのでレポートが追いつきません。取りあえず上げおくことにします。アルタで進められている幼稚園プロジェクトについての会議(Konferanse)でした。ノルウェー語です。理解できたのか、もしかして間違えて受け取った部分もあるかと思いますので内容についてはまとめないでおきます。ざっくりと。

幼稚園児の身体的活動時間を増やそうという試みでアルタ市内の幼稚園で、実際に取り組んでもらい、調査するというプロジェクトです。幼稚園での活動を紹介している写真の多くが外遊びで自然との関わり、自然の中で遊ぶことを重視しているように感じました。

自然の中での活動で効果が高い、というようなデータも示されていたようです。

 

幼稚園についての内容ということで参加者のほとんどは女性でした。さらにこのプロジェクトのリーダーも女性、今日の登壇者の方々5名もすべて女性という状況でした。ただし、ノルウェーの幼稚園では男性の割合を高めようという動きもあるようです。

大学内のあるこのホールで行われました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 測定室 | トップ | スプロックカフェ Språkcafe... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。