Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <レッドオーラム2勝目!>

2014-09-28 17:22:21 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、新潟・阪神の2場で
6頭が出走しました。


今週の出走
9/27(土)
新潟4R  3歳未勝利  ダ1800
トゥルーモーション    9着

新馬戦では非常に良いレースをしていたのですが、
その後順調さを欠いてしまったために、最後まで
100%の能力を発揮することが出来ませんでした。
非常に残念ですが、これで引退が決定しました。
もう少し時間があれば・・・とも思いますが、体質の
弱さには勝てない感じなので、仕方がありません。


新潟7R  500万   ダ1800
アスペンツリー      2着

負けるとしたら、この馬だと思っていた4歳馬の
バーディーイーグルに負けての2着なので、仕方
がありません。

レース後の新開調教師のコメント

「目標にされてしまいましたね。以前は前めで競馬
をすると根気が続かなかったのですが、今日は最後
までしっかり走っていて脚質の幅が広がったのは収穫
でした。まだ手前の替え方など荒削りな部分がありま
すが成長を確認できた1戦でした」

と言うことなので、次に期待します。私たちも全く
同じ見解なので、負けはしましたが、成長を感じる
ことが出来ました。次走の予定も発表されているので、
しっかりと調整して、万全の状態で臨んでほしいです。


新潟8R  柏崎特別   ダ1800
メジャープレゼンス    13着

勝った勢いで中1週で昇級戦にチャンレンジしました
が、やはりクラスの壁は厚かったです・・・。
スタートから今までのように先行出来ず、最後まで
外々を回らされる非常に厳しい展開になってしまい、
最後は全く余力がありませんでした。今後を占う上で、
これも大事な経験なので、敗戦の中から今後につながる
何かを見出せればと思っています。このあとは一旦放牧
に出ますが、次走は芝のレースも検討しているようなの
で、大きな変わり身を期待しています。


阪神12R 500万   芝1600
レッドオーラム      ☆1着 ☆

2ヶ月の休み明けの1戦でしたが、直線で非常に良い
脚を使い、嬉しい2勝目を挙げてくれました。
最後の直線で内側に進路を取った時、正直これでは
無理?と思いましたが、狭いところを勢いよく通り
ながら真っすぐに抜け出してきた時には驚きました。
これで馬がやる気になって、本格化してくれれば良い
な~と思います。


9/28(日)
阪神2R  2歳未勝利  芝1400
ビットレート       2着

前半は少しモタモタした感じでしたが、最後に良い
脚を使っての2着でした。レースに集中出来るよう
になれば、勝ち上がれると思います。

浜中騎手のコメント
「返し馬ではかなりイレ込んでいたのですが、いざ
レースになるとフワフワするところもあって、ハミ
を取ったり取らなかったり、幼さ全開という感じで
した。最後は集中して勝ち馬との差を詰めています
し、経験を積んで競馬を覚えればすぐに勝てると思
います」

トップガン厩舎の今年の2歳馬での初勝利は、また
してもお預けになってしまいましたが、見どころの
ある競馬が出来ていたので、次走以降に期待します。
(前向きに)


阪神11R 神戸新聞杯  芝2400
ウインフルブルーム    13着

ダービーを取消したので、皐月賞以来の5ヵ月ぶり
の実戦でした。完敗の原因が距離なのか?状態なのか?
は分かりませんが、初めて完敗を喫してしまったのは
事実なので、今後に向けてしっかりと立て直しをして
ほしいと思います。これで終わりではありません。
まだまだこれからの若い3歳馬なので、時間はいくら
でもあります。M先生、よろしくお願いします。

ウインフルブルームの競馬場速報

柴田大知騎手
マイペースの2番手で、早め早めで持久力を生かす自分
の形の競馬はできましたが、結果論、距離は長いですね。
それに、状態がいい時は気合を背中から感じる馬ですが、
今日は全体におっとりとした感じでいつものそれがあり
ませんでした。ですから、休み明けも大きく影響したの
だと思います。次は状態も上がってくるでしょうし、距離
を縮めれば絶対に巻き返してくれるはずです。

片山駿の目
帰厩時は北海道からの輸送の影響により想定外の馬体減り
がありましたが、到着後は短い期間でも良化度は陣営の想像
を上回るものがありましたし、休み明けの状態としてはマズ
マズといったレベルで送り出せたと感じています。逃げたい
馬を行かせて2番手からスムーズな競馬ができましたし、向こ
う正面あたりではひょっとしてという期待もしましたが、
ワンアンドオンリーが早めに前を捕えにかかったことで、
フルブルームを含めた前の馬たちには非常に苦しい展開になって
しまったように思います。結果的に距離は長く、残念な着順に
もなってしまいましたが、今後の路線を考える上ではいい勉強
になった一戦だったと思います。今後状態は良い方向へ向かう
でしょうし、次は距離を縮めてフルブルーム本来の走りを見せ
てくれることを期待しましょう。

と言うことです。

騎手も陣営も、冷静にレースを分析しながら反省しています。
確かに着順は悪いですが、決して悲観はしていないので、これ
なら今後に期待が持てそうです。個人的には安心しました。


今週は、レッドオーラムの頑張りで1つ勝つことが出来
ました。2着になったアスペンツリーとビットレートも
頑張りましたが、あとの3頭が完敗だったので、好走か?
完敗か?と言う極端な結果になってしまいました。
来週からは10月の競馬がスタートするので、流れもツキ
も変わってくると思います。(もちろん、良い方向に
変わってほしいです)10月の2週目からは府中開催が始
まり、現地応援の機会も増えると思うので、楽しみです!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜観光(根岸競馬記念公苑... | トップ | クルトメッシュ 中央への復... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (レオン家)
2014-09-27 17:34:31
こんにちは、トップガンさん。

レッドオーラムの優勝おめでとうございます。
内から凄い脚で伸びて来ましたね。
人気薄でのこの強い勝ち勝ち方、東サラ、勢いありますね。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2014-09-27 23:49:29
レオン家さん、こんばんは。

レッドオーラムの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
最後の直線で多頭数のレースで、内側に突っ込んで
行ったので、前が壁になるのが心配でしたが、運良く
進路が開いてくれました。狭いスペースを一気に突き
抜けた脚には見どころがありましたし、小牧騎手の度胸
の良さにも驚きました。
人気薄でも頑張る東京TCには、勢いがあるので、
シルクと両睨みで、カタログを見直す予定です(苦笑)
返信する
レッドオーラム (ペピート)
2014-09-28 20:37:08
内を突いて凄い脚でしたね!
優勝、おめでとうございます。
ホント、毎週、赤地に白☆が目立ちます。

好走か完敗か・・・
なんか、ウチのことかと思いました。^^;
返信する
ありがとうございます!&やりましたね! (まっく)
2014-09-28 21:14:20
トップガンさん、こんばんは。

シャトーブランシュへのお祝い、ありがとうございます。
ここは「負けられない!」くらいの気持ちでしたので、
きっちり勝ってくれて嬉しかったです。

そして、ご一緒のオーラムはビックリの勝利!
私もトップガンさんが仰っていたように、
帰厩してすぐに競馬かぁ…と不満に思っていましたが、
グリーンウッドで乗り込んでいたので心配なかったですね。
あの根性と末脚で、上のクラスでも頑張って貰いましょう~♪
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2014-09-28 21:21:53
ペピートさん、こんばんは。

レッドオーラムの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
今年は、とにかくキャロット愛馬の不振が続いていて
頭が痛いのですが、レッド軍団のお陰で何とか自転車操業
が続けられている感じです(苦笑)
赤字に白☆をメインにした方が良いのかもしれません。

好走か?完敗か?の傾向は最近ずっと続いていて、
これも困ったものです・・・。2桁着順が続くとさすがに
凹みますよね・・・。
でも、全部4着~8着と言うのも厳しいので、あまり
気にしないようにします。
返信する
おめでとうございます&頑張りました (トップガン)
2014-09-28 21:44:39
まっくさん、こんばんは。

シャトーブランシュの勝利、おめでとうございます。
重賞でも好走している馬なので、このクラスを突破する
のは時間の問題でした。今度は、バリバリのオープン馬
を目指して頑張ってくれると思うので、注目しています。

ご一緒のレッドオーラムは、頑張りました。
この仔の末脚と根性を信じて、最内に進路を取った
小牧騎手の度胸と好騎乗も光りました。
これで、勝ち方を覚えてくれれば、上のクラスでも
楽しめそうな感じです。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事