ちょっと息抜き

たまに息抜きで、出かけることがあります。
そんな記録を少し綴っていければと思ってます。

墨田川の桜

2022-03-28 22:54:48 | 日記

暖かくなって桜も見ごろになってきましたが、お天気が思わしくありません。
花を撮るには、日射しがあったほうが綺麗に写ります。今日は、お天気がよさそうなので、カメラをバックに入れて出かけてきました。電池の容量が80%残っていましたので、大丈夫かなと思い、予備の電池は持たなかったです。

出かけた先は、浅草、隅田川です。いつもですと吾妻橋を渡って対岸に移動するのですが、今回は、東武線の鉄橋横にすみだリバーウォークが昨年出来ましたので、そこを利用しました。
渡り終わると牛島神社がある墨田公園が目の前になります。ここから桜を写しながら言問橋までいき、信号を渡って牛島神社と墨田公園内の桜を撮影しました。
さらに、言問橋から桜橋まで行って、そこで対岸にもどっています。

桜はほぼ満開に近く、人出も多かったように思います。隅田川では、船の上から桜見物をしているのも見かけています。浅草駅にもどりながら川べりを歩いて来ました。撮影しながら約2時間強ぐらい歩いていたかなと思います。帰る頃には雲が広がってきて日射しが遮られてきていました。帰りながら近所の桜も写すつもりだったのですが、、それと、最後は電池切れとなってしまい、予備の電池を持っていかなかったのが悔やまれます。見ごろは今週中と思いますので、晴れ間を狙って出かけたいと思っています。写してきた写真の整理中で、終わり次第画像を貼り付けます。


安行桜(川口市密蔵院)

2022-03-19 22:19:54 | 日記

安行桜で知られている密蔵院に出かけてきました。桜の時期になると、密蔵院のHPに開花情報が掲載され、毎日、更新されていますので、見ごろの時期がわかります。
例年、お彼岸のころが見ごろになりますが、昨年は10日ほど早かったので、3月になると時折アクセスして、情報を確認していました。

前日は天気が悪く、雨も降っていましたが、この日は朝から青空が広がっていました。春の彼岸となり、土曜日ということもあって、お墓参りの方、桜見物の方と、結構、混みあっていました。自分は、歩きで行きましたが、普段あいていない駐車場まで、車が並んでいました。

安行桜、正式には、安行緋寒桜というそうです。参道から境内までピンク色の花が満開でした。
ソメイヨシノより早く満開になりますので、自分の桜見物は、ここから始まります。


鎌倉散歩(2022.03.06)

2022-03-06 22:19:27 | 日記

3月7日は、親父の命日です。そこで1日早いですが墓参りに行ってきました。我が家のお墓は、鎌倉の太刀洗の霊園にあります。鎌倉駅からバスを利用して霊園まで行きます。墓参りを済ませて帰りは、鎌倉の史跡やお寺などを巡ってかえってきます。

今年のNHKの大河ドラマは、鎌倉殿の13人ということで、鎌倉がメインの舞台になっています。出かけたのが日曜日でしたので混みあっているかなと思いましたが、さほどではありませんでした。

今回は、源頼朝のお墓に行ってみました。頼朝は法華堂に埋葬されていますが、現在は江戸時代に島津氏が作った5層の石塔が建っています。

すぐ近くに北条義時法華堂跡地があって、北条義時はここに埋葬されています。昔は何もない草原だったのが、現在では法華堂がわかるように整備されていました。

この横に三浦一族のやぐらがあります。

ここから宝戒寺に寄っています。この時期の宝戒寺は、梅が見ごろを迎えていました。

ここから久しぶりに東勝寺跡に行って見ました。ここは鎌倉幕府終焉の地で、腹切りやぐらがあります。

ここに行く途中で狸を見かけました。

東勝寺跡から上は小高い山になっているので、狸が生息しているのかなと思います。