ちょっと息抜き

たまに息抜きで、出かけることがあります。
そんな記録を少し綴っていければと思ってます。

非常事態宣言のなかで

2020-05-14 22:00:31 | 日記

コロナウイルスの感染拡大で、非常事態宣言が出て、不要不急の外出の自粛が求められています。すでに5月の大型連休も過ぎて、39県は非常事態宣言が解除されましたが、自分の住んでいる場所は、まだ解除をされていません。

感染拡大阻止に協力できるのは、外出をしないことですので、できるだけ家で過ごしていました。外出するのは、スーパーに買い物に行くぐらいです。出かけることがことを控えていますので、このブログの更新も滞っています。
例年なら、5月は新緑の季節、花もきれいな時期なのでカメラを持って出歩いていたのですが、今年は、我慢の日々を送っています。

少しは、気晴らしになるのではと思い、はじめたのが、庭で咲いている花を写すことです。
育てているものもありますが、雑草でも花をつけているものもあって、草むしりをする合間に写しています。

花が小さいので、マクロレンズを使って撮影していますが、AFレンズではマクロレンズを持っていないので、昔のMFレンズを使って写してます。ピントを合わせるのが大変ですが、うまく撮れたときは、嬉しくなります。

非常事態宣言は、いつになったら解除されるのがわかりませんが、解除されてもこれまでどおりとは行かないのかなと思っています。
早く、気軽に出かけれるようになってほしいものです。

以下のアドレスに、他の花もアップしています。
http://dorasan23.blog3.fc2.com/blog-entry-829.html