ちょっと息抜き

たまに息抜きで、出かけることがあります。
そんな記録を少し綴っていければと思ってます。

江ノ島へ

2019-01-06 22:58:38 | 日記

毎年、恒例になっている、江の島に出かけました。
朝は、晴れていたのですが、途中から曇り空に、帰りがけには一時、雪もぱらついたようです。
風はありませんでしたが、寒かったです。
天気予報を良く見ないで出かけてしまったのが、いけなかったかなと思います。


ウインターチューリツプの撮影が主目的ですが、江島神社にも参拝をしてきています。

まず、江島神社ですが、江ノ島弁天橋を渡ると、青銅の鳥居があって、参道となり、弁財天仲見世通りというそうです。
両側には、色々なお店が軒を並べています。

朱の鳥居をくぐると、石段で、瑞心門があり、辺津宮につきます。
さらに中津宮、奥津宮があって、この3つのお宮が江島神社となります。
ご祭神は、宗像三女神です。また、辺津宮には奉安殿があって、弁財天が祀られています。


ウインターチューリツプですが、ダニエル・コッキング苑で毎年お正月に咲かせています。
チューリップの他に、多肉植物を木の幹などを使って植えてあるのも目を引きました。


苑の中には、江ノ島展望台もあって、今年は上ってきました。
富士山は曇って見られませんでしたが、大島や三浦半島が見えていました。
また、東京スカイツリーも見えています。


帰りには、江ノ島にあるもう1つの神社、児玉神社にも参拝をして来ました。

以下のアドレスに、画像をアツプしています。
http://dorasan23.blog3.fc2.com/blog-entry-789.html


新年の年明け

2019-01-04 22:23:14 | 日記

 

平成最後の年が明けました。
おめでとうございます。

初詣は、上野の五條天神社に行くことにしています。
今年も、元日の午後に出かけてきました、最近は、参拝する方が増えたのか、本殿前に行列が出来ていました。

今から8年ぐらい前に、ご神体が医薬の神様で、健康祈願、病気平癒にご利益があると聞いて行き始めました。
丁度、家内の病気がわかり、余命宣告まで受けて、神頼みと言って気持ちが強かったためです。
それ以降、初詣はここにと決めています。

毎年、画像を残していたのですが、今回はデジカメを忘れて、画像がありません。
三が日も過ぎたので、地元の神社に出かけ、その足で、浅草に行ってみました。
和太鼓のバチを新しくしたかったのですが、気に入ったものはありませんでした。

そこで、浅草寺界隈を少し歩いて、お正月気分を味わってきています。
最初の画像は、浅草神社のお神輿です。

浅草寺は、参拝の方で、混みあっていました。

仲見世も人でごった返していました。

新しい年は、平成がおわり、5月1日からは、新元号となります。
時代の変わり目に立会い、自分にも変化が現れるのか、今年1年幸せに過ごせたらと思います。