Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

横浜観光(根岸競馬記念公苑&港の見える丘公園)

2014-09-27 23:31:30 | 報告
今日は、気分転換に近場の観光地をぶらりと
回って来ました。

メインは、TOPの写真の根岸競馬記念公苑でした。

JRAのHPからの引用でこの施設を紹介したいと
思います。

『横浜は文明開化の窓口でした。
日本の西洋式競馬の歴史もここで始まっています。
慶応・明治・大正・昭和と続いた根岸競馬場の地に新たな
記念公苑が誕生いたしました。馬と人との交流が生んだ豊
かな文化遺産をかえりみ、馬についてもっと親しんでいた
だきたく、 馬の博物館とポニーセンターを開設いたしました。』

馬の博物館の入り口の前で、5冠馬シンザンの銅像が
お出迎え。

5冠馬の風格


博物館での展示の案内(次回のお知らせ等)



6月14日(土)~9月28日(日)の展示内容は
テーマ展「騎射(うまゆみ)」 【第2展示室】
流鏑馬・犬追物・笠懸を中核に、屏風、古文書、
歴史書、古式馬具が展示されていました。

テーマ展「日本在来馬」 【第3展示室】 
当博物館の繋養馬である、野間馬のミカン号等、
日本古来の種である在来馬について、紹介されて
いました。

どちらの展示も非常に興味深いもので、いろいろと
勉強になりました。
博物館に行ったことで、競馬の歴史についても知る
ことが出来たので、行って良かったです。
(比較的近場にある施設ですが、行ったのは今日が
初めてでした・苦笑)


ポニーセンターには、昨年現役を引退した天皇賞馬の
マイネルキッツがいました。まだまだ現役馬として
頑張れそうな馬体でした。

引退後も元気なマイネルキッツ


天皇賞(春)のゼッケン



続いては場所を移動して、「港の見える丘公園」へ

久し振りに行ってみました。(思ったよりも坂が
きつかったです・苦笑)

記念に横浜ベイブリッジを撮影


公園内の噴水


ローズガーデンのバラ①


ローズガーデンのバラ②


バラの季節ではありませんでしたが、ちらほらと
咲いているバラを記念撮影。妻は花好きなのですが
花粉症なので、鼻を押さえながら頑張って撮影を
していました。


帰りの道すがら、美味しそうなポップコーンを見つ
けたので、お土産に購入しました。

お洒落なミニ木樽入り


フレーバーは、モンタナキャラメルをチョイス


外側はでカリカリで中はふわっとしているので、
新しい感じの食感のポップコーンでした。

と言う感じで、今日は横浜の観光地を回ってみました。
機会があったら、また別な場所にも行ってみたいと思い
ます。(結構歩いたので、疲れましたが)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャンドラプラバー 美浦に入厩 | トップ | 今週の結果 <レッドオーラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

報告」カテゴリの最新記事