Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <レッドソロモン 若葉S制覇!>

2015-03-22 17:27:00 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、中山・中京・阪神の
3場で6頭が出走しました。

3/21(土)
今週の出走
中京5R  障害オープン  障3300
レッドアーヴィング     11着

レース後のコメント
平沢騎手
「返し馬の雰囲気も良かったですし、メンバーもそこ
まで強くないと見ていたので、自分自身チャンスだと
感じていました。道中は離れた2番手を楽に追走できま
したが、小倉で勝った時のアーヴィングの行きっぷり
と比べると、やや物足りないというか収まっているよ
うに感じました。完歩が合わないところもありました
しね。前回の落馬が影響している訳ではないと思います
けど。それでもトータルで見るといいリズムで進められ
たと思います。敗因を探すとなるとキリがありませんが、
その内のひとつして考えられるのは、2周目の向正面に
ある2つ目の障害で飛越の際にトモ脚をぶつけてしまった
こと。そこから急に手応えがなくなってしまったので・・・。
それに今の中京はコースが荒れていて、少しずつスタミナ
を奪われてしまいました」

と言う事です。

前半は良い感じで先行していましたが、途中で飛越後に
バランスを崩してしまい、そこからリズムが悪くなった
ように見えました。ぶつけてしまったトモ脚等のケア
をしながら、次走を目指してほしいです。今回は長期
の休み明けなので、仕方がありません。


阪神6R  500万    ダ1800
ディグニファイド      12着     

今回が昇級初戦だったので、完敗でした。もう少し
やれるかと思っていましたが、クラスが上がると
相手が変わるので、これが現状の力なのかもしれ
ません。まだ若い3歳馬なので、いろいろな経験
を積みながら、このクラスでのメドを立て、更に
上のクラスに上がれるように頑張ってほしいです。
まだまだこれからです。


中京10R 熊野特別    芝2200
レッドグルック       4着

レース後のコメント
津村騎手
「よく頑張ってくれたんですけどね。道中は折り合いが
ついて位置取りも問題なかったと思いますが、直線に入り
追い出すと左にモタれてしまいました。今日はプラス6キロ
で腹回りもボテッとして、体に少し余裕があるように感じた
ので、ここを使った次はもっと動けるようになると思います」

と言うことです。

少し重たい感じだった分、負けてしまったみたいです。
馬体重のコントロールが難しいタイプなので、あまり間隔
を開けずに使ってほしいです。今回は権利も取れているので、
続戦をお願いします。


阪神11R 若葉S     芝2000
レッドソロモン       ☆1着 ☆

レース後のコメント
シュタルケ騎手
「まだ子供っぽさが残っていて、がっちりハミを
かけておかないと右へ左へフラフラしてしまいそ
うでした。今日は3番手につけることができて、
少頭数でバラけて周りに馬がいなかったことは、
とてもラッキーでしたね。追い出してからも反応
していましたが、まだまだ成長途上で、この馬自身
も今日の競馬で学んだことは多いはずです。欧州で
もブリンカーを着けたことで変わって本格化する馬
がいますが、この馬もそういう感じがしますよ。
残念ながら本番では乗ることが出来ませんが、豪腕
でしっかり追えるジョッキーが合っていると思います」

と言うことです。

ソロモンは、未勝利戦を勝ち上がったばかりだった
ため、評価は低かったですが、調教の動きは良かった
ですし、前走の勝利で競馬での勝ち方を覚えてくれた
みたいです。それにしても8番人気(8頭立てなので
ビリ人気)での勝利には驚きました。これで皐月賞に
チャレンジできます。今度も相手は凄い馬ばかりですが、
余計なことは考えずに、今回と同じように自分の競馬に
徹してほしいです。


3/22(日)
中京6R  3歳未勝利   芝2000
レジメンタル        3着

ウ~ン、またしても勝ちきれずに3着でした・・・。
さすがに、自分でコメントを書く気力がないので、
クラブからの報告をそのまま引用しますあ(苦笑)

3月22日(日)中京6R・芝2000m戦に56kg松山騎手で出走し、
馬体重は前走から-6の432kgでした。
レースでは、スタートを決めて馬なりで中団前めにつけ
ていきました。道中はそのままラチ沿いピッタリを追走
して脚を溜めていきました。3・4コーナーではインコース
を利し、好位4番手あたりまでポジションを上げて直線へ
向きました。直線、若干外めに出して、追い出しを開始。
グングン脚を伸ばし、上がり3Fはメンバー中最速の35.5秒
をマークして差を詰めていきましたが、先を行く2頭の脚色
も衰えず、僅かに捉えきれませんでした。走破タイムは勝ち
時計と同じ2:04.7、勝ち馬からはハナ+クビ差の3着に敗れて
います。
松山騎手のコメント
「今の芝コースは内が伸びる馬場なので、道中は内枠を利
してうまく立ち回れたと思ったのですが、申し訳ありませ
んでした。最後はやはりさらに内ピッタリを行った馬が止
まりませんでした。たった2・3頭分ですが、外めになると
馬場が緩くなるので、少しモタついた感じもありました。
もっと踏ん張れる馬場ならもっと鋭く伸びたと思います」

浅見助手のコメント
「この馬場状態でもよく追い込んできたのですが、本当に
歯痒いですね。なかなか決められず申し訳ありません。
トレセンへ戻った状態を確認しながらですが、再び馬体を
減らしてしまいましたので、もう一度リフレッシュを挟み
たいと思います」

と言うことです。

素人考えですが、一度しっかりとリフレッシュをした方が
良いと思います。春の目標はないので、しっかりと仕上げて、
きっちりと勝ち上がる事だけを最優先に考えてほしいです。


中山7R  500万    ダ2400
ミルノワール        9着

パドックの映像で観た感じでは、仕上がりは良く見えましたし、
推奨馬にも上がっていましたが、やはりこの距離で牡馬との
パワー勝負は厳しかったです・・・。距離を元に戻すか?芝を
試してみるのもありかもしれません。一度地方へ行っていた
事を考えると、よく頑張っているとは思いますが、もう一工夫
をお願いしたいです。


今週は、レッドソロモンそして海外でのリアルインパクトの
頑張りで、2勝することが出来ました。
トップガン厩舎は、例年、3月と4月の成績が良くなくて、
データ上は苦手な季節なのですが、今年の3月は一定の成績
を挙げられています。今の良い流れをそのまま4月に持ち込み
たいので、3月の最終週になる来週の競馬を上手く締めくくって、
4月に良い形でバトンタッチ出来るように頑張ってほしいです!
(そのために、私たちは一生懸命応援するだけです)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアルインパクト 豪 ジョー... | トップ | コルコバードに出資しました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます&やりましたね! (まっく)
2015-03-21 16:49:35
トップガンさん、こんにちは。

レッドソロモンの若葉ステークス優勝、おめでとうございます!!
良血ディープを寄せ付けずの快勝でしたね?
これで堂々と皐月賞へ、馬場も合いそうですし、
これは楽しみなのではないでしょうか?

そして、ご一緒のリアルインパクト。
豪州で「たたき台」と思っていたGIを何と優勝しちゃいました!!
まだ映像も見れていませんが、凄い事ですよね?
本番のドンカスターマイルがとても楽しみになりましたよ~。
返信する
おめでとうございます。 (レオン家)
2015-03-21 18:48:46
こんにちは、トップガンさん。

レッドソロモン&リアルインパクトの優勝おめでとうございます。
未勝利を勝ったばかりで、ここではと思って軽視してましたが完勝でしたね。
正直びっくり!
またリアルインパクトの叩き台のはずが勝ってびっくりの2度ビックリ!!です。
返信する
おめでとうございます☆☆ (ヤコピー)
2015-03-21 21:46:31
トップガンさん&キャッチーさん☆こんばんは。

レッドソロモン・リアルインパクトの優勝
「おめでとうございます♪♪」
どちらの愛馬も素晴らしいレースでしたね~~

明日もトップガン厩舎の勢いで、、、
ご一緒愛馬にも頑張ってもらいましょうー☆

乾杯ー
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2015-03-22 09:14:08
まっくさん、こんにちは。

まずは、オーストラリア遠征中のご一緒のリアルインパクト、
頑張りましたね。
ああいう接戦で勝ちきるのがこの馬の凄いところですね。
テン乗りでリアルインパクトの良さを引き出した
J・マクドナルド騎手の好騎乗もひかりました。
次のドンカスターマイルでも頑張ってほしいです!

レッドソロモンの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
今回は、将来に向けて強い馬を相手に経験と積む
事が目的だったと思うので、シンガリ人気での勝利
には正直驚きました。競馬は何があるか分かりませんね。
せっかくのチャンスなので、皐月賞でも、この馬らしい
走りが出来ればと思っています。
(今回のように馬場が味方してくれると良いのですが)
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2015-03-22 09:20:09
レオン家さん、こんにちは。

レッドソロモン&リアルインパクトの勝利への
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
私たちもこの2頭の勝利には、驚きました(苦笑)
ソロモンの方は、競馬に絶対はないということを
再認識させられるようなレースでビックリの結果
でした。分かっていたら、もう少し馬券で勝負
出来たのですが、さすがに本線には出来ませんでした。
リアルインパクトは、意外性のある馬で、勝つときは
だいたい驚かされます。
次も期待せずに応援します。(その方が結果が良く
なると思うので)
返信する
ありがとうございます (トップガン&キャッチー)
2015-03-22 09:25:23
ヤコピーさん、こんにちは。

レッドソロモンとリアルインパクトの勝利へのお祝いの
お言葉、ありがとうございます。
2頭とも、勝てるとは思っていなかったのですが、
これも競馬でしょうか?
正直、ビックリの連続でした。
いつも、応援、ありがとうございます。

愛馬の頑張りに『乾杯』
返信する
おめでとうございます (レイ)
2015-03-22 20:13:38
トップガンさん&キャッチーさん、こんばんは。

レッドソロモンの若葉S優勝とリアルインパクトの海外G1制覇、おめでとうございます。
2頭とも大きな大きな勝利ですね。

ソロモンは馬場が見方したとはいえ、あっぱれな勝利でしたね。
あっさりと皐月賞出走を決めるなんて凄いなぁー
返信する
おめでとうございます! (フムフム)
2015-03-22 20:55:11
リアルインパクト&レッドソロモンの優勝おめでとうございます。
海外G1制覇と皐月賞トライアル優勝と中味の濃い勝利ですね。
毎年のようにクラシックに愛馬を出走させることができるのは素晴らしいですね。
親仔制覇目指して頑張って欲しいですね。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2015-03-22 23:22:44
レイさん、こんばんは。

レッドソロモンとリアルインパクトの勝利へのお祝いの
お言葉、ありがとうございます。
リアルインパクトの世代は、トップガン厩舎の当たり年
世代で、同期にはヴァーゲンザイルとフラアンジェリコ
がいます。それぞれ個性派なので、これからも息の
長い頑張りを期待しています。

3歳世代は、なかなか調子が上がって来ないのですが、
ソロモンが救世主になってくれました。まだエンジンが
掛かっていない他の仔たちもソロモンを目標にして
頑張ってほしいと思います。まだまだこれからなので。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2015-03-22 23:33:56
フムフムさん、こんばんは。

リアルインパクト&レッドソロモンの勝利への
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
2頭とも戦前の評価が低かったので、海外GⅠ制覇と
皐月賞トライアル制覇という結果には正直驚いています。

レッドソロモンには、エピファネアイやウインフルブルーム
のような派手さはありませんが、堅実な成績を残した
父:メイショウサムソンの代表産駒になれるように、
頑張ってほしいと思います。
サンデー系とは違う成長力がありそうなので、いろいろな
面で楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事